SSブログ

高楽寺の枝垂桜が咲きましたよ♡ [東京の端っこレポート]

先日の→オバケ柳ではなくて、高楽寺の枝垂桜が咲きました♡
さっそく見てきましたよ(^_^)



nyanさんに枝垂桜偵察隊隊長を命ぜられてから苦節?
2週間♠  これで〜す(^_^)
画像が多いので重いかもですm(_ _)m


全体が、ピンク色になりましたね!

桜のシャワ〜を浴びてみましょう

長〜い枝についた花がふり注ぎますよ〜。いい気持ちです。


高楽寺の枝垂桜

“紅しだれ桜”で、樹齢約200年ぐらいだそうです。高さ15m、幹回り4m、枝の周囲40m、満開の姿が笠をかぶったお姫様に似ているので“桜姫”とも呼ばれているそうです。



お寺の窓に映る桜姫?


地面すれすれまで垂れています



お日様がまぶしいので、桜のカーテンを…


お花のようすはどうかなあ?

最後に、裏から見下ろしたらこんな感じです




*最後までおつきあいありがとうございました。
また今度、 もう少しお花見ネタをご紹介しますね(^_^)


nice!(28)  コメント(52)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 28

nice!の受付は締め切りました

コメント 52

コメントの受付は締め切りました
horigon

ひょっとして、一番海苔かな♪
綺麗な桜です。
先日拝見したときは、骨格だけでしたが、花が咲くと
おっしゃるように、まるで桜のシャワーですね。
一度、その下に立ってみたいです。(笑)
by horigon (2006-03-27 23:46) 

くみみん

>horigonさん、さっそくのご訪問ありがとうございます。
ちょっと、濃いめの色できれいですよ。
桜姫さんですから、かわいらしいですよね。
近所のおじさんは、まだまだ満開じゃないとおっしゃって
いましたよ。
by くみみん (2006-03-27 23:54) 

Buji

こんばんは。2週間前は確かにお化けが出そうな風情がありましたが、その分、花が咲くと劇的に変化しますね。本当に綺麗です。
一年のうち、わずかの間だけ花をつける木って風流だな~と柄にも無いことを考えてしまいました。
by Buji (2006-03-28 00:34) 

み〜ちゃん

しだれ桜って,本当に良いですよね~!
桜のシャワー,私も浴びたいですっっっ!
(ワタクシめに さん,さま は不要でございますよ~^^)
by み〜ちゃん (2006-03-28 01:50) 

nyan

隊長ーーーー!待ってましたよ。
毎日のぞいてますよよ♪
色が少しサーモンがかってとっても品があるね~。
桜のカーテンか。うまい!
次からのお花見ネタ楽しみ^^
by nyan (2006-03-28 03:28) 

まめぞう

丸窓、ナイスです!
しだれ桜は染井吉野と違い長寿命なんですね。
「シャワーカーテン」 ですね。上から見るより、やっぱ下からかな・・・
by まめぞう (2006-03-28 05:43) 

たいへー

気持ちがいいほど、垂れてますね。
ヨッパライだと、思わず引っ張りたくなるな・・・
by たいへー (2006-03-28 07:11) 

blog_y-ma

おお!スゴい♪
この桜のシャワーを浴びて今日一日頑張ってきます(^^
by blog_y-ma (2006-03-28 07:59) 

macchi

垂れっぷりといい、色付きといい、綺麗ですねぇ。
みいちゃんがビックリ眼になるのも無理はない...(カワイイ♪

寺窓の写真、風情あっていいですね♪
by macchi (2006-03-28 08:20) 

あの遠い夏の思い出

すっかり桜の季節ですね^^
桜のシャワーいいですね♪
by あの遠い夏の思い出 (2006-03-28 09:21) 

こんなにすごい桜は見たことなかったわ。私の家の前はまだ雪です。春は近いようでまだ遠いみたい。
by (2006-03-28 09:43) 

Baldhead1010

見方によっては、ざんばら髪の女の人みたいですね^^
by Baldhead1010 (2006-03-28 10:53) 

お寺の窓の桜姫の写真、素敵です!
それだけで物語ができそうな感じ…
実際に生で見たらもっと迫力があるんでしょうねぇ。
桜姫、…とは言え結構老齢(゜ー゜) 桜婆?
by (2006-03-28 12:15) 

HAL

枝垂桜偵察隊隊長。。。さすがです!!(^^)v
by HAL (2006-03-28 12:36) 

すごい、迫力あります~裸眼でみたい!
by (2006-03-28 13:05) 

