SSブログ

気がつくと3月も半分過ぎてる(=^^=;; [さまざま]

先月はうらblogを合わせると5回(「も」なのか?)更新したのですが、後半電池切れで今日まで放置してました(=^^=;;


P3143813.jpg

何でもない日常がとても大事なんだなと感じる今日この頃。。。

 

 

11日は東日本大震災から1年。復興祈念の番組も多く放送されていましたね。

いまだに残る瓦礫の映像や空き地になってしまった街の様子。映像を見るたびに涙が出てしまいました。

日々のニュースなどでまだまだ復興できていないということも知っていたし、政策などにも憤りを感じたりはしていたのですが、改めて1年経った現状を映像を見るだけでも「復興」にはほど遠い状況。被災された人も明るくされてはいるものの先の見えない生活を強いられている方がほとんど。。。

町が復興するにはもちろん、物資の支援も必要かもしれないですが「働く場所」「生活の基本の場所」を取り戻さないことには始まらないと思いました。支援の仕方も変わっていかなくちゃ。一部の企業は動き出しているようですけど。やっぱり、政治が党がなんだとか大臣がなんだとかって人の揚げ足ばっかりとってるようでは進まないので、そういうことは置いておいてでも進めてほしいです。(実際に自覚のないダメダメな政治家さんいっぱいだけど、選ばれた方たちなんだからね(-_-) )

 

 



あ、今日はホワイトデイですね♪


P3143822.jpg

小さいチョコで大きい落花生をいただいちゃいました(=^・^=)mitsuさん、さんきゅーです♪(*'-^)-☆


 

 


コメント(18)  トラックバック(0) 

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ろき

家の近所にピーナッツソフトを出す道の駅があります。
美味しいですよ~
大丈夫です! このブログは月刊なので今月はクリア!
でも、更新日が決まってるといいなぁ~(笑)
by ろき (2012-03-14 12:21) 

くみみん

>ろきさん、さっそくありがとう♪(*'-^)-☆
ふふ。じゃあ、今月はもういいね(=^×^=)
ピーナッツソフト…濃厚なのかなあ?
by くみみん (2012-03-14 12:25) 

お茶屋

タグにもありますが・・・
日々迎えられる日常こそが、
一番ありがたいことですよね☆
by お茶屋 (2012-03-14 12:51) 

きむたこ

おいしそうなピーナッツクリームですね♪
おいしぃパンにいっぱいぬりぬりして食べたいな。(゜-、゜)ジュル
by きむたこ (2012-03-14 13:22) 

理恵

ねえさん、GJ♪(´ε` )
by 理恵 (2012-03-14 13:50) 

gillman

もう一年なんですね

by gillman (2012-03-14 14:51) 

engrid

幸せそうなニャンの寝顔、、、
ピーナツクリーム、美味しそう
安心のある暮らしが、誰のもとにも公平にあることを願います
by engrid (2012-03-14 15:06) 

たいへー

まあ、ケツをあおられてあくせく働くうちが花・・・なのでしょう。
平穏でないと出来ませんよね。
by たいへー (2012-03-14 16:55) 

夏炉冬扇

今晩は。
猫タグにて。
ピーナツクリーム久しく食べてません。
ラッキーですね。

by 夏炉冬扇 (2012-03-14 17:59) 

ぴーすけ君

ピーナッツ、香っちゃうのね~ん♪
by ぴーすけ君 (2012-03-14 18:07) 

あつこ

わ~、香るピーナツやて~美味しそう~~~

みいちゃんのかわいい寝顔に癒されるぅ~☆⌒ヽ(*'、^*)chu 

今日も大きな地震あったんやろ?
5月に東京行くときはひとりでホテルに泊まる予定してるんやけど
ひとりのとき大きな地震があったらパニックになるわ~
どうしよう・・・やっぱり日帰りにしようか考え中・・・
by あつこ (2012-03-14 22:08) 

