SSブログ

WINEな街の涼しいところ [Travel]

♣このところまた暑さが戻ってきましたね(~Q~;) 涼しくなったと思っていた体にはちょっとこたえる感じです(^^;

♣総理大臣が今ごろ辞任されたり世の中がぐちゃぐちゃですね。簡単に内閣改変とかするんですけど、大臣の就任式とか何とかっていちいちやるのかなあ?そのお金って自腹?そんなことはないですよね。また、税金が使われていくんですね。細かいお金かもしれないけどビミョーな気持ち(- -)特に支持している政党なんてないけどひとつの政党が政権を維持するためだけに使われるゼーキン。納得できないな〜。しかもたいして代わり映えしなかったら損した感が高いです(- -)

と、ちょっと愚痴っておいて。

記事はまだまだ真夏です(^^;
前記事の翌日はSlackWorksさんと鉄子の旅じゃないけど中央本線普通列車の旅ってことで勝沼ぶどう郷へ行きました。普通列車の旅とはいうものの1時間ちょっとで着いちゃうんですけどね。

by RICOH Caplio GX100

072701.jpg
ホームに降りるとのどかな電線風景が広がってます=^^=



↓by Leica M8 SUMMICRON 35mm 8枚玉

トンネル.jpg

夫が行きたかったのはここ大日影トンネル遊歩道です。

大日影トンネル遊歩道明治36年に開通した全長1,376.80m大日影トンネルが平成9年に新大日影トンネルの開通でお役目終了。平成19年8月に遊歩道となったそうです。

ワインカーブ.jpg

勝沼ぶどう郷駅からタクシーで大日影トンネルの深沢口に行きました。こちら側には勝沼トンネルワインカーヴがあります。

072702.jpg

ワインカーヴの中は外とは別世界ですごく涼しかったです。温度計は13度ぐらいです。

緑のお化けが写ってしまいました(>_<) 怪奇現象が〜〜〜†o(・・;)

嘘で〜す(≧∇≦)b 蛍光灯の光だからね=^^=

トンネルへ.jpg
ではでは、トンネル遊歩道の中に入りましょう♪ 歩いて約30分、勝沼ぶどう郷駅に向かいます。

by RICOH Caplio GX100

Yの悲劇.jpg
レンガの壁に歴史を感じながらでも、「Yの悲劇」などという本の名前が頭に浮かんでしまう私(≧∇≦)b
こんなことを考えていたら突然明かりが消えて昼間なのに真っ暗(><)ノ すぐ点きましたが焦りました(^^;

072703.jpg
保線作業員さんの待避所を利用した休憩所。ここでちょっと一服はできませんよ。トンネル内禁煙です=^^=

↓by Leica M8 SUMMICRON 35mm 8枚玉

072704.jpg
出口が見えてきました(^^)v

072705.jpg
新旧トンネルが並んでいます。電車が通るかなあって待っていてあきらめた瞬間に通り過ぎましたΣ( ̄□ ̄;)

♥もう9月になったというのに7月の話題でごめんなさいm(_ _)m

♥このトンネル遊歩道、真夏の暑い時は涼めるのでおすすめです♪しかも無料ですので勝沼方面に行かれたついでにでもいかがですか?

nice!(55)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

nice!の受付は締め切りました

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

とっても素敵な感じの場所の予感♪
近くに行ったら、ぜひ足を運んでみたいです☆
by お茶屋 (2008-09-03 12:46) 

せつこ

国の舵取り出来ないのなら、最初から受けなきゃ良いのに・・・。
へ~~~そんなトンネルが有るなんて、面白いですね。
恐くないよね?でも1人だったら恐いかも!
by せつこ (2008-09-03 13:05) 

きむたこ

入り口の扉がトンネル型でかわいぃ〜♪。
歩いてトンネルを抜けることもできて、楽しそう。
また暑くなってきちゃった(爆)から避暑?(笑)によさそうだ。(≧v≦)


by きむたこ (2008-09-03 16:50) 

ルッコラ

kumiminさん、お久です〜。テヘヘ…*^^*
面白いところですね〜。
昔のトンネルもこんな風に使われてたら
喜んでるよね、きっと♪
温度13度か〜、涼しそ〜、今、入ってみたいです…(笑)

by ルッコラ (2008-09-03 17:19) 

tomi8

先にタクシーで深沢口に行ったのは正解ですね、トンネル往復はちょっと
距離ありますからね~。
旦那様の記事を見て行ってみたのですが、とってもいい場所でした。
秋にもう一回ぶどう狩りついでに行ってみたいと思います♪

by tomi8 (2008-09-03 18:49) 