お散歩爺

枝垂桜偵察隊隊長!指令に基づいた立派な記事!
流石に苦節二週間だけのことはある。見事である。
苦しさや辛さにも負けず良くやった!頑張った、感動した(小泉潤一郎)
by お散歩爺 (2006-03-28 15:07) 

くみみん

>ふじのしんさん、こんにちは。
あのおばけ柳が、桜姫にばけました。お寺の看板にはこの桜の花は
このお寺に眠るご先祖様が年に一度見せていただける笑顔という
ふうに書いてありました。心静かに風流を味わってください(^_^)
ありがとうございました。
by くみみん (2006-03-28 15:34) 

くみみん

>み〜ちゃん、こんにちは。
シャワ〜浴びてください!!きっと、気持ちいいですよ!
(では、さん なしで呼ばせていただきます。でもね、なんか
うちのみいちゃんを呼んでいるような気が(^_^))
ありがとうございました。
by くみみん (2006-03-28 15:40) 

くみみん

>nyanさん、こんにちは。
ご命令どおり偵察を続けたかいがありました!
本当はもう少し咲いた方がきれいかもしれませんが。
これからは染井吉野ですね。
ありがとうございました。
by くみみん (2006-03-28 15:43) 

くみみん

>エルモさん、こんにちは。
どれだけ写り込んでるかな?と思いましたが…。
実際はもっと鮮やかに映っていたんですよ。
エルモさんは下から派ですね!
ありがとうございました。
by くみみん (2006-03-28 15:48) 

くみみん

>たいへーさん、こんにちは。
これでも、支柱で枝を持ち上げていますよ。
引っ張っちゃだめですよ〜(^_^)
ありがとうございました。
by くみみん (2006-03-28 15:50) 

くみみん

>Y-mAさん、こんにちは。
さわやかな朝のお手伝いできたでしょうか?
お仕事がんばってくださいね〜!!
ありがとうございました。
by くみみん (2006-03-28 16:25) 

おりょーwまんかいだがねwそりゃ、目もまんまるくなるがなぁw
by (2006-03-28 16:28) 

くみみん

>macchiさん、こんにちは。
なぜか、ぶら下がったきれいなものって魅力を感じます。
って、私はやはり、前世猫でしょうか(^_^)
ありがとうございました。
by くみみん (2006-03-28 16:43) 

くみみん

>あの遠い夏の思い出さん、こんにちは。
桜のシャワーたくさん浴びてってくださいね(^_^)
ありがとうございました。
by くみみん (2006-03-28 16:53) 

くみみん

>おさかなさん、こんにちは。
まだ、雪ですか?そうですよね、5月ぐらいになると
暖かくなるのでしょうか?それまで、画面だけどお花見を!
ありがとうございました。
by くみみん (2006-03-28 16:59) 

くみみん

>Baldhead1010さん、こんにちは。
ザンバラ髪の女の人…、ふふふ、それって、
やはり、おばけですか!!
ありがとうございました。
by くみみん (2006-03-28 17:02) 

くみみん

>ノヘアさん、こんにちは。
あはは!!桜婆…、そんなこと言ったら夜にお家に
やってきたりして!!それはそれできれいだからいい??
ノアちゃんっ!元気かな〜?
ありがとうございました。
by くみみん (2006-03-28 17:07) 

くみみん

>HALさん、こんにちは。
任務を終え?感無量でございます!!
夜編もやりたいんですけど、行けるかな?
ありがとうございました。
by くみみん (2006-03-28 17:10) 

くみみん

>HAZUMIさん、こんにちは。
ぜひぜひ、いらっしゃってください!
ご案内いたします。
ありがとうございました。
by くみみん (2006-03-28 17:11) 

くみみん

>旅爺さんさん、こんにちは。
賛辞をいただいて、kumimin隊長光栄の至りでございます!!
これからも、お役目に励ませていただきますであります!
ありがとうございました。
by くみみん (2006-03-28 17:14) 

くみみん

>ふじかわさん、こんにちは。
桜姫も、みなさんに愛でていただいて、喜んで
いますね(^_^)また、探してきます。
ありがとうございました。
by くみみん (2006-03-28 17:19) 

kyoko

まあまあ・・・どこもかしこも満開♪ですね。
猫ちゃんが可愛い♪
by kyoko (2006-03-28 18:03) 

しまパパ

みいちゃん、ちょっとびっくりしてる顔かな?
いや~それにしても、ホントに枝垂桜、シャワーのようですね!
圧巻です!!斜めのショットは、見ているこちらまで
シャワーを浴びているような感じにしてくれますね!
by しまパパ (2006-03-28 21:34) 

