SSブログ

今年も高楽寺の紅枝垂桜“桜姫”に会えました [東京の端っこレポート]

♣またまた、ご無沙汰していました。4月になって初めての記事アップとなります。まだまだこんなペースかもしれませんがお付き合いくださいね(^人^)

♣昨日、こちらは変なお天気で春だというのにみぞれが降ったりして寒かったです{{(>_<;)}}今日はお天気で気温もちょっと上がるみたいなのでお散歩でもしようかな?って思っています。


3/11に下見をした時はもう少しだった高楽寺の紅枝垂桜でしたが、その後、お花が咲くまでに気温が下がったりしてしばらくかかってしまいましたね=^-^=♪

♥去年の開花とほぼ同じぐらいでしたよ。去年の記事はこちら♪↓

http://blog.so-net.ne.jp/mi-aou/2006-03-27

http://blog.so-net.ne.jp/mi-aou/2006-03-29


上の写真もそうですが、3/26日の夜に行った時は7〜8分咲きでした。ちょうど、月が出ていたので月と一緒に撮ってみました。


ライトアップされているとオレンジがかって見えますね♡

高楽寺の紅枝垂桜は樹齢200年ぐらいで、高さ15m、幹回り4m、枝の周囲40mだそうです。満開の姿が笠をかぶったお姫様に似ているので“桜姫”ともいわれているそうです。


こちらは次の日のお昼に見た時の桜姫ですが、お天気が曇りだったのでマクロで撮ってみました。ブレているのは見逃してください(≧▽≦)b




これは上から見たところですが、こんな感じに曇り空だったのですよ(;_;)お天気だと良かったのにな〜!


どうしても青い空と一緒に撮りたかったのでまた次の日にちょこっと見てきました。ご近所なのでちょこちょこと行けるところがうれしい♡風が吹いて枝がビュンビュンでした(^-^;


ここから見ると枝が地面に着きそうなのがわかりますか?

♥今年も“桜姫”を楽しめてよかったです=^-^=♪来年もまたよろしくお願いしますね♡

♠この記事はふじかわさんTBでおせぇて!桜前線 2007のTB企画に参加しています。


nice!(52)  コメント(40)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 52

nice!の受付は締め切りました

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
shop-u3

一番に到着しました!
みごとな枝垂桜ですね。
感動しました。
by shop-u3 (2007-04-05 11:21) 

nal

ふじかわさんトコから来ました。
夜桜、アヤしくてイイですねぇ。
ちょっと「花魁」とかそういうイメージですね。
by nal (2007-04-05 11:34) 

綺麗な写真ですね。
枝垂桜のライトアップは迫力があって素晴らしいですね。
by (2007-04-05 11:41) 

まめぞう

1年ぶりですね!今年も見事です!
で、丸窓も健在で安心いたしました。(o^-')b グッ! です!
by まめぞう (2007-04-05 15:26) 

二枚目の写真が、まさにナイス!!!
すばらしい組み合わせですね。
ここの桜は見たことないです。
いいところがあったのですね…。
by (2007-04-05 15:39) 

綺麗なさくら~!!

こちらではまだ咲いていないので
見れてうれしいです(^^)
by (2007-04-05 17:34) 

horigon

昨年も驚きましたが、見事なものですねぇ。(^^)

この時期、朝晩楽しめるのは地元の人の特権ですね。うらやましい~。^^
今年は気温が低めですから、花の持ちが良さそうです。
by horigon (2007-04-05 18:34) 

たろちぅ

二枚目のお月さんとのコラボ桜。
めっちゃ幽玄でうつくしー。しだれっていいね。
どうして最近また寒くなっちゃたんだろね。
お洋服困らない?悩むよー。
by たろちぅ (2007-04-05 18:53) 

あかまる亭

ライトアップされた夜桜もいいですね
by あかまる亭 (2007-04-05 19:44) 

月と一緒に写っている写真すごいですね。
北国の桜はまだまだじゃ~
by (2007-04-05 19:46) 

いずみ

わぁ~、見事な枝垂桜ですね~。
大きいし、樹齢何年くらいなんでしょう。
夜桜もすごいきれい。
それにしても、昨日の雪と雷にはびっくりでしたね。
by いずみ (2007-04-05 20:23) 

見事な桜、毎日ながめてみたいですw
by (2007-04-05 20:47) 

