SSブログ

梅雨になる前にお片づけ [食べる]

もう6月になってしまいましたね。そろそろ梅雨入りかなあ?

梅雨時のじめじめがやってくる前に片付けておかないとカビが生えたり…(>_<) ということで最近はちょこちょこ片付けをしています。捗っていないけど(^^;

食品に関しては何を何時何個買ってどこに置いてあるか?ってわかるように表を作っているのですが、(こういうところだけ几帳面)白玉粉が今年の7月までの賞味期限…っていうことでみたらし団子もどきを作りました=^^=

P1010577.jpg
小林カツ代さんレシピです。竹串がなかったのでなんだか里芋の煮転がしみたいですけど(^_^;)

P1010553.jpg
これは猫の寝転がし(≧∇≦)b

今日のtwitterでmiacatさんが「6/6はロールケーキの日」って教えてくれたので、晩ご飯は巻き寿司ってことで♪ ケーキじゃないけど巻いてるつながりです=^^=

P1010579.jpg
たいした具もなくお買い物に行く気もなかったのでクックパッドのレシピで「ツナのそぼろの巻き寿司」って言うのを見つけたので作ってみました。具が多かったからか?へたくそな感じに巻けました(^_^;)

具はツナそぼろ、だし巻き卵、きゅうり、紅ショウガです。そぼろを作って出し巻きを焼くだけだから簡単で安あがりでした=^^=

6/6がなぜロールケーキの日かって言うと、6がくるっと巻いた感じだからだそうですよ♪

記事にすることはいっぱいあるのですがお蔵入りになる前に記事にできるのかどうか\(-.-メ)

コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
miacat

ちゃんと綺麗な写真も撮ってるー。
おだんごのツヤツヤ加減がいいですね。
巻き寿司も綺麗に巻けてるよー。
食べ物ちゃんと管理されてるんですね。えらいなー。
しょっちゅう賞味期限切れして、捨てちゃってるよ・・・
kumiminさん見習わなきゃ!
by miacat (2010-06-06 23:42) 

りゅう

猫の寝転がし!!バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ
まさにゴロニャン♪
それにしても気持ち良さそうな寝顔ですね~(^_^)
by りゅう (2010-06-06 23:58) 

kumimin

>miacatさん、さっそくありがとう♪ 一応iPhoneでないのも撮ってました。食品の表は作っていても忘れて処分することがあるからなければもっと恐ろしいことになりそう(^^;
by kumimin (2010-06-06 23:59) 

kumimin

>りゅうさんもさっそくのお越しありがとうございます♪
なんだか見ているとこちらも和んできます=^^=
by kumimin (2010-06-07 00:01) 

きむたこ

食べたい、今すぐ、甘いのが食べたいの・・・。
みたらし団子もどき、はふ〜♡(;゚∀゚)=3ムッハー
by きむたこ (2010-06-07 03:03) 

horigon

男が料理をすると、どうしてもお金に関係なく良い物を用意して、
厳密にレシピどおりに作る傾向があるようです。
その点女性は、有り合わせ食材ですばやく立派な料理を作り
ますから尊敬してしまいます。だんごも巻き寿司も美味しそう。

みぃちゃん、気温が上がってきたから暑いでしょうね。(笑)
by horigon (2010-06-07 06:39) 

ぴーすけ君

ロールケーキの日いいなぁ~♪

by ぴーすけ君 (2010-06-07 08:56) 

okko

いろんな理由をつけて、〇〇の日が増えましたね。
どういうわけか・・・不器用なだけ・・・巻き寿司がうまく出来ません。どっちかに片寄る、脳みそと同じ????
by okko (2010-06-07 09:52) 

お茶屋

へたくそだなんてとんでもない!
とってもキレイにまけております☆
おいしそうっす♪
by お茶屋 (2010-06-07 10:23) 

八犬伝

みたらし団子、食いたくなってきた(^^ゞ
by 八犬伝 (2010-06-07 12:21) 

あつこ

猫の寝転がしくださーい!!

