SSブログ

好きなお料理本 [読む]

私が好きなお料理の本


小林カツ代の365日のおかずノート

小林カツ代の365日のおかずノート

  • 作者: 小林 カツ代
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 1993/12
  • メディア: 単行本


この本は出版されてすぐ買いましたがほぼ毎日お世話になって
います。毎日の献立が載っていて、それぞれのおかずの作り方
が、カツ代さん流ですので、早くて簡単でおいしいです。

小林カツ代さんのお料理本は他にも何冊か持っていますが、ど
れもわかりやすくて簡単にできておいしいので、大好きです。


「四季の味」

今はもう絶版かもしれません

季刊で鎌倉書房から出ていました。
料理雑誌というより、私は写真集のような気持ちで読んでいました。
使われている食器やお酒などのお取り寄せもありましたよ。
中でも、「素人ならではの思いつき家庭の味」が好きです。読者の
料理アイデアをもとにして編集部が調理するというもの。
これなら私も作れるという感じがよかったです。素人のアイデアでも
もちろん、おしゃれなのです。
投稿者に平野レミさんとかもいらっしゃいました。




「おかずのクッキング」

これは1987年冬季号

このころは私の祖母が好きだった土井勝先生が番組をされて
いました。季節感のあるお料理が基本から学べます。
特に、おせち料理では(あまり作らないけど)お世話になります。
この雑誌はまだ本屋さんで見たような気がします。


お料理の本っていっぱいあるので、いざ買うっていう時に悩みま
すが、結局お気に入りの作者で選んでいるかな?と思います。


 どなたかの名言?   

「料理の本を持っているからといって、料理をするとは限らない」





そろそろ終わり?いちご菓子



ブルボンのプチシリーズはいろんな種類があって大好き
これはいちごリングです。サクサクおいしかったです。


近所の○トー△ーカドーにあるお菓子売り場のいちご菓子は
たいてい買ってみたような気がしますが。


ブラックサンダーありました

うれしすぎてぼけてます。

いつも行かないスーパーにあったので、買ってきました。
no-where_now-hereさんのところで紹介されていて、ずっと探して
いたので見つかってうれしい!


nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 19

コメントの受付は締め切りました

こんにちわ。
料理の本ってすごく種類があって
どれを買ったら良いかとかすごい悩みませんか?
私は所詮レパートリが少ないので(笑)
大抵インターネットで作りたい料理をチェックして終わり
というケースが多く、本を購入するまでには至らないです(笑)
by (2006-02-07 00:34) 

小林カツ代さんのお料理って、簡単で美味しく出来て私も好きです。
テレビで見て美味しそうだったら、すぐに真似しちゃいます(笑)
by (2006-02-07 13:32) 

イコ助

人によって、自分の味覚に合わない人もいますよね^^;
やっぱり料理本は分かりやすさと人ですね☆
by イコ助 (2006-02-08 00:01) 

dream-disney_love-mickey_masa

お料理上手なkumimin 様、僕を弟子にして下さい。
そして、料理のノウハウを教えて下さい。隊長からのお願いです☆

苺がなんとも美味しそう♪
あの甘い香りが大好きなんだぁ~(*^_^*)
by dream-disney_love-mickey_masa (2006-02-08 06:36) 

くみみん

>なぜか、繋がりの悪い中ご訪問いただいた皆様ありがとうございます。
私は途中で疲れて寝てしまいましたよm(_ _)m
by くみみん (2006-02-08 06:57) 

くみみん

>norizo!さん、おはようございます。私の中では実際に作る為の本
と、見て楽しむ本と分かれています。作るのには本があまり大きくな
い方が好きです。私は本を持っていても料理は不得意です。
by くみみん (2006-02-08 07:03) 

くみみん

>すずめさん、おはようございます。カツ代さんのテレビ番組は
おもしろいですよね。テンポがよくって好きです。エッセイも読み
ました。昨年倒れられてからその後どうされているか知らないの
で心配です。息子さんのケンタロウさんは見ますけれど。
by くみみん (2006-02-08 07:07) 

