SSブログ

YOKOHAMAトリエンナーレ2011_2 [Event]

昨日はお彼岸でしたね。「暑さ寒さも彼岸まで」と先人のおっしゃることは確かですね。本当に涼しくなりました(=^・^=)
ということでお萩作りました♪って言っても残ってた餅米をレンジでチンしただけですけど(笑)

P9232971.jpg

あんこも先日作ったお月見団子の残りを冷凍していたのでこしあん。なんかお団子と変わらない(笑)



トリエンナーレの続きを…。
ちょこっとね。…ちょこっとって(-_-;)

P9142892.jpg

この大きなオチリは誰??

P9142890.jpg

お口もかなり大きいみたいで…。虫歯もなさそうね♪

P9142891.jpg


デワール&ジッケルの「無題」 陶土で作られた大きなカバさんなんですけど。

この方(正しくは方たちかな?)、横浜美術館では「北極熊」って木彫かな?こんな作品もありましたよ。↓

P9142888.jpg

これは「北極熊」塗装されてない部分…温暖化で熊さんも溶けてるのか?とか勝手な想像も…。

P9142896.jpg

山下麻衣+小林直人の「大地からスプーンを生み出す」 ちょっと見にくいけどお山のてっぺんにスプーンが刺さってるんですけど、どうやって置いたの?と言う疑問が(笑)足跡ついてないし…??って想像力をかき立てられる。(そんなんでいいの?) それにしても私が子どもの頃にこんな作品を見ていたら絶対駆け上ってるだろうと…大人でよかった(*´ー`)=3

正直言うと、「なんでこれ作ったの?」って思う作品もあるんですが、見てるとじわじわ好きになってきたり、見た瞬間に「すてき♡」って思ったり。やっぱり現代アートは奥が深いのね(=^・^=) 前記事のコメントにも現代アートは難しいっておっしゃる方が多かったんですが、その空間にいる雰囲気を楽しんじゃえばいいんじゃないかと思ってる私です(笑)ダメ?

しつこいですが、トリエンナーレはまだ続きます(=^・^=)

そう言えば3年前のトリエンナーレの時の記事もよろしければ…2008年の横浜トリエンナーレです。↓



コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
理恵

ホント、大人でよかったですね(^_−)−☆
大人で登ったら収拾つきませんが(笑)
by 理恵 (2011-09-24 14:29) 

kumimin

>理恵さん、早い!!
そうなの。トリエンナーレはそう言う意味危険で触りたくなるようなものがいっぱい(=^^=;;
カバさんの口に思わず頭入れたくなっちゃったし(笑)
by kumimin (2011-09-24 14:32) 

きむたこ

アートもいいけど、おはぎもね♪(笑
おはぎ、ちょっと苦手なの・・・。
なんだかね、ごはんにあんこをのっけてたべている感じ?がして・・・。
でも、なんだかおいしそうです。
by きむたこ (2011-09-24 15:16) 

お茶屋

スプーンを投げてさした・・・なんてことは
ないですよね^^;
by お茶屋 (2011-09-24 15:43) 

okko

まあ、あんまり難しく考えないで楽しめればいいと思いますよ。
西東京市の美術館で、だまし絵の展覧会やっているらしい、行ってみたいけど遠いのが困るのよね。
by okko (2011-09-24 16:34) 

engrid

おはぎさん、おいしそう
お尻が、いいわ!
いいわとか 感性にピンとくるとか ビビットとか
現代アートって、感じるものかなって、、、
by engrid (2011-09-24 18:21) 

旅爺さん

カバや熊さんは鳥取砂丘の砂の像みたいです。
アートって難しいです。5m位の紅白の布をたらして・・これも作品ですからね。
でもその場の雰囲気は楽しんで来ましたよ。
by 旅爺さん (2011-09-24 18:59) 

たいへー

この砂肌の出来、納得するまでやり直したんだろうな。
フォークでは、意味合いが違うのだろうか・・・^^;
by たいへー (2011-09-24 19:45) 

ぴーすけ君

オシリがステキ(≧ω≦)
by ぴーすけ君 (2011-09-24 19:46) 

うに

感じるままに、愉しむって いいですよね!^^
kumiminさんとは興味の対象が似ているかな?ってトコロもあって
一緒に観て歩くのが楽しいです!
カバさんのトコロの写真、ワタシは全滅でした。
なんでだろぅ。あの場所暑くて、集中力が切れたのかも。(笑)

by うに (2011-09-24 21:39) 

ほんた

現代アートは色んなアプローチがありますよね^^
だから楽しいんでしょうけど^^
きっと、、スプーンは上空から投げて刺したんですよ^^
って、、どうやって^^;;
現代アートは見る人によって解釈が変わりますよね^^
それが良いんですけど。
しかし、、古いものもいつも心に響いて良いんですけど。。

