SSブログ

城山かたくりの里〜2〜 [東京の端っこレポート]

前の記事で3月21日に行った「城山かたくりの里」のカタクリを載せましたが、それ以外にもかわいいお花が咲いていたのでとんでもなく時期外れになる前に記事にしますね。

♣後になりましたが、体調を心配していただきありがとうございました。木曜日から来週は仕事がビッチリなのでちょっと疲れ気味ではありますが、元気ですのでご安心ください♡


みなさまご存知、福寿草です=^-^=やっぱり、この黄色は春の元気を呼ぶ感じですよね♡


いろんな色の雪割草です。「ミスミソウ」とか「スハマソウ」とかとも言われているそうです。かわいいです=^-^=


菊咲き一華(キクザキイチゲ)です。一輪草の仲間だそうです。イチリンソウは1つの茎から1輪だけお花が咲くのでそう言われるそうです。「一華」は一つの華ですね=^-^=


こちらは二輪草です。一輪草とは違って1つの茎から2輪のお花が咲くのです。二人は仲良し♪って感じでしょう♡若葉は食べられるそうですが、ヤマトリカブトの葉っぱとよく似ているので気をつけてくださいね!ヤマトリカブトは猛毒ですよ\(>o<)/


この葉っぱ!何かに似ていると思いませんか?

似ているでしょう!!

金魚に見えませんか?


金魚椿って言うんですよ=^-^=お花は薮椿と同じですが、葉っぱがかわいいですね♡はじめ、お花が金魚なのかと思ってみていたら説明に「葉っぱが金魚に似ている」って書いてあったのです=^-^=

♥4月になると黄花のカタクリも咲くので行けたら見に行きたいなと思います=^-^=見に行けるといいんですが…。カタクリも桜と同じで咲いている期間が短いので見過ごすんですよね(^-^;

♥次の記事では去年も載せましたが高楽寺の紅枝垂桜の予定です=^-^=


nice!(35)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 35

nice!の受付は締め切りました

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
knacke

ねー、この葉っぱ、かわいい♡よね。
ひらひらおよぎそーだわ。
ヒカリがクリアで眩しいね。
春はやってきたのかな〜♪
by knacke (2007-03-31 04:43) 

まめぞう

おはようございます♪
そういえばキンギョソウってありましたね。あれって花が金魚だったような・・・^^
この葉っぱ、何となく人魚のヒレにも似ているような・・・d(^○^)
by まめぞう (2007-03-31 06:07) 

たいへー

緑の金魚が出来たら・・・売れるかな?(ニヤリ
by たいへー (2007-03-31 07:30) 

horigon

おはようございます。
朝から可憐な植物を見るとすごく癒されます♪

とくに、白い小さな花は、かって立山の室堂付近で見た
「ちんぐるま」を思い出してしまいました。
仕事、お忙しいようですが、どうか無理をされないように・・・。
by horigon (2007-03-31 08:43) 

kumiminさんも自然のこと、お詳しい!

雪割草、名前はよく聞くけど、実は初めてみたかも!
勉強になるなぁ。
by (2007-03-31 08:44) 

ロボッコ

おはよう~♪kumiminさん♪わぁぁ~♪葉っぱカワイイ♪
うふふ♪金魚だね♪まさに♪小さなお花ってとってもカワイイよね♪
小さいのに元気に咲いててるのを見たらパワーもらったカンジするよね~
(*^▽^)★(^▽^*)
by ロボッコ (2007-03-31 10:22) 

okko

花の名前、詳しいですね。 どれもステキです。春そのものです。
緑の金魚ねェ~~。青蛙と交配したらできるかも!・・・んな訳、あるはずないか。
by okko (2007-03-31 11:02) 

らっこ

福寿草の黄色、とても好きです。
by らっこ (2007-03-31 11:42) 

鯉三

どの花も小さいですが、こうやって見るとどれも可憐で美しい花ばかりですね。菊咲き一華とは、一風変わった名前ですね。とても可愛い花です。雪割草の茎が太陽を求めてクイっと曲がっているのがおもしろいです。
by 鯉三 (2007-03-31 20:36) 