ふじのしん

トンネル遊歩道を歩いていると向こうから電車が現れて、ドタバタと走って逃げる羽目になる・・・というシーンを必ず考えてしまいます(←インディ・ジョーンズの見すぎ(^_^;。
夏は涼しそうですね♪
by ふじのしん (2008-09-03 19:17) 

うに

わー♪ トンネルの中のレンガ、歴史を感じるなぁ。いい感じ♪
いつか行ってみたいです。涼しくて気持ちよさそう。
by うに (2008-09-03 19:37) 

真凛

とても素敵なところですね。
トンネルの中って結構頑丈に出来ているから、
いくらでも利用価値があるのですね。
岩手でも氷室になっていたりします。

by 真凛 (2008-09-03 19:53) 

ecco

なんかお化けとか写りそうな場所もありますね^^;
by ecco (2008-09-03 21:01) 

薔薇少女

>突然明かりが消えて昼間なのに真っ暗
長いトンネルで真っ暗になったら超ビビリますネッ!
涼しいの通り越して『さむボロ』立っちゃいますよ・・・
思わず旦那様に抱きついちゃったりしませんでしたか?(笑)

by 薔薇少女 (2008-09-03 21:20) 

SAKANAKANE

「電線風景」、ウケました。
消えた明かり、すぐに点いて良かったですね。ちょっとパニクりそう。(怖)
こんな所が有るとは、知りませんでした。
ワインカーヴでは、飲めないのかな?
by SAKANAKANE (2008-09-03 22:05) 

み〜ちゃん

ワインの旅ですか?
トンネルって入った途端,すぐに出たくなります^^;
今日は暑くて暑くて,本当に疲れました……(>_<)
先週は20℃にならない日もあったのに,30℃をこえる暑さが
戻ってくるなんて,納得できな~い!
と考えていました^^;
by み〜ちゃん (2008-09-03 22:55) 

よーちゃん

へぇ~、こんなとこあるんですね~。
知らんかったですわ。
by よーちゃん (2008-09-03 22:57) 

たいへー

暑い日はこの中で酔っぱらっていたいですね。(笑
by たいへー (2008-09-03 23:29) 

りゅう

涼しげで気持ち良さそ~
休憩は(ボトル)1本ですね♪ (*^¬^*)ウィーッ モウイッパイ
トンネルで停電は怖いです。。。
本物のオバケがでちゃうかも~
by りゅう (2008-09-03 23:59) 

鯉三

おひさしぶりです。
トンネルの中は涼しそうですね。
こういう余裕のある利用の仕方はいいなあ。

by 鯉三 (2008-09-04 00:42) 

Baldhead1010

山梨県では駐車場がブドウ棚になっていました^^
by Baldhead1010 (2008-09-04 06:20) 

旅爺さん

自民党混迷の中で民主党に政権を取られたら・・・・・
自民党を追い出された小沢が総理に・・・・たまりません。
そうなったら爺はトンネルに入っちゃいます。
by 旅爺さん (2008-09-04 07:33) 

horigon

おはようございます。
古いトンネルは全国各地にあると思いますが、せっかく先人の
ご苦労で作ったものですから、いろいろな形で再利用するのは
とても良いことですね。
ここは、遊歩道となっても、線路が撤去されていないのがgoodです。
でもワタクシ、閉所恐怖症なのでちょっと怖いかも。(゚ー゚;Aアセアセ


by horigon (2008-09-04 07:36) 

ぐーちゃん

涼しそうだけど、暗くてちょっとコワイですね。
ワインカーブにするなんて、さすがブドウ産地の地元です。
トンネルがなかよく並んでいて、片方は博物館のようになっている、
この発想がおもしろいと思いました。

日本の首相って何もしないのに、なぜ高いお給料がもらえるんでしょうねぇ。
高いガソリン、貧しい食料自給率、もらえるのかどうかわからない年金、
ますます見通しが暗くなりそう……。
自分の家の中だけは、しっかりやろう!
by ぐーちゃん (2008-09-04 08:01) 