りゅう

マクロ綺麗ですね~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

さすが樹齢200年、感動しました♪
威風堂々という感じで見応えがありますね。
お花見したいですね~ ふぅ。。。
花粉症の私には、縁の無い世界です・・・_| ̄|○
(先日、薬が合わなくてジンマシンがでました・・・完璧にダメじゃん・・・)
by りゅう (2007-04-05 20:51) 

イコ助

今年はまだ夜桜見物してなんですよ~。
やっぱりいいですね、シダレザクラ。
2枚目が何か立体感があっていいですね。
3枚目の色合いもまた^^
by イコ助 (2007-04-05 21:21) 

ロボッコ

うわ~♪さすがkumimi nさん♪すごくサクラどれもステキだよ~♪
こんなにサクラって色々雰囲気があってすごいな~♪思わずウットリしちゃう♪うふふ♪kumiminさんマジックはすごいな~♪うふふ
♪(*^▽^)★(^▽^*)
2枚目の写真とってもカッコイイな~お気に入りなんだ♪えへ
by ロボッコ (2007-04-05 23:23) 

Buji

こんばんは。ワタシも何となくブログご無沙汰中です・・。
本当に地面まで垂れ下がっているんですね。これだけ見事に垂れ下がっていると、ついつい引っ張ってしまいそうです(←ぉぃぉぃ。
マクロ撮影、全然ブレてるようには見えません(^^。
by Buji (2007-04-05 23:34) 

きみどり

立派な枝垂桜ですね。
なんとなく、枝垂桜とえいば“夜桜”な感じがします。
幻想的で迫力もあってステキです^^
by きみどり (2007-04-06 01:27) 

せつこ

きれいですね、枝垂桜。
最後の写真の桜、地面に届きそう。
ライトアップされたのは、浮き上がって見えて素晴らしいです。
by せつこ (2007-04-06 06:03) 

Baldhead1010

見事なしだれ桜ですね。

こちらではなかなか見られない桜です。
by Baldhead1010 (2007-04-06 06:40) 

たいへー

夜桜と言えば、やっぱり「坂本冬美」よね・・・
♪さっく~ら~~ さっく~ら~~♪
by たいへー (2007-04-06 09:28) 

okko

櫻も梅も桃も、枝垂れが好きです。何故だか分りませんけど・・・
どれも見事に撮れていますよ。
by okko (2007-04-06 10:48) 

TOMO

ライトアップされて
すっごい幻想的ですね♪
手に届くくらい垂れ下がっても
折れないものですね。
by TOMO (2007-04-06 16:20) 

まつみママ

何といっても 青空が桜には 一番!
見事に枝垂桜を撮って来ましたね きれ~いです
又近所と言うのがいいですね 近間にあるなんて
羨ましい限りです 夜景の桜は ちりめんの着物の柄に
したらいいかもね ライトアップされていると 一味違って
それはそれで 又いいですね素敵です
by まつみママ (2007-04-06 18:46) 

凍頂のり茶

城山レポートも楽しく拝見しました。
ここの所あまり外出が出来ないので、美しい自然の写真が
目にまぶしいです^^
年々都会のソメイヨシノの色が薄くなっているように思います。
ピンク色の枝垂れ桜が、とてもうれしく感じられます♪
by 凍頂のり茶 (2007-04-07 00:13) 

去年の桜、すっごく覚えてます。
幽玄ですよねぇ。迫力もあるのに、儚げにも見える。
瓦屋根と似合うなぁ。
by (2007-04-07 06:51) 

お散歩爺

ライトアップは凄い!を通り越して超豪華ですね。
夜桜も良いけど昼間は優しいピンクが心を温かくしてくれますね。
by お散歩爺 (2007-04-07 08:17) 

夜桜、いいですねぇw綺麗ですw
by (2007-04-07 20:34) 

らっこ

しだれ桜、きれいですねー
夜桜で、月も・・・素敵です。
by らっこ (2007-04-08 00:20) 

諄諄

まあ!!見事に枝垂れていて、素敵。。
ゴージャスですね。。^^
by 諄諄 (2007-04-08 01:48) 

ecco

ご無沙汰です!^^;
なんとも色っぽい桜ですね。
これから投票に行って投票所のそばの桜撮ってこようかしら
でももうだいぶ散ってる~~~~
by ecco (2007-04-08 13:07) 

