SSブログ

むかし硝子のうにゃうにゃ [ぶらり散歩]

今日はいかにも梅雨って感じですね。午前中、一瞬日が射したと思ったんだけどさっきから暗くなって夕方みたいだなあと思ったら強い雨が降ってきました。

P1010666.jpg
江戸東京たてもの園の建物のガラスは昔硝子なので波打ってますね。今では滅多にみられない窓です。このうにゃうにゃ感すき=^^=

P1010603.jpg
ほっこりするような形と柄の照明。暗いけど私はこれぐらいの明るさでいいなあ♪

P1010597.jpg
なんだかこのまま歩いてきそうなビールサーバー。


P1010609.jpg
お屋敷の雰囲気から一転、下町にはこんなお店。荒物屋さんって今もあるのかなあ?


P1010611.jpg
ここ、ドラマ『怪物くん』の中で人間だった頃のデモリーナさんが恋人にだまされて警察に連れて行かれるシーンに使われていましたね。一番奥のお家です。

P1010674.jpg
駐車場に戻るとにゃんこ発見♡ 4、5にゃん居たのですが警戒されてしまいました(^^; とって食べないけど(/_;)




P1010705.jpg
これは一昨日の夕方。東っかわも赤かったんですが西っかわはこんなに真っ赤でした=^^=


*今、ついったーのお仲間の間でブログの検索ワード大会をやっているんだけど、よくこんな検索ワードでひっかかるなあって思うキーワードがあっておもしろいです=^^= このブログなんてとっても健全なはずなのにあんな言葉やこんな言葉で検索されているとは思いもよらなかったですよ(*/∇\*) このところはほとんど「怪物くん」か「怪物くんの帽子」が主体ですけど♪

明日(あさって早朝3時)のワールドカップサッカー日本対デンマーク戦、リアルタイムでみたいけど明日は仕事。帰ったらさっさと寝て3時に起きようかなあ?見る人います?
コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

もちろん寝ずに全部見ます!
by お茶屋 (2010-06-23 14:43) 

kumimin

>お茶屋さん、早!!さっそくありがとうです(*^^*)
寝ないの?仮眠とらないと翌日の仕事に差し支えますよ〜(^^; 私が寝そうになったらついったーで起こしてください=^^=
by kumimin (2010-06-23 15:03) 

ayafk

凄い空ですね!
昔友人と小金井公園の桜祭りに行った時に、一緒にたてもの園にも入ったことあります。
が、こんな所あったっけなぁw
その頃は千と千尋のモデルになった‥ことばっかり注目して見てたので。

私はいつも通り寝ます(笑)
by ayafk (2010-06-23 15:52) 

kumimin

>ayafkさん、真っ赤でしたよ〜=^^=
広いですからね。そうそう、お風呂屋さんのとことか文具屋さんのところですよね。顔なしと宮崎駿さんの2ショットの写真がショップに飾ってあって顔なしなのに顔が大きくて笑っちゃいました(≧∇≦)b
by kumimin (2010-06-23 16:27) 

あつこ

その建物いいね~
情緒あってすてき。
あ、怪物くんに出てたんや~
夕日もきれい♪
by あつこ (2010-06-23 16:40) 

miacat

硝子のうにゃうにゃ、私もすき♪
お鍋のタワーも面白いし。荒物やさんて近所にあったけど、今はもうないのかなー。
お山からの夕焼けは綺麗に見えますね。
by miacat (2010-06-23 16:45) 

うに

ワタシも、うにゃうにゃガラス好きです~(^^)
怪物くんに出てたという場所、なんだか懐かしい風景デス。
近所に、こういうお家が沢山ありました。
検索ワード大会、面白い~!ワタシもツィッターやってたら
参加したいケド、おうちでPCでしかつぶやけないんですよねぇ。。
そういやワタシの検索でも、面白いワードが沢山あるんですが
近所にあった“すわって飲める立ち飲み中腰”の
お店の検索が多いんです。
でもね。ワタシ、写真でしか載せてないし。
自分でも、何処に載せたか探せないし。(笑)
by うに (2010-06-23 16:53) 

kumimin

>あつこさん、情緒があってすてきだけど子どものころはもっと狭いけどこんな感じのお家だった。
そう、デモリーナさんがこの家から連れて行かれる姿が悲しかった(/_;)

