SSブログ
東京の端っこレポート ブログトップ
前の5件 | 次の5件

お花も咲いたら愛でてあげないとね♪ (もっと近場編) [東京の端っこレポート]

ついにレベル7の発表。チェルノブイリ原発事故と同じレベルの大事故だと言われるとびっくりするんだけど。その基準って数値とかはっきりしてるのかな?
基本的にあることを想定していない感じの基準って感じがするので理解するのが難しい。だからなのか?恐怖感は大きい。IAEAも同じレベルの事故だけどチェルノブイリ事故とはかなり違うって言ってるし。でも、どっちにしても多大な被害が出ていることは確かだし、直接関係のない地域の人間にまで恐怖感を与えていることは否めないですよね。

東電の社長さんの会見。…こんなことを言っては失礼かもですが、被災の方への思いやりが感じられないのは紙ばかりを見てお話しされているから? 正確なことを言わないといけないから見ているんでしょうけど。同じ空気を吸っていらっしゃるとは思えないなあ。こっちの感情の問題もあるかもですけどね。たしかに地震が原因ですからわざとやったわけではないですからね。ってことですけど。こういう時の会見っていつも釈然としない気持ちが残る。


土曜日に行ったお花見。第2弾。

このブログではおなじみの高楽寺の紅枝垂桜の『桜姫』さんです。樹齢200年以上の大木ですが『姫』(笑)
でも、お花が咲いてるときれいだからやっぱり『姫』ですね(*^^*)


P1020507.jpg

こちらのお寺の方とお話したところ、「防虫とか大変でしょ。」って聞いたら雀とか野鳥が虫を食べてくれるので薬とかは使わないそうで、ちょっと前からご飯をまいたりして鳥を呼び込んでるっておっしゃってました。鳥さんもきれいなお花を咲かすのに一役かってるんですね♪


P1020498.jpg

お花のシャワーっぽく撮りたかったんですけど(^^; 実物は下に入るとお花が降ってくるみたいなんですよ。


P1020511.jpg

下の方はちょっと葉っぱが出ているので終わりかけだけど、長く下がったお花は見事でしょ♪ 丸窓への映り込みがイマイチですね。


P1020508.jpg

みいも一緒にお花見にゃ(=^ ^=)


豆情報…このお寺の住職さん、お会いしたことないんだけど檀家さんのお話では海老蔵さんに似たイケメンだとか?


余震が続いています。こっちでもドキドキの毎日。被災地のみなさま本当に怖い思いをされていると思います。がんばってって言うのも悪いように感じるぐらいがんばっていらっしゃるのもわかるし。悔しいけど「がんばってください。」としか言えないんですよね。少しでも協力できることを探して実行するしかないんですが、わたしもがんばります。自分が落ち込まないで元気でいなくっちゃ!パワー注入♡できないですよね♪


月刊ブログになりそうだったけど、このペースで驚かれた方もいらっしゃるみたい(笑)
基本、気マグレですからm(_ _)m
実はもう1記事あったりするんですけど。

コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お花も咲いたら愛でてあげないとね♪ No.1 [東京の端っこレポート]

先週はぽかぽかで一気に桜の花が咲きましたね。
地震や放射能の恐怖で元気がたらない時にでも、こうやって咲いてくれると元気でますよね=^^=
日本中が春爛漫になりますように♡

昨日は、姉夫婦と一緒にご近所でお花見してきました♪

P1020494.jpg

   多摩御陵のそばを流れる浅川沿いにある桜並木。咲きそろった感じできれいでした=^^=

   朝から雨の予報だったけど、この時はなんとか降られずにすみました♪

P1020491.jpg

晴れていればもっとキラキラ感が出たかなあ?


