SSブログ

遅~いblogの合間の過ごし方 [読む]

ここのところ皆さんおっしゃるようにSO-NETさん重~いですね

そんな時の私はPCの前でblog散歩をするのに、片手に文庫本を
持っています。

画面が変わるまで本を読む→blog画面が出る→PCに集中

コメント・niceを入れる→画面が変わるまで本を読む


この繰り返しでなんとか精神的にもイライラせず乗り越えています

ということで、この2~3日で読んだ本は

とらちゃん的日常

とらちゃん的日常

  • 作者: 中島 らも
  • 出版社/メーカー: 文芸春秋
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 文庫

中島らもさんは一昨年お亡くなりになられましたが、その文章は大好き
です。らもさんが趣味の夜の散歩の時に助けた猫を事務所で飼うことに。
とらちゃんはらもさんを飼い主と思っていたかどうかは別として、らもさん
はとらちゃんを愛していましたよ写真もいっぱい載っています。


センセイの鞄

センセイの鞄

  • 作者: 川上 弘美
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2004/09/03
  • メディア: 文庫

この本はnorizo!さんのblogで紹介されていたので読んでみました。
40歳を目前にした独身女性『ツキコさん』が恩師『センセイ』と再会し
てから、一定の距離を保ちながら過ごしていくのですが…。徐々に
切ないような思いを抱いていることに気づいていきます。年齢差のあ
る二人の恋物語ではなくてどこか叙情詩のような気がしました。


しょっぱいドライブ

しょっぱいドライブ

  • 作者: 大道 珠貴
  • 出版社/メーカー: 文芸春秋
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 文庫
2003年の芥川賞受賞作ですね。
これも、34歳の独身女性が主人公です。そして、やはり自分の親
ほど歳の離れたへなちょこ老人の『九十九さん』と一緒に暮らすま
でのお話です。すごく、ドラマッチックなわけではなく、かといって普
通ではない二人の関係って何かしら?でも、恋心とはいえないけれ
ど愛情はお互いに感じているのですよね。
他、「富士額」、「タンポポと流星」収録

さあ、今日は何を読みましょうか?

やっぱり、短編集とかがいいですよね!って、こんなながら的なこと
をしていたら感動って少なくなるでしょうか?
私は昔からながら族(死語かも)なので、blogを見にいっては感動し
本を読んでは感動し、という感じですが…。



江ノ電のモモ電って知っていますか?

もう、5~6年前ですが、POSTPETのイベントで江ノ電がPOSTPET
バージョンになったことがあるのですが、先日
nyanさん
のblogで
江ノ電が出てきたので、思い出しました。

古いデジカメの映像なのであまりきれいじゃないですが、

 
ほら、ももさんたちが

こんな感じにかわいい 

まだ娘が小学生だったと思います。雨の中江ノ島をうろうろしました。

これは、夕方になっていたので暗いですね。



記事の下書きを書きながらほかのことをしていたら忘れていました。
忘れたまま寝てしまったので、長時間放っておいたので保存できませ
んと、SO-NETさんに叱られて、再度ログインしました。でも、寝る前に
保存しておいてよかった!!「博士の愛した数式」の『博士』のように
『私の記憶は80分しかもちません』ではなく、5分も持たないかもです。
何回もお訪ねしているblogオーナーさんへのコメントに毎回「はじめま
して」と、コメントするようになったら、注意してくださいね


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

昨日、昨夜は自分のページが開けないから何ともしようがなく、9時頃から本を読み始めました。もちろん、PCは落として。
読書の時間を作ってくれてありがとう、ソネブロさん^^
by Baldhead1010 (2006-02-03 07:46) 

こんにちわ。
「センセイの鞄」リンクありがとうございます。
年齢差の離れた(しかも大人な)恋愛もの。
kumiminさんのおっしゃる通り、どこか叙情的でステキな本でした。

本当、最近は重いですね。。。
私も最近は常にテキストファイル(メモ帳)に下書きしてから
記事upしてます(笑)
by (2006-02-03 08:06) 