浜崎あユーミン

blogお休みの分、ミーちゃんもコスプレしなくてすんだのかなぁ~♪
なんて、思うのであった(笑)
by 浜崎あユーミン (2012-03-14 23:38) 

horigon

本当におっしゃるとおりだと思います。何でもない日常がとても大切だと・・・。
あの日は、見ないでおこうと思いつつ、TVの画像を見て泣いてばかりいました。

ホワイトデーは、ちゃんと責務を果たしました。貰ったものより、数倍高くついて
しまいましたけど、ま、いいか。
by horigon (2012-03-15 09:01) 

okko

横浜の山下公園って、関東大震災の瓦礫を埋め立ててできたんですってね。知らなかった。メモリアルの意味も込めて、商業地区にしないで公園にしたとか。

瓦礫と放射能がゴッチャになっている人が多いのは困りモノです。
6割は賛成でも、マスコミは反対意見しか報道していない、これもどうかと思いますね~。

今日も平和に過ごせればそれが最高に幸せですニャ~~、みーちゃん!
by okko (2012-03-15 12:12) 

真凛

一年経って、こちらの新聞は一面震災の内容ばかりです。
亡くなった人の特集など、これらを見るたび
私はたまたま内陸に住んでいたから助かったのだと
思わされます。
毎日元気に生きてるだけでもうけものです。
by 真凛 (2012-03-15 20:09) 

八犬伝

1年経ったとは思えない
とても動きが遅いですね。

いつまで犠牲を強いられるのか
この国で暮らす人、すべてで考えなければならない問題ですね。
by 八犬伝 (2012-03-15 21:14) 

雅

HN,ひらがなに変更したんですね。
自分も最近月に4回、週一程度しかUPしてません。
まぁ、お互いマイペースで行きましょう。
by (2012-03-16 21:29) 

くみみん

>お茶屋さん、小さいころから祖母に「日々在ることを感謝して生きていきなさい」っていわれて育ってきたんだけど改めて感じる1年でした。

>きむたこさん、おいしかったよ(=^・^=)
トロ〜リしてるの♪そんなに甘くなくっていっぱいつけちゃう(笑)

>理恵さん、えへへ(*^^*)更新してます♪

>gillmanさん、早いような。。。でも、被災された方には長い苦しい1年ですよね。

>engridさん、寝てる姿に癒されるでしょ♪
本当にみんなが安心して生活できることを祈らずにはいられないですね(=^・^=)

>たいへーさん、やるべきことがあるっていうのは幸せなことですよね。。。
少しでも不安が解消されますように^=人=^

>夏炉冬扇さん、はじめまして♪
小さなチョコでいいのもらえちゃいました(笑)

>ぴーすけ君さん、いい香りでおいしかったよ〜(*^^*)

>あつこさん、おいしかった♡
子どももそうだけど気持ちよく寝ている姿って癒されるよね〜(=^・^=)
最近、また地震が続いてるから心配よね(-_-)
5月はみんなで遊ぼう!!

>浜崎あユーミンさん、あはは(笑)
確かにBlogはお休みだったけどツイッターでやらされてるから同じかも?

>horigonさん、やっぱり、あの瓦礫とか見ちゃったらなんとかしなくちゃって思っちゃう。何もできないんだけどせめて気持ちだけでも。。。
あ〜、私もhorigonさんにチョコ送ればよかったなあ(笑)

>okkoさん、そういえば山下公園のお話聞いたことがあります。今回の瓦礫は放射能問題もあるんだろうけど、少なくても電気を使っている地域はもっと積極的にしなくっちゃと思いました。
日々に感謝せねば!!

>真凛さん、天災って本当に怖いね。。。その後のことは人災とも言えるんだけど。
被災された方は何も悪いことをしていないし、普通の生活をしていただけなのに(/_;)
生死の線引きってどこでされてるんだろう?って思うよね。
ほんと、無事でよかったよね。

>八犬伝さん、阪神大震災の時もお墓の様子を見に行った時にびっくりしちゃったんだけど、今回のは生で見ているわけでないのにもっとひどいって感じました。
本当に1日でも早く復興してみんなが幸せにくらせますように^=人=^

>雅さん、HN、英字とかなを切り替えるのが面倒で(笑)
マイペースでいいよねって言ってるうちに数ヶ月経つんですよね〜\(-.-メ)
by くみみん (2012-03-17 13:45) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。