SSブログ

ぐにゃ〜りの美術館とか [favorite]

デンマーク戦、勝ちましたね\(^〇^)/ 早朝(夜中とも言う)3時に起きた甲斐がありました!!
次は29日の23時からパラグアイ戦です。がんばって応援しますp(*^-^*)q

まぐわささんのBlogを見ていて思い出したのが国立新美術館。オルセー美術館展2010「ポスト印象派」を観てきました。人気のある展覧会はじっくり観られないので休日でも行ける特別鑑賞券はラッキーです♪
前に行ったり後ろから眺めたり、横から覗いてみたり…。やりたい放題で観てきました=^^=

セザンヌ、スーラ、シニャック、ゴッホ、ゴーギャン…。美術に興味が無い方でもご存知のお名前が並びますよね。

色や光の表現が好きです。(なんて大まかな(^^;)シニャックの計算されたというか、よく考えられた色の置き方なんて神だと思います=^^=

この美術館は展示もさることながら建物自体が芸術だと思っています。設計が黒川紀章氏なのは有名ですね。そんな建物を人が少ないメリットを生かして写真を撮りました=^^= 写真のできに関しては…(^^;

P1010554.jpg
乃木坂の駅からの直通口が休館日で開いていないので西門から入場。東京タワーが微妙に映り込み(≧∇≦)b

P1010557.jpg
ロビーで新緑を眺めながら休憩する人たち。レストランやカフェもお休みだった(/_;) 休館日だもの!

P1010559.jpg
曲面のガラス遣いに映り込むぐにゃ〜りな風景♡ ワケわからない感じが楽しい♪

P1010567.jpg
国立新美術館をあとにして銀座のギャラリーを覗いたあとマロニエゲートでディナーです。新幹線ってあんなにしょっちゅう走っているんですね♪

Singapore Seafood Republic.jpg
Singapore Seafood Republicです♪ スパイシーなお料理が美味しかったです。デザートの名前忘れてしまいましたが緑のういろうのような求肥のような…。不思議な感じだけど美味しかったです(*^^*)

*つぃったーで見た方はかなり懐かしめかも(≧∇≦)b 6月1日に行ったんです(^^;

P1010714.jpg
こちらは最近の話題♪ 最近うちの玄関の前によく来るにゃんこ。玄関を網戸にして開けていると網戸越しに「にゃ〜ん♪」ってかわいらしい声でないてくれるんですが、おうちに入れてあげるわけにもいかず…。マンション内の子なのかなあ?人懐っこいしきれいだから飼われているような?ちょっと気になる子です。


*追記です♪
今日もまた日テレ土曜の嵐です。「もう帰って来たよ!!怪物くん全て新作SP」夜9時からです=^^= ついったーしながら見ま〜す(^^)v

コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
プランツマーケット

国立美術館、カッコイイですよね~!!
黒川さんは、海外の空港とか結構大きな建物の設計をしていたみたいですね。
にゃんこちゃんが遊びに来るんですね!
by プランツマーケット (2010-06-26 14:30) 

miacat

ついったーの後のブログってタイムマシーンみたいだね。
まめに更新しててエライ♪
私も、もーちょっと頑張んなきゃ。
このにゃんこちゃん、昼夜問わず?
気になるよねー
by miacat (2010-06-26 14:38) 

お茶屋

たしかにとってもかわいらしい・・・感じですね♪
by お茶屋 (2010-06-26 14:43) 

kumimin

>プランツマーケットさん、黒川紀章さんは有名な方ですよね。都知事選にも出馬されたりどうしちゃったの?とか思いましたが、建築物を見るとやっぱりすごいです=^^=
うちのマンションはペットOKなんですけど室内外なんであまり外にはいないんですが時々お外にいる子がいます。この子は最近頻繁に見かけるんですけど(^^;

>miacatさん、1ヶ月前の世界にようこそ(≧∇≦)b
6月は仕事を減らしてもらってるからちょっと楽なのもあるんだけど、ついったーの影響かも=^^=
にゃんこ、まだ子どもみたいなんだけど時々猫の喧嘩してる声とか聞こえてくると心配になる。昨日は1階にいて顔を見たら寄ってきたんだけど、どこの子かわからないの(- -)

>お茶屋さん、かわいいお顔してるんですよ=^^=こうやって鳴かれたらお家にどうぞって言いたくなるけどみいがシャ〜!!っていうのが眼に見えてるし…。悩みますよね(- -)


by kumimin (2010-06-26 15:50) 

tororin-meimei

素敵な一日でしたね!
いいなあ・・・!
私は美術館はたいてい生徒の引率状態なので
帰りにお食事といえば、マックなんですよね><
でも、個人で行くように勧めてもなかなか行かないので
連れて行くんです。
大人同士で美術館に行って
ゆっくりおいしいもの食べて帰ってくるコースをしたいなあ・・・!