この時間はなんとか大丈夫なんだよねぇwでも更新したいときにできない、見に行きたい時にいけないのはblogとしての機能を果たしてないよねぇ・・・・。なんとかしてほしいなぁw
by (2006-02-03 08:06) 

Buji

こんにちは。自分も記事を書きかけ中に他の用事を思い出し、反射的にブラウザの「閉じる」を押してしまった事が何回かあります。同じ文章は2度と書けません(何故?)。
by Buji (2006-02-03 13:19) 

HAL

管理画面開くのに2時間半かかったよ。。。
by HAL (2006-02-03 16:29) 

くみみん

>Baldhead1010さん、こんにちは。so-net blogには広ーい心が必要ですか?
精神修養の場になりつつあったりして!!
特にBaldhead1010さんのところに行くのが大変でしたから、ご本人はさぞや
ですね。
by くみみん (2006-02-03 16:42) 

くみみん

>norizo!さん、こんにちは。こちらこそいい本を紹介していただき、
ありがとうございました。下書きが必要ですね。コメントを送信って
押す前にコピーして待機という感じですものね。だめだと思ってもう
一度入れたら2つ入っていたりして…。
また、いい本紹介してください。この調子なら読めそうです。
by くみみん (2006-02-03 16:47) 

くみみん

>ふじかわさん、こんにちは。本当ですね。15日のメンテでなんとか
なるでしょうか?みなさん、早起きになったりして。
懲りずにまた伺わせていただきますのでよろしくお願いいたします。
by くみみん (2006-02-03 16:51) 

くみみん

>ふじのしんさん、こんにちは。やはり、norizo!さんのようにどこかに
下書きしてからUPしていかないとですか?私の場合、それ以前の問
題もありますが。
by くみみん (2006-02-03 16:55) 

くみみん

>HALさん、こんにちは。2時間半ですか?気が遠くなりますね。
充分海に潜れるじゃないですか!私でさえ管理画面に入れなくて
諦めるぐらいですから。HALさんは本当に大変ストレス溜まりますね!
ケーキに塩とか胡椒とか入れてしまわないように、so-netさん早く
対策をお願いします。
by くみみん (2006-02-03 17:00) 

meg-eddie2

自分はnice!やコメントが反映されるまで、
他のページ見てます(笑)
by meg-eddie2 (2006-02-03 17:44) 

くみみん

>megさん、こんばんは。そういう手もありましたね。今日は
昨日よりはましでしょうか?
by くみみん (2006-02-03 21:11) 

はじめまして。
ぃぇ嘘です。
週明けに…と言っておきながら出かけるまでに時間があったのできました★
とらちゃん的日常、持ってますよー。
中島らもの怪しい生活も垣間見えてちょっと変わった愛猫録ですよね。
わたしは朝か日中メインに使っているので、割とサクサクいきます。
夜はもうやってられるかーってぐらい遅いですよね。
by (2006-02-04 07:55) 

くみみん

>no-where_now-hereさん、おはようございます。とらちゃんかわいいですね。
私は日中blog散歩して夜に記事をUPするパターンが多いです。仕事のときは
夜なので、ひどいときありますよね。
忙しいのにきてくださってありがとうございます。
バスケがんばってくださいねー!!
by くみみん (2006-02-04 08:33) 

野うさぎ

ログインできないと、ながらも出来ないので
片付け始めてしまいます。おかげで、綺麗になりました('-'*)フフ
by 野うさぎ (2006-02-05 20:37) 

くみみん

>野うさぎさん、重ーいso-net blog の中、ご訪問ありがとうございます。
お片付けができたのはいいですが、この重ささえなかりせば!って感じ
ですね。他はいいblogだと思っているんですが。
by くみみん (2006-02-05 22:08) 

本を読みながら、なかなか素敵なアイデアですね。
最近本を読む時間がとれなかったので、なかなか読みかけの本が終わりません。
by (2006-02-07 13:13) 

くみみん

>すずめさん、こちらにもコメントありがとうございます。
昨夜は仕事にもいって疲れたので、本も読まずにblog
を放棄して寝てしまいました。
by くみみん (2006-02-08 07:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。