見事な桜ですね。
今日はもう桜も散ってしまって
寂しいです。
また来年のお楽しみです。
by (2007-04-08 20:05) 

み〜ちゃん

とっても素敵ですね!
こちらはそろそろ満開です^^
今週末は散り始めてしまうかも。
お花見をじっくりしたいです…!!
by み〜ちゃん (2007-04-08 20:26) 

野うさぎ

可愛い桜ですね、大きくて綺麗です。
by 野うさぎ (2007-04-08 22:35) 

ゴージャス!
の一言ですね!
すばらしい~!
by (2007-04-09 21:54) 

頑固堂

屋根の上から顔を出す桜の巨木の写真が
素敵なのだ。
200歳の姫!
by 頑固堂 (2007-04-09 23:57) 

青空に映える桜・・・夜の妖しげな桜・・・花一つ一つはなんともかわいく・・・
桜って不思議な花ですね。年々、好きになっていきます。
by (2007-04-10 00:19) 

うらなみっこ

お見事♡まさに姫ですね〜。
by うらなみっこ (2007-04-10 09:08) 

くみみん

>みなさま、放置状態にも関わらずたくさんのniceとコメントをありがとうございました('-'*)アリガト♪

>shop-u3さん、ありがとうございます。
ここの枝垂桜は毎年楽しみにしています。今年は去年より花が少ないように感じましたがきれいでした=^-^=♪

>nalさん、はじめまして。ご訪問、ありがとうございます。
「花魁」…、そんな感じもしますね=^-^=夜のライトアップはお昼の感じと違って妖艶な感じもしますよね!!

>にんにくマンボーさん、はじめまして。ご訪問、ありがとうございます。
この木は大きいですから裏側の町田街道からもちらりと見えるんですよ。じかで見るともっときれいです=^-^=

>エルモさん、ありがとうございます。
今年は去年よりお花が少なかったかな?と思ったんですが、それでもさすが姫ですね=^-^=♪

>torichinさん、ありがとうございます。
手持ちなのでブレブレですが、息を止めてがんばりました=^-^=♪最近は市のホームページとかで紹介されたりして見物人も多いですが、ローカルなんだと思います。

>らぶさん、ありがとうございます。
桜前線、まだなんですか?でも、もうきたかな?ソメイヨシノは今もう盛りを過ぎた感じですよね=^-^=♪

>takagakiさん、ご訪問、niceをありがとうございます。

>horigonさん、ありがとうございます。
朝、チラ見をしながら仕事に行くんですが、そろそろ、またお化け柳に戻りそうですよ=^-^=♪ご近所でもけっこう楽しめますよね。

>たろちぅさん、ありがとうございます。
どうしてもお月様と一緒に撮りたかったからがんばりました=^-^=♪
そうそう、服がないのです(;_;)何をきてよいんだか(^-^;

>あかまる亭さん、ありがとうございます。
あまり明るすぎないところがいいのかなあとも思いますよ♡ちょうどいい感じです。

>あおしまさん、ありがとうございます。
わ〜い!!会長に褒められた!!光栄です♡まだ、お蝦夷には桜前線きていませんか?

>いずみさん、ありがとうございます。
樹齢は200年ぐらいだそうです。お寺の方が大事に手入れされているんですよ。おかげできれいなお花を楽しめます=^-^=♪

>HAZUMIさん、ありがとうございます。
近くにあってうれしいです♡毎年楽しみにしているんですよ=^-^=♪

>りゅうさん、ありがとうございます。
すごく見応えあるでしょう!姫というにはちょっとおばあさんかな?って思うんですが、若々しいですよね=^-^=♪
花粉症、そんなにひどいんですね。お大事になさってください!!

>天鳥船さん、ありがとうございます。
天鳥船さんが行かれた地蔵禅院の枝垂桜と周りの風景は見事でしたね!
夜桜、相変わらず手持ちで息を止めて撮っていますのでブレブレなんですが、がんばりました=^-^=♪

>ロボッコさん、ありがとうございます。
同じ桜なんだけれど、夜の姿と昼の姿はイメージが違うのですね=^-^=♪
気に入ってくれてうれしいです♡

>ふじのしんさん、ありがとうございます。
引っ張っちゃダメですよ(≧▽≦)b
地面につきそうなまでに枝垂れているでしょ。下のを撮るにはかなりしゃがまないといけないんですよ=^-^=

>HALさん、ご訪問、niceをありがとうございます。

>きみどりさん、ありがとうございます。
大きさもですが、樹齢200年ってこの桜はどんなものを見てきたのか聞いてみたい気がします=^-^=♪
枝垂桜って色っぽい感じだからでしょうか?

