SSブログ

YOKOHAMAトリエンナーレ2011_1 [Event]

今週末には秋のお彼岸だと言うのに残暑が厳しいですね(;^_^A お彼岸には涼しくなfるのかなあ?

とは言うものの太陽の高さは低くなってきて、日暮れが早くなりました。「秋の釣瓶落とし」ですね。


と言えば、芸術の秋! 読書の秋! 食欲の秋!



先週、うにさんとYOKOHAMA TRIENNALE 2011に行ってきました。

3年に一度開かれる展覧会です。今回のテーマは "OUR MAGIC HOURー世界はどこまで知ることができるか?ー"

詳しくはここを見てね♪ http://www.yokohamatriennale.jp/


まずは横浜美術館から…。


 

P9142836.jpg

美術館エントランス前にウーゴ・ ロンディノーネさんの大きな作品がモヤイ像みたいにずらりと並んでお出迎え♪


P9142833.jpg

大きなお口のユニークなお顔。全部のタイトルが「月の出・東」12体はそれぞれ1月から12月を表すとか?


 

P9142843.jpg

ライアン・ガンダー "本当にキラキラするけれど何の意味もないもの" 蝶番みたいなのがいっぱいくっついててキラキラしてきれいですよ(=^・^=)


 

P9142849.jpg

ウィルフレド・プリエト "one" この中に1つだけ本物のダイヤモンドがあるそうな…どれどれ??


 

P9142854.jpg

トピアス・レーベルガー "他者" 天井から吊るされたランプは横浜市内の子どもの部屋と連動していて子どもが部屋でスイッチを入れると展示のランプの灯りが消える仕組みだそうです。…この仕組みは家に帰ってからその前の週に見に行っていた息子情報♪


 

P9142864.jpg

マイク・ケリー "シティ6"(「カンドール」シリーズより) 材質の違うミニチュアのスーパーマンの故郷のカンドールの街が暗闇の中に浮かび上がります。きれいだったのでいっぱい写真を撮ったのだけど難しくて没作多数(=^^=;;


 

P9142869.jpg

八木良太 "VIDEO SPHERE"  これは反対から見ると向こう側に イサム・ノグチの"真夜中の太陽"(神社の輪くぐりみたいって言ってたことは内緒(笑))、横に蔡佳蔵の"円"、田口和奈"失ったものを修復する"が配されて○繋がりな作品群となってます。


 

P9142874.jpg

ライアン・ガンダー "何かを描こうとしていたまさにその時に私のテーブルからすべり床に落ちた一枚の紙" ガラスの球体が無造作に置いてある感じなんだけど。奥の映像は同じ人の作品かと思ったら別物。映像はリヴァーネ・ノイエンシュワンダー "テナント" シャボン玉がアトリエみたいな部屋の中を飛んで行くもの。透明な球体の中に映り込んでおもしろかったです(=^・^=)


 

全く別の作品なんだけど、同じ空間に展示されることで個々の作品とはまた違って新しいイマジネーションを与えてくれる感じがしました。たぶん賛否両論あるけどね(笑)


 

美術館だけで時間を使ってしまって見切れないねと言いながらとりあえず巡回バスで日本郵船海岸通倉庫会場へ向いました。続きは次回に♪




うにさん、車の渋滞にハマって大変お待たせしちゃってゆっくりランチができなくてごめんなさいm(_ _)m 


次の日、「ひみつの嵐ちゃん」を見ていたら、この日の午前中にみなとみらいに嵐さんがロケに来ていたらしくすれ違い(/_;) 残念だったなあ。これは余談ですが、帰りに赤レンガの前で馬車に乗ったさまーずさんに遭遇。きっと「もやもやさまーず」でしょうね♪



コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
理恵

あの日に嵐さん達の近くまで行ってたんですね。
こちらはすっかり秋になった気がします…
by 理恵 (2011-09-19 13:14) 

kumimin

>理恵さん、アイコンがΣ(Д゚;/)/…エエ!?
嵐さんたちがマネキン5の収録に来てたんだって…o( _ _ )o
風は秋の風なんだけど夏日よ〜((o(∵~エ~∵)o)) ア゙ジィィ・・・
お引っ越し準備は捗ってるかなあ?
by kumimin (2011-09-19 13:39) 