たろちぅ

押し逃げすまぬゝ(-_- )
by たろちぅ (2008-09-04 10:12) 

shop-u3

保線作業員さんの待避所なんて始めてみました。
ちょっと感激してしまいました。

by shop-u3 (2008-09-04 11:04) 

hidens

まだ、暑さの残る勝沼・甲府あたり、楽しそうですねー
結構盆地なので暑い日もあるでしょうね。
それでもいいなぁ、やっぱり中央高速方面、走りたくなりますね。涼を求めて。
by hidens (2008-09-04 11:13) 

だい吉

こんにちは、だい吉です^^
いやぁ~、このトンネル良いですね~楽しそう!!
もしあればトロッコとかで「わ~」とか叫びながら走ってみたいですね(笑)
by だい吉 (2008-09-04 13:39) 

ユキ

遊歩道めちゃめちゃ気になる!
来年の夏、いけるかなぁ・・・・

臨時国会そうだけど、総裁選相当お金かかると思いますよ!
なんでそんなに?って私たちにはわからないくらいの金額が
動いているはず!
無駄な税金使わんでほしい・・・。です。。。よね。。。
by ユキ (2008-09-04 14:40) 

クール

暗いトンネル・・・振り返れない ((+_+))
苦手だわさ、涼しいけど寒くなりそうデス。
by クール (2008-09-04 22:00) 

jam

行ってみたいー!
レンガのレトロな感じをパシャパシャしたい☆

そーりだいじん、無責任ですよねぇ。。。
日本って、ダイジョウブなのか心配になっちゃいます。
by jam (2008-09-04 22:38) 

たま

いいトンネルですねぇ~~  行ってみたいです。
途中にベンチがあったり・・・思わず座りたくなりますね^^
by たま (2008-09-04 22:54) 

TOMO

涼しそうですね!
暗いのは怖いけど
そんなところで
ベンチで一杯のんでみたい。
by TOMO (2008-09-05 14:19) 

ぱせりん

中央本線でガタゴトいいですよね~♪
昨年、石和まで各駅でつかの間の一人旅しました。
あいにく雨だったので途中下車しなかったのですが、
こんなトンネルがあったとは…。
暗い中ですが、休憩所の灯りがなんだかホッとしますねd(^-^)
by ぱせりん (2008-09-05 16:21) 

たろちぅ

||_・)チラリンッ
雰囲気、怖いようなでもロマンチックなトコですねー。
休憩のベンチのトコとか街中で再現したらおされだなって。
インディージョーンズみたいに、トロッコでも移動できたらいいなあ。
by たろちぅ (2008-09-05 17:52) 

たろちぅ

鯉が甲州街道で泳いでー!?
それは大変そうだけど、ちょっと幻想的ですね。
道にコイが泳ぐってー☆
by たろちぅ (2008-09-05 18:37) 

piano

本当に残暑がぶりかえすと応えます(>_<)
トンネル遊歩道、素敵なところですね!
機会があれば行ってみたいです♪
by piano (2008-09-06 05:34) 

まつみママ

トンネルの中って 凄く興味あって ゾクゾクしますね。
by まつみママ (2008-09-06 11:26) 

mkz

わ~、このトンネル、行ってみたいんです~。
混んでましたか?
by mkz (2008-09-06 19:36) 

まぐろとわさび

トンネル散歩楽しそうだ~!
今度、逗子の小坪トンネルなんていかが~デルカモ(笑)
by まぐろとわさび (2008-09-08 16:08) 

BlackTiger

あの例のトンネルですね。
勝沼のブドウ、お土産にもらったことがあります。
とてもおいしいですよね。
by BlackTiger (2008-09-10 16:14) 

ж鳳爪

遊歩道、30分も楽しめるんですね!
トンネルを歩いて通るって、天城トンネルしか体験したことがないんです。
天城はそれほど長くなくてすぐに出口なんですよね。
1時間ちょっとで着くというのも羨ましい^^

by ж鳳爪 (2008-09-10 23:05) 

kumimin

>みなさま、ご訪問ありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

>「勝沼は甲府盆地なので暑くて寒いんです。」ってタクシーの運転手さんもおっしゃっていましたがそれがために果物がおいしいそうです。

>ここのトンネル、夏にはお薦めです。すごく涼しいのでぜひ行ってみてください=^^=
お帰りにはぶどうの丘がお薦めです♪…観光案内か!!
ほうとうのおいしい皆喜も近くですよ♡
by kumimin (2008-09-13 12:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。