あ、うちもカーペットそろそろ干して片付けようかな~
by あつこ (2010-06-07 12:30) 

HAL

太巻きって、自分で作ると欲張りすぎてうまくまけません!w
by HAL (2010-06-07 13:23) 

まぐろとわさび

煮ころがしと寝ころがし・・・(笑)
我が家では先日徹底的にお片づけして、いったいどれだけの食材を捨てたことか!
母が買いだめする性質なので(汗)
みたらし団子美味しそうだなぁ。
by まぐろとわさび (2010-06-07 13:35) 

ayafk

みたらし団子大好きですっ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
凄い美味しそう~♪
by ayafk (2010-06-07 15:09) 

nyan

猫の寝転がし、癒されるわ~~ん
by nyan (2010-06-07 16:04) 

jam

具がいっぱいでおいしそう~~~♪

ネコの寝転がしの中心にダイブしたい~~~~♡(笑)
by jam (2010-06-07 21:13) 

Buji

ねこのねっころがし・・(笑。
賞味期限きちんと管理されてるんですね。素晴らしいです。
みたらし団子おいしそー(・∀・)!

by Buji (2010-06-07 21:40) 

mkz

海苔まぶしがヤバイです…ジュル
by mkz (2010-06-07 23:03) 

ぐーちゃん

食品庫の中って、ブラックボックスになりがちですね。
私もそろそろ点検しなくちゃいけないんですけど……。
白玉粉でみたらし団子、新しい発想です。なによりおいしそう♪

猫の寝っころがし! うらやまし~。
みいちゃん、クッションに囲まれて幸せそうです(^^)
今日は東京も涼しくて、猫とお昼寝びよりかも……。
そんなお暇はないですね^^;



by ぐーちゃん (2010-06-08 08:58) 

mitsu

カメラはiPhoneとデジの2台体勢?
miacatさんも仰ってるように、綺麗に撮れてる~♪
おいしそだしね~
猫の寝転がし・・・受けました!!!
ニャンの丸くなるポーズは可愛いものです
by mitsu (2010-06-08 16:23) 

ふゆん

おぉおおヽ(・∀・ )ノ
みたらし団子もどきうんまそう❤

ご無沙汰してます
くみみんさんもいそがしそーな?
あまり記事できないけどまたよろしくですヽ(・∀・ )ノ

by ふゆん (2010-06-08 18:19) 

エルモ

最近我が家の麻呂助が老犬の境地(15歳)に入ってしまい、毎日犬の寝っころがし状態です。( ̄∇ ̄;)
一応飼い主の(えっ?)僕としては、出向先で不定休&変形勤務&フレックスというよく解らない状態なので、エルモ父に吟醸酒やら特別麦焼酎やらを与え(笑)、麻呂助の散歩やら日々の世話やらを業務委託 しております。

お互い年寄り同志、毎日楽しくやっているようです。ヾ(≧▽≦)ノ
by エルモ (2010-06-08 19:57) 

雅

みぃちゃんの寝転がしですか。
気持よさそうですねー。
関係ありませんが、22日はショートケーキの日だそうです。
理由はカレンダーを見ればわかります。
by (2010-06-08 22:15) 

たいへー

梅雨来るかなぁ・・・冷夏かもっていってたけど。
昨日、ちょい前の残りご飯が桜色になってました。
気をつけよう・・・^^;
by たいへー (2010-06-09 12:36) 

マンチ軍団

みたらし団子美味しそう~
お料理お上手ですね!羨ましいです。
by マンチ軍団 (2010-06-09 22:50) 

kumimin

>きむたこさん、甘いものがむしょうに食べたくなることありますね。近かったらお裾分けできるのにね♪

>horigonさん、私の場合は時間がかかるお料理ははじめからパスなので(^^;horigonさんはいつも本格料理なんですね♪
まだ、家の中はヒンヤリしていますよ。暑くなったらみいが居る場所が涼しいと=^^=

>ぴーすけ君さん、私も初めて知りました♪ こういう日は楽しいですね=^^=

>okkoさん、なんとかの日って毎日何かありますよね♪ 何かしら理由を付けて売り出すのかも?でも、意外と嫌いじゃないです。のっかって楽しんでしまいます=^^=
私も片寄ってます。片寄るならまだしもはみ出ていたりして(^^;

>お茶屋さん、そう言っていただいてありがとうございます♡ 一応、それっぽいのだけ写真にしているんですけど(^^;

>八犬伝さん、足の具合はいかがですか? 早く治りますように!
みたらし団子って美味しいですよね=^^=

>あつこさん、は〜い!!どうぞ♪ ただし少々気があらいです=^^=
洗ったりしようと思うと雨だったりしませんか?

>HALさん、そうですよね。あれもこれも入れたくなっちゃう=^^=

>まぐろとわさびさん、ゴロがあってたのでつい(≧∇≦)b
片付けると要らないものっていっぱいあるんですよね♪ 安いからとか買っておくとけっこう無駄になったりね(^^;

>ayafkさん、どうぞ、お召し上がりください♪ お味は…やっぱりお店のには勝てません(^^;

>nyanさん、ね♪寝ているだけで癒し効果があるなんて猫ってすごい!!