HAL

どれも不思議な感じ。
見方でイメージも変わるんでしょうねー
by HAL (2011-09-19 15:27) 

雅

マネキン5のロケだったんですか。
オープン前の店に行って自分の好きな衣装を選んだんですかね?
そんなニュースを知ったら娘が大騒ぎしそうです。
by (2011-09-19 16:32) 

うに

kumiminさんの説明で、ほぅほぅとうなづくワタシ。(笑)
音声ガイドを貸して貰わずに、写真ばっかり夢中になっちゃったから。。
うーん、もういちど行きたくなっちゃった。^m^
楽しかったですね♡ また遊んでください!
次は… あそこですねっ☆
by うに (2011-09-19 17:27) 

sskショー

こんばんは。
初めてコメントします。

ツイッターでお世話になってショーです。

パソコンで見にきました。

すてきなお写真ばかりですね。

また来ます。


by sskショー (2011-09-19 22:29) 

kumimin

>HALさん、現代アートってただ絵とか彫刻とかじゃなくて空間も取り入れたアートが多い気がする。その空間を楽しむ感じかなあ?(=^・^=)

>雅さん、そうなんです。娘ちゃんに教えてあげたら良かったのに!(遅いけど)
私も知ってたら早朝から行ってましたよ(笑)

>うにさん、音声ガイドは別に要らなかったかも?ハマ美の所蔵作品とコラボで飾ってあったよね。
街の中にあるオブジェなんかもいいかも?11月迄やってるからいきたいね(=^・^=)
あそこね、行ったときはまだオープンしてなかったんだって。行かなくてよかった(笑)
by kumimin (2011-09-19 22:30) 

kumimin

>sskショーさん、こちらでもよろしく♪
写真は適当なんでお恥ずかしい(〃ω〃)
また遊びにきてくださいね(=^・^=)
by kumimin (2011-09-19 22:35) 

Baldhead1010

紙の本はやめてSONYのReaderにしています^^
by Baldhead1010 (2011-09-20 04:54) 

ぽて

今年はトリエンナーレなんですね♪ 一日では見きれないって凄い。
天井から下がっている青いランプ、一つでいいから欲しいです^^ゞ
仕組みがフシギですね。
by ぽて (2011-09-20 07:12) 

mkz

←アイコン変えちゃいました( ̄m ̄*)

モヤさま in Yokohamaなのかなぁ、楽しみ♪
by mkz (2011-09-20 07:44) 

たいへー

う~ん、鉄クズの大きな玉に見えるけど、
それがゲージツなんですね? ^^;
by たいへー (2011-09-20 07:56) 

ろき

現代アートはちょいと難しいね。(笑)
でも美術館は行ってみたいなーと思います。
by ろき (2011-09-20 08:20) 

まつみママ

現代アートは それぞれ見る者の捉え方で 色々ですね
素直に綺麗とか 面白いとか 不思議って思う感動が有って
それで いいのでしょうね 
そう言えば横浜 この所 暫しご無沙汰でした
そろそろ行って見ようかな~と 思いました(笑)
by まつみママ (2011-09-20 10:09) 

きむたこ

ゆる〜いゆるゆるなウーゴ・ ロンディノーネさんの作品ですね♡
by きむたこ (2011-09-20 10:14) 

okko

これからは芸術鑑賞も、かなり頭を使うことになりそうですね~~。
by okko (2011-09-20 10:28) 

お茶屋

本物のダイヤモンド・・・ついつい気になりますね^^;
by お茶屋 (2011-09-20 11:01) 

mitsu

ほーカメラオッケーなんですね
そのうち行ってみましょ!
個人的にはダイヤのチリチリ。。。これ目に留まりましたよ
さぁーどぉー撮ろう?ww
by mitsu (2011-09-20 11:58) 

ぴーすけ君

アートって面白いよね~。
それぞれの考えや主張が形になるんだもんね。
by ぴーすけ君 (2011-09-20 12:21) 

ほんた

素敵ですね^^
横浜いいな~~
このイベントはTVで紹介されていましたが。。
中国地方からでは遠すぎます。。
しかし、いいですね^^
文化の秋満喫ですね^^
今度の週末は近くの美術館で清水寺の秘宝展があるので行く予定です^^
現代アートはなかなか身近にないので悲しいですね。。
お金と時間があったら横浜に行きたいですけど。。
なかなか^^;;

