SSブログ

年末年始行事食一挙公開!kumimin自分メモ♪ [食べる]

成人式も終わっちゃいましたね。該当者が居なかったと出かけた時にも着物のお嬢さんに出会わなかったのもあって、ニュースやTVでそうだったんだって思っていました(^^; なので、一昨年の娘の成人式の写真をひっぱりだして一緒に見てました。やっぱりあの写真って自分のときもそうでしたが、笑っちゃいますね(≧∇≦)bなんだか七五三みたいです=^^=

以下、年末年始行事料理kumiminメモです♪私の備忘録なのでする〜しちゃってもらってOKですよ(笑)

おおみそか.jpg
2010年大晦日!この日は紅白司会が嵐くんたちなので大急ぎ!夕飯兼年越しそばで野菜の型抜きのくずで炊き込みごはんと山菜そば。かき揚げ付き!でも、お腹いっぱいになってご飯は冷凍庫で年越ししています(≧∇≦)b

姉おせち.jpg
2011年元旦は恒例の姉の家にご挨拶。今年は新作はないとは言うもののいつも通りきっちり完成しています=^^=

おせち.jpg
こっちは私のおせち。定番から。今回、黒豆を生協で頼んだ際間違って煮豆の方が来ちゃったので黒豆は既製品に金箔のっけてみました(^^)v
伊達巻きは少々こげたので外が白い方(≧∇≦)b

たたきごぼう.jpg
今年は久しぶりにたたきごぼうを作りました。胡麻入れ過ぎだけど…。しかもこん写真ピンボケだわ(^^;

なます.jpg
クラゲ入なますはサラダ感覚で食べられます♪スライサー使えば良かったってかなり後で気がついたけど、結局最後まで包丁で千切りしました。手が痛くなっちゃった(>_<)
花びら餅は丸い型抜きが行方不明でそのへんのお皿でやったら大きくなって不評(- -)来年は作らない!味噌餡は家族はあまり好きじゃないらしい。
鏡開き.jpg
七草粥は前記事に載せたので、昨日の11日は鏡開きだったのでおぜんざいを作りました。圧力鍋ってほっとけば煮てくれるからやっぱり便利♪夕飯作りながらできちゃいました(*^^*)

PC240566.jpg
結局、kumiminはお正月からずっと食べてばっかりにゃんだにゃ〜〜(=^ ^=)

マイペースブログの上に更新したかと思ったらこんなことばっかり…。次あたりは去年の記事に舞い戻る予感のするこのBlog!あまり期待しないでくださいませm(_ _)m 期待されてないでしょうけど(≧∇≦)b

コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
ろき

うわー 豪華だな! 家はその都度作りましたよ。
おせちじゃなくて普通の食事ですけど。
おせちって私嫌いな物たくさんあるから。
正月料理はお餅だけかな?(笑)
by ろき (2011-01-12 13:02) 

kumimin

>ろきさん、うちの息子もあまりおせち料理好きじゃないの(^^;;
でも、なんとなくお正月って感じがするように作ってます。
他にはローストビーフとか作っておきました(*^^*)
by kumimin (2011-01-12 13:06) 

お茶屋

おぉ!本当に豪華&おいしそうですね〜♪
by お茶屋 (2011-01-12 13:09) 

kumimin

>お茶屋さん、姉のは別ですが我が家のは簡単なものだけです(*^^*)
お正月の雰囲気ですよね=^^=
by kumimin (2011-01-12 13:22) 

理恵

ここ数年は、実家でお正月なので作ってない…
趣味で、栗きんとんと黒豆、角煮と煮豚で終了
まあ、自分で全部作る時もあとはお煮しめとなますかなぁ〜
by 理恵 (2011-01-12 13:45) 

miacat

年末年始はご馳走三昧で嬉しいけど、確実に太ったと思う今日この頃・・・
タグがおもしろい♪
by miacat (2011-01-12 13:54) 

kumimin

>理恵さん、私もいつも元日は姉のおせちを食べるから作るのは少し(*^^*)
今年は雪見南天作らなかったの♪ っていうか、忘れていた(^^;;
なます作る時はスライサーね(爆)
by kumimin (2011-01-12 13:55) 

kumimin

>miacatさん、またニアミス♪
あ、私もやばい!!(>_<)
ダイエットしないと月末に健康診断ある~(^^;;
by kumimin (2011-01-12 13:59) 

ふじかわ

あけましておめでとうございますwご挨拶がおくれましたが、今年もよろしくお願いいたしますw
by ふじかわ (2011-01-12 15:48) 

kumimin

>ふじかわさん、こちらこそよろしくお願いします(*^^*)
先日の放送、しっかりみましたよ♪ もう少し長くみたかったです。
by kumimin (2011-01-12 16:27) 

