SSブログ

「あけましておめでとうございます」のご挨拶も今日までなんだけど(^^; [楽しむ]

みいうさ.jpg
明けましておめでとうございます。みなさま今年もよろしくお願いしますにゃ=^^=…と言ってみたのはいいんだけど。今日はもう7日。松の内終わっちゃうじゃん(^^;

新年早々こんな感じのグズグズBlogですが、みなさま今年も一緒に遊んでね(*^^*)

P1070752.jpg
そこで、タイムリーなこともたまには入れていかねば!今日は七草粥です。朝、食べましたよ〜=^^=

春の七草、「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」の草を刻んでお粥に入れて食べると風邪をひかないとか? たぶん、昔は冬に野菜がなくってビタミン不足になったからこういう風習ができたんでしょうけど。私は七草粥を食べると気分をお正月モードから切り替えるって気がします。

P1070753.jpg
今朝の電線越しの日の出は雲に邪魔されて十字架みたいでした(^^)v

*今年は去年よりはまじめにBlogも更新しようかな?なんて思っていましたがこのとおりで…(^^; ぼちぼちマイペースでやっていこうと思います。(もう、方針変更???)記事の方も松の内が終わったら旧暦モードですすんでいくものと思われます。クリスマス気分を再び味わえるかも?(≧∇≦)b

コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
理恵

あけおめです(^-^)/
(また、いいんだよね⁈)
今年もよろしゅうに(=^x^=)

みんな、ちゃんと七草粥やってエラいなぁ~(苦笑)
by 理恵 (2011-01-07 07:58) 

あつこ

みいちゃんのでっかい写真やっと見れた♪
かぶりものがどうなってるか気になってたねん(*^□^*)
かしこくかぶってはるわ~

七草粥、私も朝からしたよ~
フリーズドライ七草を使って♪

でさでさ、その景色っておうちから見えるの?
めっちゃうらやましいわ~ええ景色やわ~(* ̄。 ̄*)ウットリ 
by あつこ (2011-01-07 08:03) 

miacat

あけおめー。ことよろー。
今年もゆるゆる頑張ろうねー(笑)
私もアップしなきゃいけないのがあるのー。
あせるーw
by miacat (2011-01-07 08:09) 

kumimin

>理恵さん、あけおめ(*^^*)ことよろ〜♪ 今日まではいいの(ぷぷ)
七草は毎年やってるけど、お粥はタイマーで炊飯器さんが炊いてくれるの。昨日の夜に草は刻んでおいたからお餅焼いていれるだけ=^^=

>あつこさん、みいのアイコンはもうしばらくこのままです♪ かしこくと言うか、この嫌がっているんだけど(虐待って言われる?)…顔がものがたってる?
次はあずきがゆだね=^^= 私はお粥好きだから作る。
うちはどっちを見ても山があるよ(^^;あつこさんちの方がきれいと思うけど。
by kumimin (2011-01-07 08:16) 

kumimin

>miacatさん、あ、ニアミス(^^; あけおめ(*^^*)ことよろ〜♪
今年もゆるゆるは決定している感じ(≧∇≦)b
明日から旧暦ですすむからかなり古い内容の記事が登場するはず(-_-;)
気にせず、マイワールドでいこう!!
by kumimin (2011-01-07 08:19) 

ろき

あけおめことよろっす。
そんなコメントなのに七草粥。(笑)
色々まとまって良い感じですね。
みぃさんが可愛いな。似合ってますうさぎのかぶり物。
by ろき (2011-01-07 09:02) 

kumimin

>ろきさん、あけおめ(*^^*)ことよろ〜♪
そうなの。でも7日だからギリギリセーフ(≧∇≦)b
実はね、みいうさぎは頭だけじゃなくって服なの。しっぽもあるよ〜ん=^^=
by kumimin (2011-01-07 09:41) 

お茶屋

おそばせながら・・・
本年もよろしくお願い致します☆
素敵な一年になりますようにと♪
by お茶屋 (2011-01-07 10:31) 

kumimin

>お茶屋さん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
ホントにすてきな一年になってほしいです=^^=
by kumimin (2011-01-07 10:57) 