>miacatさん、昔硝子はもう手に入らないけど味わいがあっていいですね=^^=
荒物屋さんって見かけないね。卸売り市場ぐらいかな?
お山ってか、うちの玄関からの夕焼けです(^^;
by kumimin (2010-06-23 16:54) 

kumimin

>うにさん、うにゃうにゃガラスいい味だしてますよね♪
長屋って言うのかな?街角激写団で歩いた時もまだありましたよね。ザ・下町!って感じですよね=^^=
検索ワードはホントにえ〜〜?って言うのあるね。あれってコメントとかからも拾ってくるみたいだからそっちからひっかかったんじゃないかなあ?
by kumimin (2010-06-23 16:59) 

jam

うにゃうにゃガラス大好き♡
江戸東京たてもの園、素敵なところですね☆
ぽっけ~とするのによさそう^^
by jam (2010-06-23 19:58) 

ぴーすけ君

あらものやさんって、見てみたい。
なんか、掘り出し物がありそうですよね。
by ぴーすけ君 (2010-06-23 20:58) 

ろき

まぁー とても綺麗な写真ですこと!
日本家屋のガラス戸もいい感じですし
電球の傘?も綺麗ですねー
燃える様な夕焼け。そして車の下の猫。
良いなー なんかまったりしちゃいますね(笑)
by ろき (2010-06-23 21:30) 

雅

その日は綺麗な夕日だったらしいですね。
何人かのブロガーさんも載せてました。
明日から福岡に出張なんですよねー。ホテルで見れるかな?
by (2010-06-23 21:34) 

kumimin

>jamさん、うにゃうにゃガラスの雰囲気いいですよね=^^=
お散歩しながら建物を見てまわれるし、今、蔵風のお店もできてました。

>ぴーすけ君さん、荒物屋さんってなんか響きもいいなあ♡ お鍋タワーも楽しいですよね=^^=

>ろきさん、波うつガラス、いいでしょう=^^=
磨き込んだ廊下の床も好きです。懐かしいですよね♪
この日の夕焼けはすごかったですね。東側も真っ赤でしたから。

>雅さん、夕焼け、すごかったですよ♪ このところ毎日夕方は焼けてたんですけどこの日は特別に赤かったです=^^=
九州の方はお天気どうなんですか?大雨でしたよね。晴れて来たのかな?
by kumimin (2010-06-23 23:19) 

りゅう

お鍋のタワー可愛い♪
ビールサーバーも可愛いですね、これ欲しいです。(^_^;)
ブログの検索ワード大会楽しそうですね♪
そういえば、先日、検索ワードに「タイスの妄想曲」ってありました・・・(/ー\*) イヤン♪
by りゅう (2010-06-23 23:49) 

旅爺さん

昔の豪邸なんでしょうね、どんな人が居たのか思いが馳せます。
レトロな家並みがこれまたいいですね。
サッカーが勝たないと日本は冷えちゃいます。頑張れ~~!”
by 旅爺さん (2010-06-24 07:41) 

たいへー

あたしゃ、中にビールが入っているかどうかの方が
気になるんですが・・・
by たいへー (2010-06-24 12:21) 

ふゆん

うにゃうにゃガラスってかわいく感じられる♪
木枠の組み方もステキですねー♪

あんな言葉やこんな言葉(゜Д゜ )
ドキドキドキドキ(-д-。)
by ふゆん (2010-06-24 12:34) 