かわいい子ですね。
どこのお宅の子なのか気になりますね。
by tororin-meimei (2010-06-26 16:14) 

okko

新国立美術館って命名したら、ちゃう、国立新美術館だって黒川先生が文句言ったっていわくつきでうよね。
義兄たちが所属するグループも、去年からそこが会場になり、上野よりも行きやすくなりました。
ネコちゃん、どうしたのでしょう?心配。

by okko (2010-06-26 16:19) 

あつこ

いや~ん、おしゃれやわ~
そんな建物見たことないもん~(* ̄。 ̄*)ウットリ 
東京ってほんま憧れますわ~。

うわ~、よくそんなに上手に にゃーん の瞬間が撮れましたね~
そんなに人懐こいのは、飼い猫なのかなあ・・・?
気になりますよね。
ちゃんと雨の当たらないところで寝てるのか、ご飯食べてるのか。
捨てられてないといいんですけど・・・
by あつこ (2010-06-26 20:44) 

ぐーちゃん

国立新美術館、ルーシー・リー展の最後に行きました。
乃木坂駅の専用通路から行ったので外に出ずじまい。
なるほど、建物の外観自体がアートなのですね。
有楽町の丸井もまだ行ったことがありません^^;
中野の方はずっとお馴染みで、新店舗はどうなるのか、
楽しみだったり、心配だったり……。

猫ちゃん、思わず招きいれたくなるようなかわいい子。
きれいな目と、笑っているようなお口が魅力です=^^=
by ぐーちゃん (2010-06-26 21:15) 

ecco

こんな可愛い子が玄関先にきてくれたら
とってもうれしいのだ^^
by ecco (2010-06-26 23:55) 

うちゃん

猫ちゃん飼ってほしいのでは???
「もう帰って来たよ怪物君」のタイトルにはナイスです(笑)
by うちゃん (2010-06-27 00:21) 

moonrabbit

美術館は人が大杉。
海外のようにノンビリ見られればいいのですがねぇ。。。
by moonrabbit (2010-06-27 00:40) 

きむたこ

なによりも、ごちそうに釘付け・・・。
お口がぐにゃ〜り。 ̄¬ ̄*ジュル
by きむたこ (2010-06-27 04:28) 

horigon

美術館で名画を鑑賞し、気の利いたお店で食事をして帰るなんて
生活は、遠い昔のことのようです。羨ましい。

それにしても可愛い子ですね。僕ならそっと自分の子にするんですが(笑)、
kumiminさんはそんな無責任なことは出来ないですよね。
エサにしても、やるのは簡単なことですが、飼う気がないんだったら
やるべきではないし・・・。この可愛い子ちゃんが、どこかの飼い猫で
ありますように。
by horigon (2010-06-27 08:01) 

たいへー

画伯の作品も、いつかは・・・・無理か。(大笑
by たいへー (2010-06-27 09:56) 

ぽて

休日でも入れるのはイイな。ゆっくり写真撮れるし!(鑑賞しましょう^-^;)
夏はスパイシーなお料理いただきたいですね。緑のういろう、なんだろう♪
にゃんこちゃん、よろしくね、とご近所への挨拶回りかな。と信じたいです^^

by ぽて (2010-06-27 10:15) 

Buji

ゴッホと聞くとつい咳払いをしたくなるのは、おっさん化が進んでる証拠でしょうか?^^/(←アート記事なのにすみません。
最後のにゃんこかわいいですね。Kumiminさんとみいちゃんに遊んで欲しいんだと思います。
by Buji (2010-06-27 11:04) 

HAL

店でコンビニ弁当、海でコンビニ弁当、、、たまには美味しいレストランに行きたいw
by HAL (2010-06-27 11:47) 

いずみ

こちらの美術館、カッコイイですよね!
まだ一度も訪れたことがないのですが、すごく気になります。
遊びに来るにゃんこ、すごい可愛いですね~。
笑ったような顔に、かなり癒されました。
by いずみ (2010-06-27 12:12) 

りゅう

可愛いニャンコですね。
網戸越しにみいちゃんとご対面、無理かな???