>jamさん、初めて作ってみたけどけっこう美味しかったです♪ お手軽だからまた作るかも!
ダイブしてもいいけど負傷覚悟でお願いします=^^=

>Bujiさん、書いておかないとあるのに買ってきたり、使い忘れたり…。
書いていても捨てるのもけっこうありますよ(^^;

>mkzさん、海苔まぶしのは茹でてすぐお醤油をつけてまぶしただけです=^^=

>ぐーちゃんさん、冷蔵庫は毎日見ますけど、乾物とかってなかなか見ないですよね。書いておかないと忘れちゃうんです(^^; 逆に粉ものなんてない時も困るんですよね♪
今月は仕事をかなりセーブしてもらってるんで余裕なんですけどサボリ癖が抜けないんです。

>mitsuさん、2台というか?最近はほとんどiPhoneとGF1かなあ?D700は重くてほとんど持ち歩かなくなりました(^^;
見ているだけで癒されるからいいですよね=^^=

>ふゆんさん、こちらこそご無沙汰ですm(__)m こちらこそ、よろしくね♪
今月は忙しくないんだけど、ブログはほとんど見なくなっちゃった。見るのに時間がかかるから(^^; ついったーは毎日覗いてますけど。

>エルモさん、15歳ですか?でも元気なんですね。前に実家で飼っていた子はお散歩に行って体が辛くなると気絶して帰りはだいて帰ったりしたらしいけど家に着いたとたんに元気になってごはん食べたりしてたらしいです(^^;

>雅さん、ショートケーキの日??なんでなんで??もしや不二家?ふたつ2??
わかりませ〜〜ん(^_^;)

>たいへーさん、ごはんが桜色って(^^;
気をつけてくださいね〜〜。食品は扱っていないとはいえ一応、お仕事柄保健所さんも立ち入っちゃうんでは??
by kumimin (2010-06-09 23:12) 

kumimin

>マンチ軍団さん、料理は嫌いじゃないけど得意ではありません(^^;
レシピを見ないと何も作れないんですよ。でも、褒めていただくとうれしいな=^^=
by kumimin (2010-06-09 23:15) 

真凛

お久しぶりです。
みたらし団子、おいしそぉ~。
そういえばカツ代さん、体調崩された後の話を聞きませんね。
息子のケンタロウさんは雑誌に出まくりですけど。
by 真凛 (2010-06-10 15:21) 

うに

kumiminさんの意外な(失礼?)一面を知ることが出来ました!
(^m^)
おだんご、美味しそう~!
日本茶が合いますよね。う~食べたい…♪
6月6日というと、
♪6月6日に雨ざーざー♪ の絵描き歌を思い出しますが、
いい天気でしたよネ(^^)

by うに (2010-06-10 20:36) 

雅

ショートケーキの上に乗ってるのは何?
カレンダーで22日の上は何日?
っていうことです。
by (2010-06-10 21:40) 

laysy

猫の寝転がし…これこそnice!ですね。
kumiminさんとこには沢山のクッションがあるんですね〜
色柄共にお洒落でとても綺麗ですね。
by laysy (2010-06-11 15:37) 

もんじろう

うほ。みい様
お写真の腕、あげましたな〜^^

by もんじろう (2010-06-11 22:31) 

ミッキーマサ

あぁ~団子が非常に美味しそう。

たまに、無性にだんごが食べたくなる時があるんです!
まさに今(笑)。

いただきます☆
by ミッキーマサ (2010-06-11 23:55) 

kumimin

>真凛さん、そうですね。前にケンタロウさんが元気になりましたって言っていたけど。お顔が見たいな!

>うにさん、そうなんです。意外なんですが、気になるところだけ気になるのです(≧∇≦)b
お団子には緑茶ですよね♪
そういえばそんな絵描き歌、ありましたね=^^=

>雅さん、あ、そうなんだ〜〜=^^= わからなかった(^^;

>laysyさん、みいはたいていこういうかっこうなんですけどね(^^;
クッション、ゴロゴロしていますよ〜。やっと夏バージョンにしました=^^=

>もんじろうさん、みいは大きくなったでしょ(^^;
私の腕って言うよりカメラがお利口になったという感じなんですけどね。ありがとうございます=^^=

>ミッキーマサさん、元気でしたか?
お団子、どうぞお召し上がりください=^^= 美味しかった?
by kumimin (2010-06-12 07:52) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。