くみみん

>天鳥船さん、おはようございます。やはり、味覚は人それぞれ
ですからね。本当は本を見て作っても自分なりにアレンジすれば
いいのでしょうが、そういうことができません。簡単にできそうで
段取りよく説明されているものがいいですね。
by くみみん (2006-02-08 07:11) 

くみみん

>ミッキーマサ隊長!おはようございます。あれれ?
アイコン変わりました?気が付きませんでした。
昨日は疲れて寝てしまったのでm(_ _)m
私は料理上手ではありませんよ~。多分上手な人は
本を見なくてもぱっぱと作れるのだと思います。
でも、ほめていただいてうれしいです。
ありがとうございました。
by くみみん (2006-02-08 07:16) 

dream-disney_love-mickey_masa

アイコン変えたのは、今日の明け方です!
よくアイコン変えます(笑)。とんだ迷惑ですよね。アハハハ
毎日お疲れ様です、kumiminさん♪

本を見なくてもインスピレーションで料理ができる人のコトを…
僕の中では“料理の神様”と呼称しております。
…ってなんじゃそりゃ!
料理の本を見ることだけでも、料理は上手だと思いますよww
好きじゃなきゃ見ませんから(^○^) 「料理は愛でつくるもの」なんて(笑)。

朝から暴走しております。これもすべてマレフィセントが原因です…。
by dream-disney_love-mickey_masa (2006-02-08 07:51) 

お邪魔いたします。

>料理の本を持っているからといって、料理をするとは限らない
あ、痛…いたたたた…。
私も料理本を眺めるのは好きですが、
実際にそれだけ作るかと聞かれてしまうと…。
それでも最近は少しやるようになったんですけどね。
料理は苦手ではないのですが、
トラウマがいっぱいあって嫌いです。
愛情をこめて作っても、
食べてくれる人がいないとか、
食べて文句を言われたりとか、
そうなると嫌いになってしまうのです。

長々と失礼しました。
by (2006-02-08 11:39) 

野うさぎ

「料理の本を持っているからといって、料理をするとは限らない」
グサって気ました。料理の本 沢山持ってます。持ってるだけで、
作ったような気になります。一番悪い例ですね。反省
by 野うさぎ (2006-02-08 11:59) 

くみみん

>隊長!マレフィセント恐るべし!!でも、美人ですよね。
by くみみん (2006-02-08 12:31) 

くみみん

>Luiさん、ご訪問ありがとうございます。
一生懸命作って文句を言われたり、逆に反応なかったり
したら嫌ですよね!最近「一生懸命作って」いないので
まあしょうがないかって感じですが。
またまた、素敵な詩とか楽しみに伺いますのでよろしく
お願いします。
by くみみん (2006-02-08 12:35) 

くみみん

>野うさぎさん、こんにちは。200niceを押していただき
ありがとうございます。うれしいです!
私も料理の本をいっぱい持っていても、ほとんど観賞用
です。でも、見ているだけで楽しいですよね。
by くみみん (2006-02-08 13:01) 

snw

はじめまして、キムチといいます。
『小林カツ代のおかずノート』は実家のマンマが持ってたいましたよw

『プチいちごリング』はボクも会社の側のコンビニで買って食べました。
プチシリーズは結構好きでお世話になっていま~す(^▽^)
by snw (2006-02-08 13:01) 

くみみん

>キムチさん、こんにちは。はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
『小林カツ代のおかずノート』は主婦のバイブルでしょうか?
プチシリーズっていったいいくつあるの?と思うほど、いっぱいありますね。
あのサイズもかわいらしくて好きですよ。
また、キムチさんのところに伺わせてくださいね。
by くみみん (2006-02-08 13:09) 

ecco

さらに痛たたた!

はい。
料理の本はございます。
ケーキもサラダもシリーズで買ったりして・・・

料理は・・・へなちょこですっ!
どうも!
by ecco (2006-02-16 21:35) 

くみみん

>eccoさん、やはり料理の本は観賞用でしょうか?
でも、おいしそうな料理の載っている本は大好きです!
by くみみん (2006-02-16 21:43) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。