オルセー美術館展、私も観に行きます!!
蛇使いの女&星降る夜、とっても楽しみです♪((o(^-^)o))ワクワク
映り込んだ東京タワー、面白いですね~
ルノワール展&六本木アートナイトの時、
国立新美術館や東京ミッドタウンから東京タワーの写真をいくつか撮りました。
この数日後、スカイツリーに抜かれて1番じゃなくなっちゃいました。。。
最後の雄姿。。。(^_^;)
http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2010-03-28
by りゅう (2010-06-27 14:59) 

kumimin

>tororin-meimeiさん、美術館に生徒さんを連れていくってなかなか大変ですよね。日本って美術館とかが敷居が高いからなじまない感じなのかなあ?親がよっぽど好きとかでなければ行かないですよね(- -)
かわいいんだけどみいがいるから危ないです(^^; たぶん喧嘩になると…(>_<)

>okkoさん、黒川先生、ちょっとかわってますよね=^^=
torichinさん風にいえば、薪美術館です(≧∇≦)b
けっこう利用する方も多いですよね。書道の先生もここで展覧会されていました。

>あつこさん、確かにお洒落な建物ですよね♪ うちは東京都だけどここまで行くの遠いんです(^^;
ずっと玄関の前に居たんでカメラを持ってきて撮りました=^^=
人の顔を見たらてけてけって寄ってくるんだけど、お家には連れて帰れないし…。
マンション内にいるみたいだから雨には当たらないみたいだけど、どこの子なんでしょ?

>ぐーちゃんさん、私もルーシー・リー展行きましたよ♪
いつもは乃木坂の駅から直接入るんだけど、休館日なので開いていなかったんです。
中野の丸井、撤退じゃなくて新店舗造ってますね。あそこが本部なんですか?
にゃんこ、かわいいんだけどみいと喧嘩するだろうし家には入れられないです(^^;

>eccoさん、かわいいからうれしいんだけど、心配です(^^;
夜になるとうろうろしてるみたいなのでもしかすると子どもがお昼にお家に連れてきて遊んでるのかも?

>うちゃんさん、すごく人懐っこいから入れてほしいのかもですね。
なにせ、最終回から2週間しかたっていませんから(≧∇≦)b

>moonrabbitさん、いい展示だとすごく並んでいますよね(^^;
日本の美術館は厳格すぎて(セキュリティもあるけど)じっくり楽しめませんよね(- -)

>きむたこさん、あは!スパイシーで美味しかったです。チキンカレーは夫が食べて私はお野菜だけもらいました=^^=

>horigonさん、にゃんこ、かわいいんだけどみいが攻撃しそうなのでおうちには入れてあげられないです(^^;
体もきれいだし人懐っこいからごはんとかはちゃんともらってる感じなんだけど…。

>たいへーさん、画伯!ぜひ個展開いてください=^^= 将来楽しみです!!

>ぽてさん、写真は展示室はダメよ〜〜(≧∇≦)b
でざーと、名前忘れちゃったんだけど美味しかったです♪ あちらは餅米のお菓子多いんですね♪
にゃんこ、飼い主さんがいるといいんだけど。

>Bujiさん、ゴッホッホ(≧∇≦)b
にゃんこ、今日はまだ見かけてないけど…、みいは遊ぶより喧嘩しそう(>_<)

>HALさん、コンビニはあまり行かないけど、CMとか見ていると美味しそうなのが出てますよね♪ 私もふだんは夕食の残り物弁当かチン弁当もっていってます=^^=

>いずみさん、六本木アートトライアングルで国立新美術館、サントリー美術館、森美術館でコラボ企画なんてありますよ=^^=
にゃんこ、かわいいんだけど心配です(- -)