諄諄

金魚椿の葉っぱ、とってもかわいいです。^^
黄金のかたくり、、というもの、非常に気になります!!
by 諄諄 (2007-03-31 23:30) 

Buji

植物に疎いので実物を見ても、きっと名前が全くわかりません(^^;。kumiminさんは本当にたくさんの植物をご存知です。
福寿草の黄色。確かに黄色い花はいかにも春!を感じさせますね。
by Buji (2007-04-01 00:34) 

野うさぎ

今年は行けそうも無い。良いな~毎年行っていたのに残念
見せて頂いて、嬉しいです。来年行こう。鬼が笑いますね(・・;)
by 野うさぎ (2007-04-01 02:20) 

せつこ

ウチの庭も今、花盛りです。
春の花は好いですよね。
もうじき、オオバキスミレが満開になりそうです。
by せつこ (2007-04-01 08:56) 

お散歩爺

ミスミソウとかスハマソウは富山方面のみかと思っていました。いいな~・・・
二輪草とトリカブトは似てますね。金魚椿の葉ってなんか変てこな感じ!(笑)
今日はトリカブト炒めが美味しそうなので作るかな。・・あっ・・4/1日でした(爆)
by お散歩爺 (2007-04-01 12:21) 

TOMO

福寿草は、
見た目も名前もハッピーを
届けてくれますね。
by TOMO (2007-04-01 15:57) 

kyoko

えっと・・・チュウリップのお花に似ている・・・・ブー・・・金魚でしたかぁ・・・。
福寿草なんて、いい名前に生まれついたものですね♪
菊咲き一華も綺麗な名前ですねぇ! 真っ白のお花っていうのも素敵♪
by kyoko (2007-04-01 21:30) 

たろちぅ

kumiminさん、こんばんわ。
スハマソウかわいーね。
二輪草?今日山手で見た!トリカブトだったら貴重?
葉っぱ、金魚ちゃんに見える!かわいい形だねえ。
kumiminさん、花図鑑持ってくの?いっぱい知っててすんごいよー。
by たろちぅ (2007-04-01 22:55) 

太陽の光感じれる素敵な写真ですね!
「金魚椿」、かわいい木があるんですね!
知りませんでした!
by (2007-04-01 23:05) 

Baldhead1010

こちらにない花ばかり、ありがとうございます^^
by Baldhead1010 (2007-04-02 13:29) 

み〜ちゃん

日本の山野草には風情があると思います^^
by み〜ちゃん (2007-04-02 21:17) 

ももず

お花の名前知らないので見落としてしまいそう・・・
でもちっちゃいけど可憐な花たちですね♪
金魚!うちに金魚草って鉢あるけど
これはお花が金魚に似てます。オレンジなの
でも今年は咲くかなぁ。。。
by ももず (2007-04-03 17:54) 

まつみママ

前回に続き 愛らしい花達に逢う事が出来ました
かたくりの里なんてあるんですね フンフン←と感心しました
それが又何と美しく撮れているのでしょう これも感心しました。
普段なら見ることのない ちっさな可憐な花達も 
こちらで見ることが出来てよかったです 好きです小さな花
又 行かれたら撮って見せてください楽しみにしております
by まつみママ (2007-04-04 17:44) 

ニリンソウって可愛いですね、仲良しな感じがとってもいいわ。
金魚みたいな葉っぱ はじめて見ました。
絵に描くチューリップの形にも似てますね♪
by (2007-04-04 17:56) 

くみみん

>きむたこさん、ありがとうございます。
金魚、かわいいでしょう=^-^=♪
暖かくなったり、昨日みたいに寒かったりで変な気候ですが今日は春っぽいです♡

>MORIHANAさん、ご訪問、niceをありがとうございます。

>エルモさん、ありがとうございます。
金魚草はお花が金魚でひらひらしていてかわいらしいですよね♡こちらは葉っぱが金魚なんです=^-^=♪

>たいへーさん、ありがとうございます。
たいへーさん、まりものマリちゃんとかけ合わせて緑の金魚できませんか(≧▽≦)b

>ノヘアさん、ご訪問、niceをありがとうございます。

>horigonさん、ありがとうございます。
稚児車はシベが鮮やかな黄色ですよね。ニリンソウと似ていますね=^-^=♪
心配していただいてありがとうございます。仕事は今月いっぱいはまだこんな感じだと思いますが元気ですよ!!