きむたこ

あけちゃっておめでとです☆
ふかふかのあたたかそうなウサ耳ですね。
かわいぃニャ。
きむたこもかぶりたいにゃ〜♡

by きむたこ (2011-01-07 11:56) 

okko

まだ旧正月が残ってますね。今年もあちこちで?ヨロシク。
by okko (2011-01-07 12:57) 

ぴーすけ君

今年もよろしくね~(*´・∀・)从(・∀・`*)♪
七草粥、いまだ食べたことがないの・・・。
by ぴーすけ君 (2011-01-07 16:25) 

たま

明けましておめでとうございます。
うさちゃんみいちゃん・・・かわいいですね^^
わたしもかなりのぼちぼち更新です^^;
今年もよろしく♪
by たま (2011-01-07 16:25) 

旅爺さん

遅ればせながら、明けましておめでとう御座います。
今散歩から戻ったところです。AM=4000歩。PM=2500歩でした。
家内は七草粥作った事ないです。なので何か入れて1草粥なんです・・・・涙
by 旅爺さん (2011-01-07 17:32) 

horigon

こちらというか、我が家では七草粥をいただく習慣がありませんが、暴飲暴食
した胃腸にはよろしそうですね。・・・旧正月があったりしますが。(笑)

こちらもゆるゆるしたBlogですが、本年もよろしくお願い致します。m(_ _)m
by horigon (2011-01-07 17:39) 

ヨタ8

明けましておめでとうございます。
今年は、どこかでお会い出来ると良いですね~(^^♪

by ヨタ8 (2011-01-07 19:09) 

凍頂のり茶

明けましておめでとうございます。
私もぼちぼちブログですが、本年もよろしくお願いします。

kumiminさんらしい気配りされた七草粥のお膳ですね。
私も今朝いただきました。体がぽかぽか暖まりました^^
by 凍頂のり茶 (2011-01-07 19:24) 

ぐーちゃん

みいちゃん、おとなしくしてますね。
青い鉢巻ウサギさん? かわいい=^^=

うちでも夜に七草粥しました~。
土鍋で米からグツグツ煮たけど、
kumiminさんちのようにお米粒が見える
きれいなお粥になりませんでした^^;;
え、炊飯器? 来年はトライしてみます!

東京は毎日お日様が出て、いいですね♪
元旦には東京で初日の出を見ました(^^)
本年もよろしくお願いいたします。
by ぐーちゃん (2011-01-07 21:38) 

りゅう

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。(^_^)
みいちゃんあったかそうですね~
ふわふわのウサ耳可愛い♪キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

そうそう、旧暦、旧暦♪(≧▽≦)b
by りゅう (2011-01-07 21:41) 

せつこ

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
みいちゃん可愛いね♪
私は好きですが、主人は粥が嫌いで病気をしても食べないので、作りません。
本当は、日本の風習を大事に、作って食べた方が良いですね。
by せつこ (2011-01-07 21:47) 

八犬伝

おめでとうございます。
ぎりぎり、間に合ったかあ(^^ゞ
by 八犬伝 (2011-01-07 22:36) 

アン

あけましておめでとうございます♪
私もいきなりゆるゆるで、未だ新年1号記事をアップしていません(-_-;)
ま、気負わずマイペースにやれたらいいですよね(^_-)-☆
今年もよろしくお願いします☆彡
by アン (2011-01-07 23:28) 

Buji

あけましておめでとうございます。
kumiminさんがこんなに早く更新するなんて!ワタシも見習わなければ(`・ω・´)キリッ ・・・って(-_-;) オイオイ。
今回のみいちゃんは耐えてるようなリラックスしてるような・・・ちょっと微妙な感じでした。今年もよろしくお願いします。
by Buji (2011-01-08 00:10) 

Baldhead1010

今日は旧暦ではまだ12月です^^;
by Baldhead1010 (2011-01-08 06:15) 

たいへー

お客さまに聞いたところ、
粥の具は、緑だったら何でもいいのよ・・・だそうです。(笑
by たいへー (2011-01-08 08:47) 

うちゃん

今年もよろしく
お願いします(^○^)
by うちゃん (2011-01-08 09:34) 

kumimin

>きむたこさん、明けちゃいました=^^=
ふかふかのうさ耳もみいはお気に入りではなく不機嫌な感じですが(^^;
でも、触ってると気持ちいいですよ〜♪

>okkoさん、季節の行事は続々と続きますね。去年はサボってたから今年はやっていこうかなあ? いろんなところでよろしくお願いします(*^^*)