うに

おお~♪ いつも豪華だにゃ~^^
うちは買ってきて切って並べるのばっかりですよ~(笑)
唯一作っていた伊達巻も、今年は作らなかったなぁ。
反省。
by うに (2011-01-12 19:12) 

kumimin

>うにさん、買ってきたほうが美味しいのもありますよ~(^^;;
買ったほうが安上がりだったりな時もあるし…。
私も気が向いたらで適当!姉みたいに期待されていないし(笑)
by kumimin (2011-01-12 20:43) 

ぴーすけ君

豪華なお節に目が釘付けです。
by ぴーすけ君 (2011-01-12 21:24) 

あつこ

うわ~!!
kumiminさんもお姉さんも、おせち料理めっちゃ豪華!
すごいわ~(* ̄。 ̄*)ウットリ 

家が近かったら・・・
(近かったらなんやねん。(*≧m≦)=3)
by あつこ (2011-01-12 21:31) 

kumimin

>ぴーすけ君さん、お正月ですから~(*^^*)
ぴーちゃんはご馳走もらったのかな?
by kumimin (2011-01-12 22:33) 

kumimin

>あつこさん、豪華なのは姉のだけですけどね(*^^*)
私のは簡単なのだけです♪
近かったら遊べるね~(^_-)
by kumimin (2011-01-12 22:37) 

たいへー

お正月で、すっかり体重増になって、
ただいま減量中で~~~す!!
by たいへー (2011-01-13 07:41) 

horigon

生まれ変われるなら、kumiminお姉様のような料理のうまい
女性と結婚したかった。ここだけの話ですけど。(笑)

みいちゃんは、何か美味しいものをいただいたのかニャ?!
by horigon (2011-01-13 10:26) 

きむたこ

お正月色のいしいがいっぱい☆
まだね、お正月なおなかです。
ずっとおなかいっぱい。(笑

by きむたこ (2011-01-13 11:27) 

okko

凄いお節ね~~~!今年の暮はウチのもお願いします!
by okko (2011-01-13 15:22) 

ふゆん

めちゃきちんとしたおせちさまだー!
うちはお正月はよそさままわりしてるけど
どこも(実家も)もう手作りしてなくって
どこぞで買ってきたものが多いの(・_・)
by ふゆん (2011-01-13 18:47) 

浜崎あユーミン

あ・・・あ・・・
あけまして・・・
お・・・おめでとうごじゃりまする

お・・おそいって!?すいません!
今年もよろしくお願い致します!

豪勢ですね!
そんなに食べれないよ~!

みいちゃん!
ことしもよろしくにゃ~!
by 浜崎あユーミン (2011-01-13 22:13) 

Buji

既に2つめの更新!ワタシも見習わなければ(`・ω・´)キリッ・・・って、またかオイオイって感じです...(-_-;;
美味しそうな写真がいっぱいですけど、今はぜんざいが食べたいなあと思いました。ああ、美味しそう^^。
by Buji (2011-01-13 22:52) 

もんじろう

”みい様”おめでとう!っていまごろ。。。^^
by もんじろう (2011-01-13 23:07) 

アン

ブログの更新、秘かに期待しているひとりです(^^ゞ

おせちもしっかり手作りで、しかもおいしそうo(^o^)o
そういえば紅白は「嵐」でしたネ♪
小2の姪っ子もクギヅケで、カウントダウンまでしっかり起きていましたよ☆
今年も大活躍しそうですね)^o^(
by アン (2011-01-13 23:18) 

りゅう

今年も豪華絢爛ですね~
ついつい食べ過ぎちゃいそうです。
もうしばらく体重計には冬眠しててもらわないとね。。。(^_^;)
by りゅう (2011-01-14 01:48) 

ケイクス

とっても遅くなりましたが。。
あけましておめでとうございます。
更新もご訪問も滞りがちですが今年もよろしくです。
おせち、とっても豪華。
私はなますだけ作りました。筑前煮は父が。。(^^;;
お正月料理。。だんだん手作りが減ってます(-_-;;
by ケイクス (2011-01-14 23:08) 

gillman

どれも美味しそう。善哉の脇に添えてあるのは塩昆布でしょうか? 
by gillman (2011-01-15 15:22) 

nyan

わ~~、豪華なおせちだぁ~~!
来年は、私も仲間に入れて~。なんつてw
by nyan (2011-01-16 16:52) 

moonrabbit

よし、今年の年末は油揚げを入れよう!!
by moonrabbit (2011-01-17 11:55) 

ぐーちゃん

お姉さま、あいかわらず、立派なおせちですね~。
kumiminさんちのも、ひと手間かけたお煮しめ。
お母様のお仕込みがよかったのでしょう(^^)
花びら餅って東京ではあまり馴染みがありませんね?