>torichinさん、ありがとうございます。
詳しいわけではないんですよ。最近は写真に撮った花を調べたりするのがちょっと楽しくなっています=^-^=♪

>ロボッコさん、ありがとうございます。
金魚椿のはっぱ。かわいいでしょう♡
春一番に咲くお花って見ているとこちらも元気になりますよね=^-^=♪

>okkoさん、ありがとうございます。
お花の名前は最近、写真を撮ったら調べるようになったんですよ=^-^=♪
アオガエルと交配??そういう手もありましたか(≧▽≦)b

>らっこさん、ありがとうございます。
福寿草の黄色は春の色って感じですよね=^-^=♪

>ちぇるさん、ご訪問、niceをありがとうございます。

>nyanさん、ご訪問、niceをありがとうございます。

>鯉三さん、ありがとうございます。
小さくってもがんばっていち早く春を感じているんですね。可憐だけど強さも感じます♡

>諄諄さん、ありがとうございます。
金魚椿なのに普通のお花だからおかしいなと思ったら葉っぱだったんですよ=^-^=♪
黄金じゃなくて黄色なんですが、そろそろ咲き出したんで見に行きたいです♡

>ふじのしんさん、ありがとうございます。
ここはお花のところに名前が書いてあるのでわかりますよ=^-^=♪
黄色は春の色って感じで元気をもらえますね♡

>野うさぎさん、ありがとうございます。
野うさぎさんもお忙しいんですよね。私も15分ぐらいのところなのになかなか行けないです(;_;)体に気をつけてくださいね!

>sanisiさん、ご訪問、niceをありがとうございます。

>せつこさん、ありがとうございます。
オオバキスミレですか?黄色のすみれもいいですね。お庭のお花、また見せてください=^-^=♪

>旅爺さんさん、ありがとうございます。
雪割草のことをミスミソウとか、スハマソウっていうそうですよ。
トリカブト炒めお味はいかがでしたか(≧▽≦)b

>TOMOさん、ありがとうございます。
名前もホントにおめでたい感じですよね=^-^=♪この色が春って感じです♡

>らぶさん、ご訪問、niceをありがとうございます。

>kyokoさん、ありがとうございます。
ホント!逆さにするとチューリップみたい♡
お花の名前ってよく考えていますよね。春が来たって喜びを伝えるから福寿草なのかな?

>たろちぅさん、ありがとうございます。
お花の名前、詳しくないけれど最近は写真に撮ったのを調べるようになって少しは覚えました=^-^=♪
トリカブトは毒のもあるから気をつけないと!!食べちゃダメです\(>o<)/

>浜崎あユーミンさん、ありがとうございます。
春のポカポカな感じが伝わればうれしいです♡
金魚椿、私も名前が書いてあるのを見て初めて知りましたよ=^-^=♪

>HALさん、ご訪問、niceをありがとうございます。

>Baldhead1010さん、ありがとうございます。
四国では咲かないのですか?また違うんでしょうか?

>み〜ちゃんさん、ありがとうございます。
山や野に咲く花は小さい花が多いですが、可憐できれいですよね=^-^=♪

>ももずさん、ありがとうございます。
オレンジの金魚草、咲くといいですね♡かわいいだろうなあ♪
春に咲くお花の色、うれしいですね。寂しかった冬が終わってパッと明るくなります=^-^=♪

>まつみママさん、ありがとうございます。
かたくりの里は小さいですがカタクリの群生が見られてうれしいです。今年は群生の時は行けなかったですが(^-^;来年こそは!!

>すずめさん、ありがとうございます。
「二輪草」って歌があるみたいですよ。知らないんですが(^-^;2つのお花が寄り添って咲くのは仲良しでかわいらしいです=^-^=♪

>sacooさん、ご訪問、niceをありがとうございます。
by くみみん (2007-04-05 10:55) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。