>ぴーすけ君さん、こちらこそよろしくお願いします(*^^*)
お粥って炊くのに時間かかるし好きじゃない人多いものね。

>たまさん、こちらこそよろしくお願いします♪
最近、更新が月1ぐらいになってたり…(^^; でも、ぼちぼちいきましょうね=^^=

>旅爺さんさん、お散歩毎日えらいなあ♪ 寒いから外に出たくないです〜(^^;
旅爺さんさんのお家だと七草が全部そろいそうですよ=^^= 適当にそのへんの草を刻んでいれちゃえば?

>horigonさん、何となく実家でずっとやっていたのでやめられない感じなんですよ=^^=
小正月は15日なんですが女正月とも言いますよね。うちは旧正月はやらないかも?
さらにゆるゆるしたBlogですがよろしくお願いします(≧∇≦)b

>ヨタ8さん、ご無沙汰してますm(_ _)m
街角激写団もサボりっぱなしです(^^; 今年はどこかで参加したいな♪

>凍頂のり茶さん、実は七草粥とだし巻きでも作るつもりだったんだけど時間がなくって柴漬けだけでした(^^;
サボりっぱなしのBlogですが、よろしくお願いします♪のり茶さんのお花も楽しみにしています=^^=

>ぐーちゃんさん、みいはおとなしくさせられてるって感じです(^^;
土鍋で炊くと美味しそうですね♪ 私は炊飯器のお粥モードに頼ってます(≧∇≦)b

北の方は雪ですか?こちらはずっと晴れているので乾燥しています。でも、寒いですよ{{ (>_<) }}
こちらこそよろしくお願いします。

>りゅうさん、こちらこそよろしくお願いします。
あったかそうだけどみいは嫌みたいですよ(^^; 顔が不機嫌だし…(- -)
1ヶ月遅れどころじゃない話題も満載なんだけど、旧暦ってことでね(≧∇≦)b

>せつこさん、今年もよろしくお願いします。
お粥って病気の時に食べるってイメージで嫌いな方が多いですよね。私は普段でも作っちゃいます。あんかけ粥とか好きです=^^=
七草を食べたらいいってことなのでお粥でなくてもごまよごしみたいのでもいいかもですね♪

>八犬伝さん、ご無沙汰しちゃっていますm(_ _)m
あは!ギリギリにアップしているから…(≧∇≦)b
今年もよろしくお願いします。

>アンさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
アンさんも旧暦で来月あたりにお正月ってことで…(≧∇≦)b
楽しむことが大事なのでマイペースでゆるゆるといきましょうね♪(サボリ仲間を増やそうとしてる)

>Bujiさん、私でさえって感じですか?(≧∇≦)b
思いっきり嫌がっています。そのうち動物愛護団体の方から怒られるかも?
こちらこそよろしくお願いします。ツイッターでもね♪

>Baldhead1010さん、あ、しまった!じゃあまだ1ヶ月先でしたね(≧∇≦)b
この後は旧暦モードでの記事になるはずです(^^;

>たいへーさん、そうですよね。ビタミン分を補給すればいいんだから=^^=
最近はスーパーで七草セットとかあって便利だけど、昔は祖母と葉っぱ摘みましたよ。季節的に全部はそろわなかった気がする♪

>うちゃんさん、こちらこそよろしくお願いします。
またお会いしたいですね=^^=
by kumimin (2011-01-08 11:12) 

HAL

あけおめです^^

私も七草食べましたー
山盛りで食べすぎたww
by HAL (2011-01-08 16:27) 

kumimin

>HALさん、あけておめ♪になっちゃった(^^;;
大盛りの七草粥って…。でも、消化は良い感じがする(*^^*)
by kumimin (2011-01-08 21:23) 

てんた

今年もよろしくお願いします。
みいちゃん、もこもこうさぎ帽子だったんですね。
お正月っぽくきまっていますよー。
by てんた (2011-01-08 22:16) 

kumimin

>てんたさん、こちらこそよろしくお願いします。
実は帽子だけじゃなく服なんですけど、ぱっつんぱっつん(≧∇≦)b
尻尾もついてるのよ〜♪
by kumimin (2011-01-09 11:30) 