こちらは寒くって、お汁粉がいいなぁ……
って思っていたところです。おぜんざい食べたい!
みいちゃん、おひげがすてきよ~。

by ぐーちゃん (2011-01-17 15:10) 

てんた

豪華ですねー!
私は今年のお正月は、いつもより食べてばっかりでないつもりだったのに、やっぱり増量していました。。。
by てんた (2011-01-17 21:37) 

マンチ軍団

わぁ~御節料理すごく豪華ですね!食べ過ぎちゃいそう!
by マンチ軍団 (2011-01-17 23:35) 

Baldhead1010

私のブログはまだ昨年の11月です^^;
by Baldhead1010 (2011-01-18 06:09) 

まぐろとわさび

実は毎年楽しみなお姉さんのおせち!
やっぱり美味しそうだ~^^
by まぐろとわさび (2011-01-18 09:41) 

ふじかわ

豪華ですねぇw
by ふじかわ (2011-01-19 18:24) 

雅

相変わらず、みぃちゃんはかぶり物を嫌がらないんですね。
自分は平気で半年前くらいの写真、使ってますよん。
by (2011-01-19 20:57) 

kumimin

>コメントのお返事が遅れに遅れてしまってごめんなさいm(_ _)m
もう何が何のことやらわからないぐらい前のことになりますが…お返事を(^^;

>たいへーさん、お正月の数日なのになぜか?太りますよね(^^;
私は1/24が健診だったので焦りましたがなんとかメタボは免れました(笑)

>horigonさん、姉に申し伝えておきますね(笑)
みいはいつも通りのカリカリです。…それしか食べないし(^^;

>きむたこさん、お正月のごちそう用の食材って冷凍だったり乾物だったりで残っていてようやく使い切った感じです(^^;

>okkoさん、あは(笑) 姉に言っておきます=^^=
年末に忙しい思いするのは嫌なんだけどといいつつ週間で作っちゃいますよね♪

>ふゆんさん、昔って買ってくるおせちってそんなになかったよね。(かなり昔の話だわ)
姉の家の場合、手作りでもコストはけっこうかかるのでこれを買っていたら恐ろしいことになるかも(^^; 
逆に最近はいっぱいあり過ぎてどこのを買えばいいかわかんないって言うのもある〜(笑)

>浜崎あユーミンさん、あけましておめでとうございます(笑)
もちろん、ひとりで食べませんよ〜♪
こちらこそ、仲良くしてにゃ〜(=^ ^=) ボーンちゃんたちにもよろしく!! by みい

>Bujiさん、Bujiさんと私で更新回数を争うという低レベルな…(≧∇≦)b
ぜんざいなら簡単なのでいつでも言ってください=^^=
ネット宅配受付けます(笑)

>もんじろうさん、おめでとです(=^ ^=)
今年もよろしくにゃ♪ by みい

>アンさん、我が姉ながら毎年えらいなあと思います=^^=
紅白、しっかり正座(はしてないけど)で見ました(≧∇≦)b
今年も毎日のように嵐さんゴトでいそがしいです〜♪

>りゅうさん、食べ過ぎてえらいことになりそうでした(^^;
でも、24日が健診だったので焦りました。なんとかメタボは免れたんだけどね(笑)

>ケイクスさん、こちらこそほっとんど更新しないブログになってきていますが、よろしくお願いします(*^^*)
お正月のお料理って売ってるのっていろんなのがあり過ぎて選ぶの疲れるから結局作るんだけど、姉は量も内容もすごいけど私は適当で簡単なのしか作らないです=^^=

>gillmanさん、姉も毎年続けて作っているんですが姉ながら感心です=^^=
おぜんざいの横?…そうそう、定番の塩昆布です♪

>nyanさん、一緒に作る〜?って言いながら私はお手伝いしたことないけど(^^;
おいしかったですよ=^^=

>moonrabbitさん、これは味付け油揚げ。これは年中常備してますよ♪
今回は頼み忘れてニシンの数がたらなかったからこんな感じになりました=^^=

>ぐーちゃんさん、お煮染めは一緒に煮てるんですよ。すごく簡単です=^^=
母というより祖母がお料理の達人だったので姉はよくお手伝いしてました。私は興味なかったけど(^^;
関西だけなのかなあ?ホントはもっと繊細なお菓子なんだけど(笑)

>てんたさん、お正月ってやっぱり太りますよね。運動量も減るし…(^^;
夜くん、風ちゃんもごちそうもらったかな?

>マンチ軍団さん、おせちって種類が多いから一通り食べてるだけでけっこうな量を食べちゃってるんですよね(^^;

>Baldhead1010さん、あはは(笑) 良かった♡お仲間がいた=^^=
でも、Baldさんは毎日更新だから…(^^;

>まぐろとわさびさん、お待たせいたしました♪
自分の姉とは思えない(笑) しかも孫の守をしながら作ったらしいよ(^^;

>ふじかわさん、一昨日、お写真見てきました=^^=
やっぱり猛禽さん、かっこいいです♡

>雅さん、みいは思いっきり嫌がってますよ〜(^^;
いつもブウたれてますから(≧∇≦)b
by kumimin (2011-02-05 14:03) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。