きむたこ

昔のガラスのほうがスキ☆
うにゃうにゃのむこうのうにゃうにゃの風景って、
いい雰囲気があって。

今日、デンマーク戦ですねぇ。
海沿いのレストランで観戦予定なのですが、
アフリカなだけに、カメルーンvsオランダ戦かもしれないねぇ、って。
そうなったら、急いでお茶の間スタジアムにもどります。(笑
by きむたこ (2010-06-24 14:24) 

HAL

昨日は綺麗な夕日を見ながら帰ってきました^^
by HAL (2010-06-24 18:41) 

ぐーちゃん

江戸東京たてもの園、行ったことがあります。
昔の商家や農家の屋内を見たような……。
10年以上前の懐かしい記憶です♪
猫さん、おもしろいお顔=^^=
散歩するとにゃんこが出るところ、いいにゃあ……。



by ぐーちゃん (2010-06-24 21:14) 

うちゃん

何処にあるんだか探しちゃっ小金井公園の中なのだ!
以前はサクラを見によく行ったんだけど・・最近はご無沙汰

サッカー勝ちましたね(^v^)
by うちゃん (2010-06-25 06:10) 

horigon

一点目が入った時点で、何とか起きました。(^^;
今日は一日死んでるかも知れませんが、勝ってよかったですね♪

それにしても綺麗な夕日です。d(゚-^*) ナイス♪
by horigon (2010-06-25 07:14) 

rice

こんにちは。
ここは、好きなところです。
ピンクの丸いガラスの灯りがいいですね。
by rice (2010-06-25 08:27) 

laysy

お花模様の照明がホンワカしてて癒されますね。
by laysy (2010-06-26 00:11) 

kumimin

>りゅうさん、このビールサーバーいいでしょ♪ 私も欲しかった=^^=
さすがりゅうさんのブログは文化的だわ〜♪ でも「妄想曲」なんですね(≧∇≦)b どんな妄想したのかしら?

>旅爺さんさん、昔の豪邸だとかお店だとかいろいろな建物がありますよ=^^=
サッカー、勝ちましたよ〜♪ 今度は29日にパラグアイ戦です。応援がんばるぞ〜p(*^-^*)q

>たいへーさん、残念ながらビールは入っていないようですよ(≧∇≦)b

>ふゆんさん、なんとなくうにゃうにゃって感じでしょ♪
やっぱりサッシより木のほうが味わいあるよね=^^=
そうそう、私は言ってないっていうような言葉での検索がなぜひっかかるの〜〜(^^;

>きむたこさん、ガラスの向こうのうにゃうにゃなお庭がいいよね〜=^^=
レストランで観戦、いいなあ♡ でも、カメルーン戦かも(^^; 
デンマークに勝ちましたね♪ 早起きした甲斐がありましたよ♪

>HALさん、このところ夕陽がきれいですよね♡ 毎日焼けているような…。
やっぱりHALさんは行ないがよいのだわ=^^=

>ぐーちゃんさん、昔のお家っていいですね♪ でも、お掃除やお手入れは大変そうです(^^;
外猫さんたち、元気だといいんですけどね。この子たちはけっこう元気そうでした=^^=

>うちゃんさん、小金井公園の中にあるんですよ。桜の時期は混むんでしょうね。桜の頃には行ったことがないです。きれいなんだろうな〜♡
サッカー、次は29日ですp(*^-^*)q

>horigonさん、はじめは押され気味でハラハラでしたよ〜(^^;
私は昨日は21時間起きていました♪ 朝からテンションが上がったので元気でしたよ=^^=
このところよく焼けます。湿気があるからかな?

>riceさん、外国の方にも人気があるのかけっこう観光客の方が多いです♪
建物もですけど調度品もすてきですよね=^^=

>laysyさん、暖かい光がいいですよね♪ 昔は今みたいに眩しいような灯りじゃなかったんだろうって思います=^^=
by kumimin (2010-06-26 11:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。