もんじろう

すごいですね~。
迫力満点(笑)さすが姫です!
でっ、夜になると般若に変身したりして・・・^^
by もんじろう (2006-03-28 23:26) 

野うさぎ

すごい!見事ですね、こんなに大きな枝垂れ桜、見てみたいです
写し方が素敵です
by 野うさぎ (2006-03-28 23:31) 

ちぇる

こんばんは。
みいちゃん、何に驚いているんでしょうか??かわいい顔ですね^^
枝垂桜、みごとですね。是非、本物を見てみたいものです。桜は、どんなに時代が移り変わっても、みんなが綺麗だと思う花であり続けるのでしょうね。
by ちぇる (2006-03-29 00:07) 

くみみん

>kyokoさん、こんばんは。
So-net Blog 花盛りのようですね。いい季節ですね〜!
みいといいます。よろしくね!
ありがとうございました。
by くみみん (2006-03-29 00:39) 

くみみん

>しまじろうさん、こんばんは。
桜のシャワ〜をたっぷり浴びてください!
気持ちいいですよ〜!!
ありがとうございました。
by くみみん (2006-03-29 00:45) 

くみみん

>もんじろうさん、こんばんは。
姫は美しいですね。この花びらの色が好きですよ。
夜はね〜、今夜見に行きましたよ!般若ではないです(^_^)
でも、美しいですが、あるものに見えたのは私だけ?
その理由は次回に!!
ありがとうございました。
by くみみん (2006-03-29 00:48) 

くみみん

>野うさぎさん、こんばんは。
ぜひぜひ、いらっしゃってくださいませ!
でも、今年は今週いっぱいかな〜?
ありがとうございました。
by くみみん (2006-03-29 00:50) 

くみみん

>ちぇるさん、こんばんは。
みいは、食器棚の上から飛び降りる寸前に降りるところに
狙いをすましているところですよ(^_^)
桜って、日本の花ですね!
ありがとうございました。
by くみみん (2006-03-29 00:53) 

こんにちわ。
スゴイ!ですね。
想像していたよりも豪華で優美な桜の木です。
こんなステキな桜を見ていると心が和みますね。
最近、道を歩いていると結構桜が満開になって来ていて
そろそろ花見に行かないとと焦り気味です(笑)
by (2006-03-29 08:49) 

くみみん

>norizo!さん、おはようございます。
そうですね。今週がピークというところもあるかもしれませんね。
桜は咲きだすと一度に咲いてしまうので慌てますね。
入学式の頃はもう散ってしまうのでしょうか?
ありがとうございました。
by くみみん (2006-03-29 09:32) 

たまご

ピンクのシャワーがすてきですね~
by たまご (2006-03-29 12:13) 

smottty

背の高い枝垂桜ですね。
遠くから見てもその雄壮ぶりが見てとれて、良いですねぇ。
ブログを始めてなかったら、きっと見れなかったと思います。
感激です。
by smottty (2006-03-29 18:50) 

くみみん

>たまごさん、こちらにも来ていただいたのですね。
気持ちのよいシャワ〜で癒されますよ。
ありがとうございました。
by くみみん (2006-03-29 23:25) 

くみみん

>smottyさん、こちらにもご訪問ありがとうございます。
住宅街の中のあまり大きくないお寺なので、なおさら
大きく見えますね。でも、やっぱり、じかに見た方がきれい
ですね。カメラの腕が…なので。もっときれいに撮ってあげたい
ですね。
by くみみん (2006-03-29 23:28) 

くみみん

>PhotomManiacsさん、こちらにもご訪問、niceをいただき 
ありがとうございました。
by くみみん (2006-03-31 03:41) 

猫ふみふみ

花が咲きましたね!
見事な枝垂れ桜は、やぱりこのくらい濃いピンクの花が似合いますね。
PCの前で各地のお花見がゆっくりできるのもブログのお陰!
いっそ、お弁当も広げようかな?
by 猫ふみふみ (2006-04-03 23:44) 

くみみん

>猫ふみふみさん、こちらにも来ていただきありがとうございました。
紅枝垂桜って書いてありましたから濃い色なんでしょうね。
PCの前でお弁当広げてお花見気分!!いい考えですね。やってみようかなあ(^_^)
by くみみん (2006-04-04 06:18) 

くみみん

>Luiさん、こちらにもご訪問niceをいただきありがとうございます。
by くみみん (2006-04-13 18:08) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。