>せつこさん、ありがとうございます。
本当に地面につきそうでしょう。ここまで垂れなくていいのにって思いますけど=^-^=♪
立体的に見えましたか?うれしいな♡

>Baldhead1010さん、ありがとうございます。
毎年、楽しみにしています=^-^=♪そちらにはあまりないんですか?桜はソメイヨシノかな?

>たいへーさん、ありがとうございます。
なんか、去年もコメントに・・・=^-^=♪坂本冬美さん好きですか?
オーディオルームで熱唱お願いします(≧▽≦)b
by くみみん (2007-04-10 18:00) 

くみみん

>okkoさん、ありがとうございます。
なんとなくわかる気がします♡もちろん、普通に咲くのもいいですがぶらぶらした感じ惹かれます=^-^=♪

>TOMOさん、ありがとうございます。
長いのは何メートルも垂れ下がっていますよね。風が吹いたりしたら心配ですが、しなやかで丈夫なんでしょうね=^-^=♪

>まつみママさん、ありがとうございます。
ご近所なのでちらちらと見に行けるのがうれしいです♪
着物の柄♡とってもすてきな着物になりそうです=^-^=

>mintoさん、ご訪問、niceをありがとうございます。

>nyanさん、ご訪問、niceをありがとうございます。

>凍頂のり茶さん、ありがとうございます。
どこも家の近くなのでこういう時はありがたいなって思います。都会もいいですけれどね=^-^=♪
桜の花の色も変わってきているんでしょうか?心配(-_-)

>xml_xslさん、ご訪問、niceをありがとうございます。

>ノヘアさん、ありがとうございます。
こういう桜ってお寺と言うか、瓦屋根にホントよく似合いますよね=^-^=♪
すごく大きいのに女性的な感じがするんですよね。

>旅爺さんさん、ありがとうございます。
かなりの大きさなので全体を見ると電気クラゲみたいな感じになってしまうんですよ(^-^;
お昼のピンク色はかわいらしさがありますよね=^-^=♪

>ふじかわさん、ありがとうございます。
今年も参加できてうれしいです=^-^=♪色んなところの桜、堪能されていますか?

>ラッコさん、ありがとうございます。
このお寺の方が大事に手入れされているおかげで今年も楽しめました。
月と一緒に撮りたくてがんばりました=^-^=♪

>諄諄さん、ありがとうございます。
やっぱり、「姫」ですから=^-^=♪ゴージャスなんですね。200歳になってもオトメなんです♡

>eccoさん、ありがとうございます。
こちらはまだ見頃でしたよ。今日あたりは風も強いし散ってしまったかもしれないですが。また来年ですね=^-^=♪

>みーちょんさん、ありがとうございます。
桜ももう終わりですね。でも、これからはつつじやさつき、菖蒲と次々に見せてくれますよね=^-^=♪

>み〜ちゃんさん、ありがとうございます。
福島は今が盛りですね=^-^=♪桜の花の時期が短いのでなんとなく慌ただしいですよね。

>野うさぎさん、ありがとうございます。
かわいいですが、樹齢200年のおばあさんなんですよね。そういう風に見えないですけれど=^-^=♪

>aranjuesさん、ご訪問、niceをありがとうございます。

>浜崎あユーミンさん、ありがとうございます。
ゴージャスでしょう!!お姫様ですから=^-^=♪じかに見るともっと迫力ありますよ!

>かのとさん、ご訪問、niceをありがとうございます。

>頑固堂さん、ありがとうございます。
200歳でもいつまでもオトメなのです=^-^=♪きれいなままでいられていいなあ♡

>たま母さん、ありがとうございます。
昼と夜のライトに照らされたのでは同じ木でも感じが変わりますよね。やっぱり、桜はいいですね=^-^=♪

>sacooさん、ご訪問、niceをありがとうございます。

>うらなみさん、ありがとうございます。
姫、素敵でしょう!!200年たってもず〜っとオトメできれいでいられるなんていいなあ=^-^=♪
by くみみん (2007-04-10 18:00) 

くみみん

>こぎんさん、ご訪問、niceをありがとうございます。
by くみみん (2007-04-10 18:08) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。