P1020493.jpg

つぼみの濃い色から開くとだんだん薄くなるグラデーションがきれいですよね(*^^*)

P1020497.jpg

陵南公園の中の桜並木も満開できれいでしたよ(^^)v お天気がいまいちだったからかそんなに人も多くなくてゆっくり見られました。

宴会禁止の看板がありました。お花見でどんちゃん騒ぎするのは個人的に好きではないけれど、そういうのを行政で指導しちゃうのもどうかなあ? マナーを守らないのは困るけど、今回は自粛ムードで派手なことをしないようにってことみたいなんだけど、そういうのは行政から決められることじゃないような気がする。まだ地震がくるかもしれないから人が大勢集まって何かするのが危険だよっていうのならわかるんだけど。
個々の気持ちのあり方でお花見で集まってお酒を減らしてその分寄付するとか。逆に被災地の食材を食べてお酒を飲むとか。いろいろ気持ちの出し方はあると思う。でも、大勢の方が亡くなったり辛い思いや怖い思いをされていることを考えたらとても楽しむなんてできないっていうのもわかる。個人の考え方でやれば良いんじゃないかなあ?


都知事選挙、結果が出たみたいですね(- -)
選挙には行きましたが、この人にはなってほしくない人を消していったらっていう消去法で投票ってなんかむなしい。かといって、しないで○○氏当選。っていうのも嫌だし。

お花見記事、次回に続きます。次はほぼ毎年登場のあの桜です(*^^*)

コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

やっぱり平常心なのかにゃ? [東京の端っこレポート]

昨夜の大きな余震でまた亡くなられた方が…。ご冥福をお祈りいたします。
傷んでいた建物が倒壊したり、せっかく少しずつ立ち直ろうとしていた矢先なのに前をむいていた気持ちを後ろに押しやるようですね。ただでもずっとがんばってきて身体的にはもちろん精神的にもギリギリの状態。倒れた建物などの片付けなど本当に急がれますよね。義援金の分配も難しいでしょうけど、どこかで区切っていかなければ今欲しい人に届かない気がします。第1次、第2次っていう感じにはできないのかなあ?
過剰な自粛ムードじゃなくて、もっと被災地の方たちの本当の言葉を受け取らなくちゃいけないんじゃないかしら?節電なんて当り前のことで良いと思うけれど、関係ない地域までお祭りを取りやめたりすることって復興の支援にならないと思うんだけど。

IMG_1316.jpg

写真は昨夜のじゃないけど、地震の後探したらこんな感じでテーブルの下に避難していました。さすが、落ち着いています(笑)

IMG_1394.jpg

いただきものの桃の花

IMG_1395.jpg

ご近所のお寺の紅桜姫もぽかぽか陽気に誘われたのか急に咲いてます。

水戸に住んでいるお友だち、この震災にはたまたま大阪の実家から帰る新幹線の中で遭ったんです。途中停車して車内に缶詰。はじめはこんなに大きな地震ってわからなかったそうです。
東京駅に着いて水戸には帰れそうにないのでその夜は東京駅で野宿となり、旦那さんも出張から帰る飛行機が成田に降りられず札幌へ。札幌から羽田に。その後はふたりともずっとホテル暮らしです。お家の様子を見に行ったら食器とかが落っこちたりしていたそうですが、建物自体は無事だったみたいで交通も戻ってきたのでそろそろ帰るとのこと。でも、もし地震の時にお家に居たらケガをしていたかもしれないよねって思うと不幸中の幸いだったかもです。

P1020460.jpg

そんな中ですが、たわいない話をしながらランチをし、長居しているかわりにパフェも注文し、おいしいねって食べられる幸せを確認しました。いろいろあっても無事だからこそこんな時間が持てるんですよね。
水戸の偕楽園の梅見に私を誘おうと思ってたところにお父様が入院されて実家に帰ってたので、梅見ができなかったのだけど行っていたら梅見どころじゃなかったよね。って。来年は梅見できるようになっていますように!
お家に帰ったら片付けとかまだまだ続きそうな余震とかで不安材料はいっぱいあるんだけど、がんばってねp(*^-^*)q 

P1020470.jpg

その帰りにそのお友だちに付き合ってもらって渋谷の丸井へ「ひみつの嵐ちゃん」のマネキンファイブの罰ゲーム(なのか?)の翔くんの恥ずかしいポスターを見に行きました=^^=

P1020476.jpg

昨夜は大きな余震。今日は台風並みの風。先月の本震の後もこんな感じに強い風だったから何となく嫌な感じです。今朝はうちの下のお家の洗濯物が竿ごと飛んでガシャーンって音がしてびっくりでした。
そんななかもみいというとこんな感じであいかわらず平常心を保っています(笑)
ブロ友さんのねこちゃん、わんちゃんたち。怖がってる子も多いみたいですがみいって大物?
おかげでこちらは癒されてますけどね(*^^*)

復興に関わる産業は地元の業者さんを当てて材料や人員をバックアップするとかになっていたらいいな。って思うんだけど詳しいことはわからないですね。ただ一時的に資金援助するだけではだめですよね。将来につなげられるようでないと。

早く、普通のことが普通にできる生活になりますように!