>りゅうさん、オルセー美術館展、盛りだくさんで今回ゆっくり見られたからラッキーでした=^^=
りゅうさんみたいに詳しい感想とかはできませんが(^^;
この美術館の曲線のデザイン、いいですよね。黒川紀章さん、人間的にはもうひとつ好きって感じではないんですが建築はやっぱりすごいです!!
by kumimin (2010-06-27 15:51) 

ふじかわ

美術館いきたいなぁw
by ふじかわ (2010-06-27 16:44) 

jam

ニャー♪お口がキュ~~~~ト(≧∀≦)
こんなキュートに訪問されたら、
おうちに入れちゃいそうです(^^;
ちゃんと帰るおうちがあればいいですね。
by jam (2010-06-27 23:13) 

kumimin

>ふじかわさん、たまにはじっくり絵などを見るのもいいですよね=^^=
by kumimin (2010-06-27 23:16) 

kumimin

>jamさん、すれ違ってたのねm(_ _)m
かわいいんだけど、お家には入れられないし…。どこかのおうちの子であることを願います。
by kumimin (2010-06-28 01:11) 

nyan

国立美術館、写真撮るりがいのあるところ、
だったなぁ~。と、思い出しちゃった^^

また行きたいな♪
by nyan (2010-06-28 02:30) 

Baldhead1010

「おいおい・・・OIOI」ってなんですか?^^;
by Baldhead1010 (2010-06-28 05:18) 

雅

怪物君、横浜に帰って録画を見ようとしたんですけど、HDDレコーダーが壊れてしまいました(T_T)
ナンテコッタイ。早くDVDのレンタル、始まらないかなー。
by (2010-06-28 21:39) 

まぐろとわさび

関西方面に行く新幹線って数分おきに走ってますよ。
それなのに満席だったりするのが不思議^^;
国立新美術館はカフェだけでも楽しいね。
この前はメンズと一緒だったから、のんびりお茶したいな。
今度、行こう^^
by まぐろとわさび (2010-06-29 09:58) 

ろき

きゃー にゃ~んって可愛いなー
仔猫なのかな?首輪してるの?迷い猫?
カリカリちょっと差し上げて下さい。
by ろき (2010-06-30 15:23) 

ふゆん

ここの天井高いガラスの空間
見たいと思いつつ都内はなれたらめんどうで行かなくなってしまったー
にゃん 愛嬌ある笑顔してるねー(笑)
by ふゆん (2010-07-03 16:34) 

真凛

うわぁ・・・にゃ~んって鳴いてるように見えます。
うちの近所のお猫はみんなビビリで
突っ走って逃げてしまいます・・・サミシイ。
by 真凛 (2010-07-03 19:38) 

ユキ

あ~
たまには美術館行きたいな~っ
by ユキ (2010-07-04 00:57) 

kumimin

>nyanさん、ロゴがどうしても「薪」美術館に見えちゃうんだけど、建物のデザインがいいですよね=^^=

>Baldhead1010さん、あは♪丸井のマークが「1010」の反転でしたね(≧∇≦)b

>雅さん、え〜〜〜(>_<) 残念ですね(/_;)
DVDの販売が9月ですからしばらくありますね。私は初回限定版予約しました=^^=
「ユカイツーカイ怪物くん」のCDは今週ですよ♪

>まぐろとわさびさん、ひっきりなしに新幹線が走ってるから驚きました(^^;(田舎者!!)
この日は休館日だからカフェもお休みだったけど、日本ってこういう美術館が少ないからもっと行きやすくて楽しめる美術館が増えてほしいな♪
そうそう、近いうちに行こうね!

>ろきさん、この子のお家が決まったのか?見かけなくなりました。ちょっと寂しい。でも、幸せに暮らしていることを望みます♡

>ふゆんさん、うんと遠いところは旅行をかねて行けるんだけど中途半端に遠いところって何か用事をかねてでなければ行かなかったリですよね。六本木で1日過ごすのにはいいよ=^^=

>真凛さん、にゃ〜んって鳴いてくれました♪
野良ちゃんはみんなそうですよね。でも、この子とっても人懐っこいので飼い猫ちゃんでなければちょっと心配です。

>ユキさん、まだチビちゃんがいるから無理なのかなあ? なかなか行けないよね。
by kumimin (2010-07-04 17:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。