ホントに芸術って奥深いですよね。。
by ほんた (2011-09-24 22:00) 

sskショー

こんばんは。

もち米をレンジでチンするだけでいいのですね。
簡単だけど美味しそうにできますね。

かばさんの丸くて大きなお尻は触ってみたくなります。
お山の上のスプーンも不思議ですが、いろいろ想像しちゃいますね
by sskショー (2011-09-24 22:40) 

雅

現代アートはいまだによくワカリマセン(3年前とおなじ)
by (2011-09-25 15:11) 

浜崎あユーミン

おはぎ、おいしそうですね
あした、買おう!
土って、なんでしょう!愛着わきますね!
かばさん!いいですね!
by 浜崎あユーミン (2011-09-25 21:23) 

八犬伝

凄いですね
虫歯がなくて、良かったですね。
by 八犬伝 (2011-09-25 21:53) 

laysy

カバさん…土の中から生まれたて?
現代アートは何だか解らないけど意表を付かれた自分の反応が面白いです。
前頁の電球の集合を暗闇で見てみたい〜綺麗でしょうね。
by laysy (2011-09-25 22:52) 

みうさぎ

かばさんも~白クマさんも~リアルですね~
トロケテいるかのような~白でないなっ~
アートは 感性ですねっ
ヽ(^。^)ノ

by みうさぎ (2011-09-25 23:59) 

ぐーちゃん

おはぎ、おいしそう(^^)
急に涼しくなって、餅ものが食べたい……。
カバですか、割れて桃太郎が出てくるのかと思いました!
食欲の秋、アートの秋ですね。
食欲ばかりで、美術展などを見に行っていない私です^^;;
by ぐーちゃん (2011-09-26 13:24) 

nyan

カバ、迫力ある~。
色を塗りたくなってしまうのは、私だけw?
by nyan (2011-09-26 17:04) 

まつみママ

カバ みれば見る程 味のある顔だわ~^
お山だって最初は?・・? 
だけどジッと見てると どっしりとしてて大きな安定感覚えるし
アートの世界 不思議で色々想像膨らませられ 楽しいわねvv
by まつみママ (2011-09-26 18:12) 

てんた

実は私もおはぎは苦手なんですが、kumiminさんのは食べられそう~。
芸術の秋・・・私も芸術の秋にしよう。食欲ではなく。
スプーンは、スパイ映画のように上からぶらさがってスプーンをさす姿が浮かんでしまいました。
by てんた (2011-09-26 20:14) 

ichigo

名古屋でトリエンナーレやってたときに観に行こうかと思ってましたが
現代アートはσ(^^)には理解できない世界だって思いまして
結局行かずじまい(;^_^A アセアセ…
行けば良かったかなぁ~♪
by ichigo (2011-09-26 22:20) 

Baldhead1010

まんじゅう、おはぎ、おさけ、こわい^^
by Baldhead1010 (2011-09-27 04:46) 

(o_o)

おひさし(ёωё)ノ
指の腹感が残っているっぽい感じが、ものすごくそそるお萩ですね。
by (o_o) (2011-09-28 20:04) 

gillman

カバ、迫力ありますねぇ
by gillman (2011-09-30 13:22) 

HAL

白くないとシロクマに見えないねー
ハムスターっぽいよね!
by HAL (2011-09-30 17:17) 

りゅう

駆け上がりましょう♪(≧▽≦)b
かわりにお子様ランチの日の丸をこっそりと。。。
by りゅう (2011-10-02 18:37) 

凍頂のり茶

ご無沙汰しています。
横浜トリエンナーレに行きたいと思っていた所なので、
記事のアップ嬉しいです。ありがとうございます!
早く行かないと終わってしまいますよね。
芸術の秋を堪能したいです^^
by 凍頂のり茶 (2011-10-07 17:55) 

kumimin

>みなさま、お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m
お返事もおまとめになってしまいますが…。

>おはぎは本当は粒あんですよね。私、粒あんあまり好きじゃなくて常備しているのはいつもこしあんです(=^^=;;

>アートの楽しみ方も人それぞれ♪感じるままがいいような気がするのは素人だからかなあ?でも、表現者にとって一番なのは見て感じてもらうことだと思うんですよね。

>それにしても、スプーンは本当にどうやってのせたか気になりますよね(笑)
かばもですが大きな作品ってここで制作したのかな?終わったら解体かな?っていろいろ気になります。

>トリエンナーレはお散歩気分で見て歩くのも楽しいかもしれないですよ♪合わせていろんなイベントも行われているようですし(^^)
11月までやってますからみなさんぜひ足を伸ばしてみてください♪って広報担当じゃないけど(笑)

by kumimin (2011-10-20 01:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。