また月刊ブログになりそう(^^;

コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

怖いニュースばかりだけど、ほっこりすることもね。 [東京の端っこレポート]

東日本大震災に被災されたみなさま、心よりお見舞い申し上げます。

 

あの大きな地震から明日で10日経ちますね。すごく長い時間が流れたように思いますけれど。

ついさっきまで平常な生活をしていたのに瞬間で一変してしまう。災害って本当に恐ろしいということを東京の中でも一番震源地に遠い我が家でさえ感じました。

 

地震のことをつらつら書いていたらダラダラ長くなっちゃったので、面倒な方は以下スルーしてくださいねm(_ _)m

 

311の午後1446分に地震発生。その日は家に居てお気楽についったーとか見ていた時でした。

ただならぬ揺れを感じて休みで家に居た息子に「地震!!」って言いながらみいを見て寝ているので安心。でも、しばらく揺れてました。部屋の確認をしているところに夫から電話。夫の後方では「きゃー(>_<)」という声が。スタジオで撮影中だったとか。その後、新人研修で富士山に行っている娘に電話をしても不通なのでメール。(娘からは後で電話があって無事確認。)TVを見て情報チェック。まだ、震度5弱の揺れだったから冷静にいられたのかも?

ついったーTLも地震の話題で流れていました。

仙台のタクモフスキーさんの無事もTLで見つけ安心しました。ついったーのお仲間とお互いの無事をTLの中で確認できて、心強かったです。

夫は月島から歩いてきましたが途中お知り合いのお家で電車が動くまでお邪魔させてもらい夜中に無事に帰ってきました。電話はもちろん、メールもダメだったようで、ついったーで連絡をとることができて助かりました。東京都心や横浜の方が揺れも被害も強かったみたいですね。

 

東京でも?って思ったのがコストコ。この地震の2日前に同じような時間にこのスロープを車で走っていた私は背筋が凍る思いでした。もし、この日だったらって今でもショックです。

 

TVを見ていると津波や原発事故など次々に恐ろしい情報が入ってきて亡くなられた方や行方不明の方、家をなくされた方。惨事です。

 

そんな中、『津波は天罰』っていくら日本のあり方についてだと言われても被災されて大変な方たちは『天罰』を受ける筋合いはないと思います。『津波は天災』であって『天罰』なんかじゃないです。そんな神様はいないでしょう。このかたの失言(ご本人はそう思ってないけど)にはいつも神経を逆撫でされる気がします。

 

次の日になってメールや放置していたブログをめぐりながらみなさまのご無事を確認。本当に無事で良かった(*´ー`)=3

 

大きな揺れも少なくなったので週が開けて月曜日、ガソリンも1/4ぐらいだし、お米も1粒もなくなったので買い物に行ったらガソリンスタンドは休業。スーパーは入場制限で行列。お米は玄米の小さい袋が数袋。それを買って他も普通に見ていたらパンやカップヌードル、インスタントラーメンのたぐいは全く売ってなかったです。お野菜も要るものだけゲットしてきたんだけど。集団心理って怖いなあって思いました。

 

そういえば、昔って台風の時とかしょっちゅう停電になったような気がする。家族みんなで茶の間に集まって過ごしたなとか、放射能も怖いけど子どものころって放射能の混じった雨が降ってくるからって言って傘をささないで歩いたら叱られたことがあるなと思い出したり。でも、こういう不安な時っていつもまわりの大人が守ってくれてたんですよね。私も守ってあげることができるのかな?ってちょっと反省もしたりする1週間でした。

 

計画停電、私なんて家に居ることが多いですし普段から暖房も使わないので夕飯の用意の時間だけ気をつけていればたいして困らないですけど。お店をされている方も苦労されていますよね。働いているご家庭でお子さんのいらっしゃる方は特に家事もですけど、暗くなってお留守番をするお子さんの心配も半端ないと思います。節電だけでまわるように何とかなればいいけど。

 

1日でも早くもとの生活がおくれますように!でも、みんながちょっとだけの不便を不便と思わなくなるほうがいいのかもしれないって思いました。

眩しいほど明るい照明や汗が出るほど暖房や寒いぐらいのクーラーを少しだけガマンすれば済むことなんじゃないかな?済まないのかな?

