SSブログ

クリスマスなのでね(^∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*Merry X'mas*☆ そして感謝 [Event]

Merry christmas(^∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*Merry X'mas*☆


そして、12/24は嵐の相葉雅紀さんのお誕生日♪29歳おめでとう(*≧∇≦)ノ<※*・:*:`Happy Birthday♪:*:。*


またまたご無沙汰していますm(_ _)m みなさま、楽しいクリスマスイベントや3連休を過ごされていますか?


お蔵入りしちゃった写真とかいろいろあるのですが、とりあえず季節ものなので…。


 

PC113453.jpg

今はビルの中に雪を降らせちゃうんですね(=^・^=) @有楽町イトシア


 

PC243485.jpg

 

昨夜はガナッシュケーキを焼きました♪材料はほぼチョコレート(笑)デコレーションが簡単(=ない)ので楽ちんです(=^・^=)


 

PC243488.jpg

切ってみると…スポンジを均等に切れなかったので切り口がきれいじゃなく残念´・ω・`)


PC253496.jpg

きのうは久しぶりにおねえちゃんが帰ってきてお父さんのLeicaを借りていったけど、ちゃんと返すのかにゃ~?まあ、いっか(=^. .^=)

毎回クリスマスごとにこんにゃかっこうさせるのはいい加減にやめてほしいにゃ(ー_ーメ)もういいかげん歳なんだから。。。 

 

クリスマスって日本でも大きなイベントになりましたね♪(というか、私の子ども時代にもすでにそうだったけど(笑))

 

私の覚えているクリスマス。ツリーとアドベントカレンダー。。。それになんか地味〜なドールハウス。。。

アドベントカレンダーは日にちの窓に小さなお菓子が入っていて毎日開くのが楽しみ(=^・^=)

地味〜なドールハウスはイエス様の生誕の時の厩の様子。教会でお話は知っているもののこきたない感じが子ども心にクリスマスっぽく感じなかったオコサマです\(-.-メ)

 

今はクリスマスイブの24日がお祝いのメインなの?って思いますが24日は粗食だったなあ。25日が本当のお祝いなので(笑)

でも、宗教に関係なく楽しいイベントとしてオコサマからオトナサマまでうきうき気分になるのはいいんじゃない♪って思っています。でも、「本当はプレゼントをもらう日じゃないのよ。」と親から言われていたのをちらっと思い出してみたりね(=^・^=)

 

来週はもう2012年。今年中に今年の記事をアップできるのか?不安ですが。。。(苦笑)

 

むすめっちのちび猫のこととか、

松本潤くんの蜷川舞台「あゝ、荒野」を観に行ったこととか、

大野智くんの映画「怪物くん」を観に行ったこととか、

月蝕とか…、

お正月のリースとか……、

                   いろいろあるはあるんだけど(=^^=;;

 

 


 

 

当Blog、12/18に開設から6年経ちました。ほとんど更新しないのですがなんとか続けてこられているのはみなさまのおかげです。ありがとうございます♪(*'-^)-☆

これからも細々と続けていくつもりですのでよろしくお願いします(=^0^=)

 


コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

夫がお友だちと写真展します♪(正確にはしています) [Event]

image-20111101124121.png


またまた懲りもせず夫がLeica友だちとグループ写真展をするそうです。

JAPAN LEICA CLUB PHOTO EXHIBITHON #4

「ライカ鉄道」

今回は鉄道がテーマ?…夫の写真に電車はなかったような???

鉄道っていってもいろいろあるからね(笑)

場所は   渋谷 ル・デコ 3F
日程は   2011/11/1(火)~11/6(日)11時~19時(最終日は17時)

11/5(土)は17時からパーテイをしますよ♪
飲み物、食べ物を持参で参加自由です(=^ェ^=)


ギャラリー ル・デコ
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-16-3 TEL 03-5485-5188

よかったら行ってやってください(=^・^=)

YOKOHAMAトリエンナーレ2011_2 [Event]

昨日はお彼岸でしたね。「暑さ寒さも彼岸まで」と先人のおっしゃることは確かですね。本当に涼しくなりました(=^・^=)
ということでお萩作りました♪って言っても残ってた餅米をレンジでチンしただけですけど(笑)

P9232971.jpg

あんこも先日作ったお月見団子の残りを冷凍していたのでこしあん。なんかお団子と変わらない(笑)



トリエンナーレの続きを…。
ちょこっとね。…ちょこっとって(-_-;)

P9142892.jpg

この大きなオチリは誰??