でも、kumiminさんのお陰でなんだか行ったような気がしてきます^^

ありがとうございます。
by ほんた (2011-09-20 20:59) 

あつこ

あ、mixiのほうで観るよりやっぱりこっちの写真のほうが
大きくてステキやわ~(*^_^*)
横浜ってなんでもお洒落やね~

嵐くんとニアミスやったの?
by あつこ (2011-09-20 21:24) 

ふじかわ

おーwいろいろな作品がありますねぇw刺激を受けれそうw
by ふじかわ (2011-09-22 10:21) 

りゅう

楽しそう♪
YOKOHAMAトリエンナーレはまだ行ったことが無いんですよね。
現代アート、理解できなくて。。。
現代じゃなくてもぜんぜん理解できてないけど。。。ハハハ♪(*’▽’)
by りゅう (2011-09-23 21:59) 

てんた

ウーゴ・ロンディノーネさんの像、かわいくておもしろいですね。
行ってみたくなりました。
by てんた (2011-09-24 00:26) 

kumimin

>Baldhead1010さん、iPadじゃないんですね〜。字も拡大されるから便利ですよね(=^・^=)

>ぽてさん、範囲が広くって街中が会場な感じです(=^^=;;
ランプはコミュニケーションっていうか、瞬間の偶然性までアートにしている感じですよね。

>mkzさん、リサ・ラーソンさんの動物の表情好き♡
モヤさまは夫が見てるんだけどいつだろう?私は鉄腕ダッシュ見てるから(=^^=;;

>たいへーさん、あはは(笑)
そう見てもいいんだと思うんですよ。自由な感覚で鑑賞するのが一番ね(=^・^=)

>ろきさん、感覚で感じるままです(笑)
おもしろい空間にいると新鮮な気持ちになるよ〜(=^・^=)

>まつみママさん、見る人によって違っていいと思います♪ 感覚的にその場の雰囲気を楽しむのもいいかと(=^・^=)
横浜は楽しい街ですよね(^^)v

>きむたこさん、ウーゴ・ロンディノーネさんの作品はおもしろかったから美術館に入る前にいっぱい写真を撮っちゃってました(笑) 最後の子はパクって食べられてたんだけど笑顔だし♪

>okkoさん、解釈って言うよりその場の雰囲気を楽しむって感じかもしれないです。私の場合、現代アートに限らない鑑賞法ですけど(笑)

>お茶屋さん、よ〜く見てみたんですけど解りませんでした(笑)

>mitsuさん、撮影はOKとそうじゃないところがあって説明に書いてあるんだけど解らない時はスタッフさんに聞くといいです♪
いっぱいあるから全部写真に撮ってると1ヶ所で1日かかっちゃうかも?(=^^=;;

>ぴーすけ君さん、なんでこれ作った?みたいなのもあっておもしろいよね〜(=^・^=)

>ほんたさん、テレビ?BSかな? 確かにほんたさんのところからだと旅行ですよね(=^^=;;
でも、こういう芸術鑑賞ツアーって多いですよね。
今っていろんなメディアがあるのでアートって言ってもただ絵画とか彫刻とかにまとめられなくなってきているのかも?芸術家さんも大変ですよね(笑)
今度はもう1ヶ所のをアップしますね。いつになるかは…\(-.-メ)

>あつこさん、両方見てもらってありがとう♪(*'-^)-☆
mixiの方は写真だけだから数は多いけどね♪

嵐さん、この日の午前中にマネキン5のロケだったみたい(/_;)

>ふじかわさん、楽しかったですよ(=^・^=)
この場所にいるだけで楽しいです♪

>りゅうさん、現代アートって表現方法がいっぱいあって複合的だったり、感覚的だったり。
作者も昔の人みたいに単純ではなくて複雑だったリ。
私なんていつもですが、その場の雰囲気や感覚を楽しむことにしてます(笑)
だから見た時はわ〜っ!って思った作品もけっこう忘れてたり\(-.-メ)

>てんたさん、ウーゴ・ロンディノーネさんの作品はかなり長い間見ちゃいました(=^・^=)
11月迄やってますからぜひ♪
by kumimin (2011-09-24 13:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。