SSブログ

節分の日の夕ご飯はもちろん! [食べる]

巻きました!

今日は節分なので、定番の太巻き寿司にしました。
太巻き自体は適当なので調理時間30分ほどでできてしまいますよ。
大皿の写真のおすしは1人分ではないですよ!

とりあえず、今年の恵方は南南東ということなので「ベランダのほう
向けばいいんじゃない!」はいでは、巻きずし1本は大変なので半
分に。もぐもぐ……。
はい、あとはいわしも茶碗蒸しも食べてくださいね!

私は大阪で生まれ育ったので、節分に太巻き寿司を食べるのは
子どもの頃からの習慣でしたが、こちらでは「最近知ったよ!」と
いう方が多いですね。
小豆粥の時にもそうでしたが、行事や食生活って地域によって違
うんですね。やはり、それだけ行事や食生活は地域に根ざしてい
るんだと思います。
ただ、今はいいことも悪いこともですが、情報が広範囲に時間差
もなく伝わり、人の行き来も盛んに行われています。
昔は生活の中に普通に流れてきた四季の行事や食生活も、今は
保存という意識がなければ残っていかないのかもしれませんね。



昨日は、お昼にちょっとお出かけをしていました。
百草園の蝋梅を見に行ってきたのですが、夕方のニュースを見て
びっくり!!百草園の郵便局で強盗事件が発生…って、その頃
とーっても近くに居たよ~!と思うと、巻き添えもなく無事に居るこ
とを感謝です。郵便局長さんがピストルで撃たれたそうです。
早く快復されますことをお祈りいたします。

百草園の記事は写真の整理をしてから、次回に。
予告するほどのことはないんですが

お尻撮るのやめてよ


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

コメントの受付は締め切りました

こんにちわ。
もう何年(いや十数年?)節分をしたことないです(笑)
節分と言えば”定番”の太巻きなのですが
あれって昔はなかったんですよね?多分。。。
数年前にコンビニでやってたのを見て
色々考えるものだなぁ。。。と思っていたら
今年なんかはどこでも太巻き店頭販売してました。
by (2006-02-04 08:39) 

くみみん

>norizo!さん、おはようございます。
太巻きって関西って言うより大阪だけの風習だったんじゃないでしょうか?
多分、豆より数が出ますよね。お食事になるから。もともと、大阪でもセー
ルスのアイデアだったみたいですから、そう考えるとそれが、全国展開した
ということですね。
by くみみん (2006-02-04 09:36) 

ecco

今年は豆まきしなかった・・・
子供が大きくなるとついいっか~~と^^;
でも太巻き寿司は食べました~♪
逆に太巻き寿司は今年初めて食べました。

仕事帰りのスパーで売ってたので(笑)
by ecco (2006-02-04 16:54) 

まめぞう

あ、そうか、昨日節分・・・・・
カミさんと息子が実家に泊まりに行って(いまごろばあちゃんとディズニーランド)、夕べは一人だったので、忘れちゃった^^; おまけにばんメシ、ロッテリアのえびバーガー。トホホ。( T o T )
by まめぞう (2006-02-04 18:15) 

くみみん

>eccoさん、こんばんは。関西人じゃないですね!豆まきは
家も息子が遅かったり、娘が先に豆を食べちゃったりしたので
撒いていません。昔は外から「鬼は~外!福は~内!」という
声が聞こえてきたものですが。
猫短歌また考えますね!号は今考え中です!
by くみみん (2006-02-04 20:00) 

くみみん

>エルモさん、こんばんは。そうです。節分です。
コンビニに入れば、『恵方巻』って書いてあるので気がつかれたかも
ですね。ロッテリアでは『節分まめバーガー』とかないですよね。
息子さんたちはきっとおばあさまたちと豆まきですね。
by くみみん (2006-02-04 20:06) 

うちがそうだったのか、北海道だからなのか、恵方巻の習慣もありません。
節分には恵方巻を食べるというのって数年前にコンビニで知りました。
きっとこれからもやらないんだろうなぁ…(’_’)
でもそういう文化や風習はちゃーんと意味があるものだろうし、保存・伝承は
必要ですよね。
by (2006-02-04 20:59) 

くみみん

>no-where_now-hereさん、こんばんは。あれ?ご実家ですか?
私の場合、メニューを考えなくていいという意味でもやったほうが
いいかなと…。楽にはしる人ですから。
by くみみん (2006-02-04 21:17) 

dream-disney_love-mickey_masa

kumiminさんは、料理お上手ですね(^○^)
ステキで~す☆
あっ、太巻き食べ忘れた^^;
だって、家に帰ってきたの0時過ぎだったんだもん…。←言い訳するなー!!!
でも、豆は食べたのさ。

ピストルで撃たれたなんて怖い、というより物騒な世の中です。。。
身近には危険がいっぱい!!ということを認識しておかなければ!!
by dream-disney_love-mickey_masa (2006-02-05 00:48) 

くみみん

>ミッキーマサさん、おはようございます。
シンデレラが元に戻っちゃったのですね…って、ちがいましたね!?
「料理お上手」って、お褒めいただいてありがとうございます。ちょっと
はずかしいです(^ ^)実は太巻きはご飯もおかずも一緒なので簡単で
手っ取り早くご飯を食べられるんですよ。
by くみみん (2006-02-05 07:43) 

野うさぎ

太巻き食べました。黙ってなんて食べれません
楽しく食べました。駄目ですねo(*^▽^*)oあはっ♪
by 野うさぎ (2006-02-05 20:31) 

くみみん

>野うさぎさん、ありがとうございます。
黙って食べなくてもいいと思いますよ。もとは大阪の花町で
しゃれに始めたっていうことらしいですから。でも、家族揃って
何も話さずもぐもぐ巻ずし食べてる様子は面白いですよね!
by くみみん (2006-02-05 22:04) 

くみみん

>HALさん、niceありがとうございます。
by くみみん (2006-02-06 02:28) 

太巻き、きれいに巻けてますね♪
私のとは大違い、羨ましいです。
by (2006-02-07 13:28) 

くみみん

>すずめさん、とんでもないですよ!
すずめさんの方が豪華でおいしそうでしたよ。
これはほんとにオーソドックスなものです。
でも、ほめていただきありがとうございます。
by くみみん (2006-02-08 07:33) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。