 

みいはと言うとあの地震の揺れの中でもぐっすりでしたが今もこんな感じです(笑)

 

P1020422.jpg

アンモニャイトみい♪ 常に平常心でいられるらしい。でも、掃除機は怖いらしいけど(笑)

 

昨夜はスーパーフルムーンで明るくて大きな月って言われたので一応撮ってみました=^^=

P1020415.jpg

やっぱり、手持ちでシャッターを10秒も開いているとフルムーンが歪んでる(^^; (LUMIX GF1

 

 

P1020408.jpg

こっちも手持ちだけど1/10にしたら少しはマシ? でもやっぱりブレてる(笑)(LUMIX GF1

 

今もあいぽんの地震情報アプリがしょっちゅう揺れをお知らせしてくれていますが、まだまだ続くようなのでみなさま気をつけましょうね。


コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手近なところの季節感 [東京の端っこレポート]

寒いくらい涼しくなったと思ったら、日中は暑いぐらいだったりして…。はざまの季節、日曜日に風邪をひいて熱を出しちゃいましたよ(^^; 38度ぐらいあったのですが1日ぐらいで下がって今は元気です。
ブログ(ついったー)のお仲間にも発熱者3名ほど。ネット経由で私がうつしたんではないかと疑われています(≧∇≦)b
冗談はさておき、みなさま気をつけてくださいね♪ インフルエンザもぼちぼち流行し始めてるとか? 学級閉鎖のところもあるみたいですよ。
ニノくん主演の映画「大奥」が10月1日から上映されているので行きたかったんですが、病み上がりなので人ごみは避けて自粛しました。残念なので嵐さんが歌っているその「大奥」の主題歌「Dear Snow」のCDとDVDでガマンしてます=^^=

PA010132.jpg
こちらは1日に仕事に行った時の帰り、夕方の河原の彼岸花。上には圏央道建設中です。

PA010134.jpg
新しいカメラなので使い勝手がわからずブレブレ(^^; 使い勝手がわかっていてもブレてるんですけど。

DSC_2559.jpg
お仲間カメラ♪
ここのところずっと使っていたLUMIXのGF-1(白いの)に、同じマイクロフォーサーズの OLYMPUS PEN EP-1(黒いの)がお仲間に加わりました=^^=
夫がどうしても私に使ってほしいようなので使ってあげることにしました(≧∇≦)b
上の2枚はそのEP-1で撮ったんですけど…。もともと白いカメラなのに夫がわざわざ余計なことをして黒い皮を張ってしまったのでかわいくないなあ(- -)
次回撮る時はもう少しちゃんと撮れるようにがんばりますp(*^-^*)q

IMG_0902.jpg
昨日、京都に出張に行った夫のお土産がなぜか?赤福。これは今、一番出番の多いiPhoneのカメラで撮りました♪

DSC_2551.jpg
お土産と言えば、先月末にドイツに行っていた時のお土産。前と同じものが…。

そして夫ネタと言えば、以前もちょこっとお話ししましたが横濱ジャズプロムナードに参加します。10日の日曜日の12:30~13:10日本大通り特設会場でFOOKS Jazz Box featuring masayoで街角ライブします。通りがかる予定のある方は見てください=^^=

同日の16:30~19:40に東京国際フォーラム ホールD7で、日経おとなのバンド大賞2010の東京予選会にecho / collectionで参加します。一応、音源審査で15/300バンドに残ったそうです。

まあ、よくわかりませんが、本人は『自作のギターに,オペアンプまでこりに凝った(笑)自作のエフェクタで参戦します。』とブログで言ってます。
詳しくはこちらを参照してくださいね。→ http://blog.livedoor.jp/koafine/archives/51860548.html

kumimineをフォローしましょう

コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の5件 | 次の5件 東京の端っこレポート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。