雅

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますね。
みぃちゃん、あいかわらずこういうの嫌がらなくて、流石です(笑)
by (2011-01-09 19:47) 

laysy

もう9日なんですけど…
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
みいさんの冠りもの暖かそう〜
by laysy (2011-01-09 21:56) 

うに

わーい。みいちゃんかわいいぴょん♪
今年も遊んでくださいねっ^^
とりあえず… 春にならないかな~(笑)
by うに (2011-01-09 23:05) 

TOMO

とっくに7日以上過ぎたけど
明けましておめでとうです!
よい1年になるといいですね。
by TOMO (2011-01-10 14:59) 

旅爺さん

美人奥様会は新年会やりましたか?
秋には八王子の高尾山に行きましたが、確か八王子でしたよね。
今年もニャンコちゃんと楽しい事が沢山あると良いですね。

by 旅爺さん (2011-01-10 16:23) 

ふゆん

こっちでもあけましておめでとでよろしくですーヾ(・д・)ノ
七草粥きちんと食べてるとこがうらやましいー♪
by ふゆん (2011-01-10 17:25) 

まつみママ

大遅れで 申し訳ございません
遅ればせながら  新年おめでとうございます
どうぞ 本年もよろしくお願い致します。
早速 大好きなみいちゃんの晴れ姿\(^o^)/
可愛くて もう~^顔がほころびっぱなし 笑
みいちゃんにも コトシモヨロシクね~♪ 伝えて下さい。
私も更新のんびりと行って居ます 
したいとき 出来る時で良いのでは^ のんびり行きましょう
今年はかなり寒さ厳しいですよね 本日の寒さに思わず震えました
外出も中止で閉じこもってます  冬本番!
風邪等ひかない様にお互い気をつけてこれからも行きましょうね

by まつみママ (2011-01-10 17:25) 

まぐろとわさび

あけましておめでとうございます♪
今年も写真展やcafeに行ったりしましょう。
ブログの更新もマイペースで・・・といいつつ、寂しいからもうちょっとやってね^^
今年もよろしくお願いします。
by まぐろとわさび (2011-01-11 08:59) 

ж鳳爪

ご無沙汰にも程がありますが(汗)今年も宜しくお願いします。
相変わらずみいちゃんは可愛いですね^^
ものぐさなので?七草は数年に1度しかやらないし・・・。ちょっと反省。

by ж鳳爪 (2011-01-12 06:13) 

kumimin

>雅さん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
みい、すご〜く迷惑しているんですが、とりあえず写真を撮る間だけガマンしてもらっています(^^;(動物虐待って言うのかも??)

>laysyさん、ご無沙汰していますm(_ _)m 今年もよろしくお願いします。
フワッフワで手触りいいんですよ(*^^*)

>うにさん、ホントはピンクが欲しかったんだけど売り切れでした(/_;)
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
暖かくなったらまたお出かけしましょう=^^=

>TOMOさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
ほんと、今年もはじめっから波乱の展開なんだけど、いい年になってほしいです=^^=

>旅爺さんさん、それが、新年会に用があって参加できなかったんです〜(/_;)
八王子ですよ。仕事場はお山の麓です=^^=
旅爺さんさんもお元気でいろんな楽しいお話聞かせてくださいね♪

>ふゆんさん、こちらでもよろしくね♪
もともとお粥が好きなの〜〜=^^=
でも、こういう行事でもなければ作らないから(^^;

>まつみママさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
みいも毎回大変でしょ(≧∇≦)b
はい。しっかり伝えました♪
今年もよろしくお願いするにゃ〜(=^ ^=) by みい
この冬は特に寒いですよね{{ (>_<) }}
風邪とかひかないように気をつけましょうね♪

>まぐろとわさびさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
おでかけ、またお声がけお待ちしてます。
お話ししたいこともいっぱいあるんだけどね=^^=
更新…もうすこし、がんばりま〜すp(*^-^*)q

>ж鳳爪さん、こちらこそご無沙汰してますm(_ _)m
今年もよろしくお願いします。
猫さんたちお元気かなあ?ご訪問も怠っていて…。
また伺いますね=^^=
by kumimin (2011-01-12 11:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。