P9142890.jpg

お口もかなり大きいみたいで…。虫歯もなさそうね♪

P9142891.jpg


デワール&ジッケルの「無題」 陶土で作られた大きなカバさんなんですけど。

この方(正しくは方たちかな?)、横浜美術館では「北極熊」って木彫かな?こんな作品もありましたよ。↓

P9142888.jpg

これは「北極熊」塗装されてない部分…温暖化で熊さんも溶けてるのか?とか勝手な想像も…。

P9142896.jpg

山下麻衣+小林直人の「大地からスプーンを生み出す」 ちょっと見にくいけどお山のてっぺんにスプーンが刺さってるんですけど、どうやって置いたの?と言う疑問が(笑)足跡ついてないし…??って想像力をかき立てられる。(そんなんでいいの?) それにしても私が子どもの頃にこんな作品を見ていたら絶対駆け上ってるだろうと…大人でよかった(*´ー`)=3

正直言うと、「なんでこれ作ったの?」って思う作品もあるんですが、見てるとじわじわ好きになってきたり、見た瞬間に「すてき♡」って思ったり。やっぱり現代アートは奥が深いのね(=^・^=) 前記事のコメントにも現代アートは難しいっておっしゃる方が多かったんですが、その空間にいる雰囲気を楽しんじゃえばいいんじゃないかと思ってる私です(笑)ダメ?

しつこいですが、トリエンナーレはまだ続きます(=^・^=)

そう言えば3年前のトリエンナーレの時の記事もよろしければ…2008年の横浜トリエンナーレです。↓



コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

YOKOHAMAトリエンナーレ2011_1 [Event]

今週末には秋のお彼岸だと言うのに残暑が厳しいですね(;^_^A お彼岸には涼しくなfるのかなあ?

とは言うものの太陽の高さは低くなってきて、日暮れが早くなりました。「秋の釣瓶落とし」ですね。


と言えば、芸術の秋! 読書の秋! 食欲の秋!



先週、うにさんとYOKOHAMA TRIENNALE 2011に行ってきました。

3年に一度開かれる展覧会です。今回のテーマは "OUR MAGIC HOURー世界はどこまで知ることができるか?ー"

詳しくはここを見てね♪ http://www.yokohamatriennale.jp/


まずは横浜美術館から…。


 

P9142836.jpg

美術館エントランス前にウーゴ・ ロンディノーネさんの大きな作品がモヤイ像みたいにずらりと並んでお出迎え♪


P9142833.jpg

大きなお口のユニークなお顔。全部のタイトルが「月の出・東」12体はそれぞれ1月から12月を表すとか?


 

P9142843.jpg

ライアン・ガンダー "本当にキラキラするけれど何の意味もないもの" 蝶番みたいなのがいっぱいくっついててキラキラしてきれいですよ(=^・^=)


 

P9142849.jpg

ウィルフレド・プリエト "one" この中に1つだけ本物のダイヤモンドがあるそうな…どれどれ??


 

P9142854.jpg

トピアス・レーベルガー "他者" 天井から吊るされたランプは横浜市内の子どもの部屋と連動していて子どもが部屋でスイッチを入れると展示のランプの灯りが消える仕組みだそうです。…この仕組みは家に帰ってからその前の週に見に行っていた息子情報♪


 

P9142864.jpg

マイク・ケリー "シティ6"(「カンドール」シリーズより) 材質の違うミニチュアのスーパーマンの故郷のカンドールの街が暗闇の中に浮かび上がります。きれいだったのでいっぱい写真を撮ったのだけど難しくて没作多数(=^^=;;


 

P9142869.jpg

八木良太 "VIDEO SPHERE"  これは反対から見ると向こう側に イサム・ノグチの"真夜中の太陽"(神社の輪くぐりみたいって言ってたことは内緒(笑))、横に蔡佳蔵の"円"、田口和奈"失ったものを修復する"が配されて○繋がりな作品群となってます。


 

P9142874.jpg

ライアン・ガンダー "何かを描こうとしていたまさにその時に私のテーブルからすべり床に落ちた一枚の紙" ガラスの球体が無造作に置いてある感じなんだけど。奥の映像は同じ人の作品かと思ったら別物。映像はリヴァーネ・ノイエンシュワンダー "テナント" シャボン玉がアトリエみたいな部屋の中を飛んで行くもの。透明な球体の中に映り込んでおもしろかったです(=^・^=)


 

全く別の作品なんだけど、同じ空間に展示されることで個々の作品とはまた違って新しいイマジネーションを与えてくれる感じがしました。たぶん賛否両論あるけどね(笑)


 

美術館だけで時間を使ってしまって見切れないねと言いながらとりあえず巡回バスで日本郵船海岸通倉庫会場へ向いました。続きは次回に♪




うにさん、車の渋滞にハマって大変お待たせしちゃってゆっくりランチができなくてごめんなさいm(_ _)m 


次の日、「ひみつの嵐ちゃん」を見ていたら、この日の午前中にみなとみらいに嵐さんがロケに来ていたらしくすれ違い(/_;) 残念だったなあ。これは余談ですが、帰りに赤レンガの前で馬車に乗ったさまーずさんに遭遇。きっと「もやもやさまーず」でしょうね♪



コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

汐博で嵐会♪…やっぱり雨は降らないのね(=^・^=)&にゃらん [Event]

前記事は汐博に行く途中の電車の中でアップしましたが、晴れ女返上かと思われたのですが、雨が降ったのは私が建物の中に居る間だけ。
やっぱり、日頃の行ないが良いので長い傘を持って行ったものの使うことなく終わりました。(でも、これって良いのか?傘は荷物だったし。)

*今回は嵐さんと猫に興味がない方はスルーしてください。たぶん、「なんじゃこれ?」な記事ですのでm(_ _)m



先に着いた嵐友さんはすでに「怪物くんジャイアントスライダー」の列に並んでいてくれたのですが、オコサマの列に混じってオバサマな私たちが滑っちゃうのか?どうする?って言うことで私は「嵐にしやがれ」のブースの方に並ぶことにしました。たまたま60分待ちだったのとスライダーの下までくるとけっこうな高さに滑る気がなくなった嵐友さんも合流。
長時間の行列に慣れている嵐さんファンとしては「60分待ちってなんか物足りない感じよね。」などと言いながらおしゃべりしているうちにすぐ入れました…。朝イチだったのと天気が悪かったのもあったのかな?意外な早さに戸惑う私たちってどこかおかしいよね(苦笑)

P7312022.jpg

「嵐にしやがれ」のセットの再現コーナーでゲストになった感じで記念写真が撮れます♪

怪物くん.gif

出たところに、お食事コーナーがあって限定500食の「映画 怪物くん汐博カレー」をゲット(^^)v ちょっと早いランチとなりました。ハンバーグにのっているのはチーズの帽子をかぶった怪物くん。人参はこうもりにカットされていました(=^ ^=)

P7312038.jpg

次は「映画怪物くんの世界展」ここも1時間足らずという感じの並びで外側にあるモニターで予告編を見ながら「かわいい〜♡」とかいってる間に中へ♪ 撮影の衣装や写真が展示されていました。衣装を見てチェ・ホンマンさんってホントに大きいのねと再確認♪
ここでは等身大の怪物くんたちと記念写真を撮ってドラゴン(何となくネバーエンディングストーリーのファルコンに似てる)の鼻の穴をのぞいてみたりできます(笑)

P7312053.jpg

出てきたら雨が降ったのでスライダーは中止になっていたらしく係の方が再開に向けて水を拭き取る作業をしていました。  これは怪物くんの後ろ姿です♪

P7312057.jpg

行列がなくなっていたので間近で怪物くんの手を(=^ ^=)
やっぱりそばで見ると20mは長いです(=^^=;;    

これで、私たちの目的は達成。予想に反してまだ1時過ぎと言うことでゆっくりできそうなところを探してお茶をすることにしました。
会話の内容はもちろん嵐さん中心で(笑)
お話は尽きないところ、お店の方のいい加減出て行ってくれビームを感じとりあえず汐留をあとに…。


P7312065.jpg

これは駅の方に貼ってあった24時間テレビのポスター。今年は関ジャニ∞さんがMCですね(*^^*)

IMG_1774.jpg

銀座方面に向って歩いているとかわいいカフェ発見♡ 偶然にもにゃらんカフェを見つけちゃった(=^・^=)
パイにゃっプルマンゴーシェルキー(=^ ^=) 「かわいい♡」って言いながらにゃらん食べちゃった(笑)

P7312072.jpg

大きなうちわは紐をひっぱってあおぐようになっていました。

P7312079.jpg

今年は温泉がテーマらしく風呂桶らしきものも…。結局、ここでも嵐さんネタに限らずいっぱいおしゃべりしてました(笑)
                   
P7312081.jpg


怪物くんグッズはレゴっぽいデザインがかわいいです♡ うちわはカレーのオマケ。24時間TVの缶バッジも購入。
「さとちゃん」っていう名前に惹かれてお土産にしたという嵐友さんはさすがです!ごちそうさまでした♪(*'-^)-☆    

こんな感じで朝から晩まで嵐さん三昧な1日を過ごして、マニアックな会話もいっぱいできて楽しかったです(=^・^=)
今日のWSで怪物くんのスライダーが150分待ちって言ってたけどすごいなあ(=^^=;; そういえばあの日もお昼過ぎて再開されていた時は120分待ちとかだった気がする。…それでも嵐さんファンにしてみたらたいしたことない数字かも?(笑)


コメント(18) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。