SSブログ

3つのレンズでベランダのお花を撮ってみた [東京の端っこレポート]

昨日はいいお天気だったのに今日は朝からどんより。少しは晴れ間もあったけど何となく薄ら寒いし。洗濯物を出したり入れたり…(^^;

先日植えたお花がちょこっと咲き出したので写真でも撮ってみようかと。


IMG_1533.jpg
カメラはOlympus E-P1それに向って右からNIKKOR-H・C 1:2 F=5cm、LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH パンケーキレンズ、JUPITER-3 50mm F1.5

P5261179.jpg
カリフォルニアローズって言う八重咲きのインパチェンスです(*^^*) NIKKOR-H・C 1:2 F=5cmで寄ってみたんだけど…これが限界か?開放F2で撮ったけど曇りだからあまり効果ないですね(^^;


 

P5261184.jpg
こっちはLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH パンケーキレンズで♪こっちも開放F1.7で撮ってみたけどそんなにきれいにボケないです。上のとあまり変わんない(苦笑)

P5261182.jpg
ブルーサルビアも少し開きました。ブルーっていうかバイオレットでなんか名前がついてたけどなくしちゃった(^^; こちらはNIKKOR-H・C 1:2 F=5cm、全部開放F値で撮ってます(笑)お向かいのアパートがボケてます。

P5261196.jpg
これもカリフォルニアローズです。雨で花が傷んじゃった(/_;) NIKKOR-H・C 1:2 F=5cmで撮ってます。このレンズ好きなんだけど重いという難点。このカメラだとバランス悪いです(笑)昭和記念公園の写真は全部このレンズでした(*^^*)

P5261190.jpg
みいも参戦しました。ロシアのレンズJUPITER-3 50mm F1.5使ってます。みいの毛のフワフワ感をお楽しみください(=^ ^=)
ロシアだけどたぶんソ連ですよね。たぶん私よりお歳を召されてるレンズです(≧∇≦)b

撮り比べって感じにするつもりだったけど途中で趣旨が変わった感じ…結局はみいで締めさせていただきます(*^^*)
でもこのブログにしては生ものっぽい記事ですよ〜。なんせ今朝の写真ですから(笑)

*原発事故のこと被災地支援のこと…世の中色々な出来事があり過ぎて追いつかない気持ちですが、国をひっぱっていくべき人たちと国民の温度差があり過ぎてなんだかなあの毎日です。消費税率アップになることとかしょうがないと思ってる人だけどその使い方は限定的な使い方をしてほしいと常々思うのです。日常生活用品と他の税率は差別化する必要もあるとも思うし。ブツブツブツ…。

コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
miacat

なんだかクセのありそうなレンズたちだねーw
私には使いこなせないわ~。
みいちゃんのふわふわの毛、気持ちよさそうね。
うっかり触ると怒られちゃう?(笑)
by miacat (2011-05-26 19:51) 

sskショー

こんばんは。

はじめまして。
ツイッターではお世話になってショーです。

パソコンをひらいたのでお邪魔しました。
いつも携帯からなのでパソコンで見たくて来ました。

みいちゃん、かわいいですね。
またお邪魔しますね。
by sskショー (2011-05-26 20:44) 

お茶屋

パンケーキレンズって、カッコいいですよね〜♪
by お茶屋 (2011-05-26 23:39) 

Baldhead1010

梅雨に入り、dryboxの中のカビ取り材の入れ替えが大変です。

by Baldhead1010 (2011-05-27 04:58) 

ふゆん

ロシアのレンズー!オトメちっくだねー☆

消費税率アップもしょうがないけど
その前に意味不明な年末の道路工事をやめてほしいにゃー('Θ' )
by ふゆん (2011-05-27 05:43) 

ろき

これは全部フィルム? デジイチなの?
F1.7のレンズが私は良い感じがしますね~
パンケーキレンズは私のお気に入りです。
by ろき (2011-05-27 08:22) 

ぴーすけ君

やわらかぁ~く撮れるんですね♪
by ぴーすけ君 (2011-05-27 08:54) 

horigon

なるほど、レンズによって、効果の違いが分かります。
そこで、お決まりごとを・・・。
え~っ!ロシアのレンズって、そんなに骨董品なんですかぁ(笑)。
by horigon (2011-05-27 09:13) 

きむたこ

ゆくーりお家撮り、楽しそうです♪
レンズ交換ってちょっと面倒なんだけど、やっぱりいいなー。
by きむたこ (2011-05-27 09:22) 

たいへー

目玉の3兄弟・・・^^;
by たいへー (2011-05-27 10:03) 

あつこ

レンズによってやっぱり違うのね~
すごくいい写真ばかりで。
でも、腕がないと撮れないなあ・・・
私やったら宝の持ち腐れよ。

カリフォルニアローズ、きれいね~☆⌒ヽ(*'、^*)chu 

でもみいちゃんが一番かわいいよ(*^^*) 
by あつこ (2011-05-27 15:05) 

HAL

カメラいっぱいあっていいなーww
E-PL2とかほしいけど、、、使う機会がないかなー
by HAL (2011-05-27 16:06) 

もんじろう

モーツアルトのように軽やかに撮れると良いですね^^
by もんじろう (2011-05-27 23:34) 

うに

かわいぃお花が、やさしぃイメージで撮れますね。(^-^)
みいちゃんのふわふわ、すごぃ♪
猫好きにはたまらない 柔らかさ~♪ (柔軟剤のCMみたい!?)
by うに (2011-05-28 11:28) 

TOMO

もう梅雨だねぇ。
私もカメラ欲しい。
by TOMO (2011-05-28 14:21) 

りゅう

お花がいっぱいで素敵なベランダですね。
ふわふわのみいちゃんもかわいい!
お花の咲くベランダはみいちゃんのお気に入りかな?(^_^)
by りゅう (2011-05-28 16:57) 

gillman

レンズにも個性があって楽しいですね。
by gillman (2011-05-28 21:23) 

Buji

なるほど、こういう味わいを楽しむのがレンズ趣味なんですね。確かにフワフワ感が独特!
レコードなんかもそうですけど、国力があった時代のソ連製品って、なかなか良いものがあるんだなあと思いました。
by Buji (2011-05-29 10:27) 

まつみママ

沢山のカメラ お持ちですね 
私など 今一つ 使いこなせないかも~^
お庭の ピンクの薔薇 素敵~♪ 
花の中では 薔薇が一番好きですvv
みいちゃん 是非毎度ご登場下さい~♪
by まつみママ (2011-05-29 10:46) 

旅爺さん

爺は小さなデジカメ1個だけど、良いカメラ持ってるんですね。
写真って難しいですね。みいちやんのソフトな感じの写りが良いですね。
美人奥様会はまだやってるの? お嬢さんのピアノは?
by 旅爺さん (2011-05-29 19:15) 

laysy

ピンクと青紫のお花たち、とても綺麗ですね。
みいさんはお花よりも魅力的かも〜
暖かそうでフワフワで触り心地良さそうです。
by laysy (2011-05-29 20:20) 

ぐーちゃん

インパチェンス、こんな種類があるんですね。
「ローズ」の名前のとおり、そっくりです♪
2枚目の色合いが好きだなぁ……。
サルビアもいろんな種類がありますね。
かつて、玄関先で大きくなりすぎ、困りました^^;;

↓前記事のみいちゃんのしぐさが、かわいい!
うちに遊びに来ていた猫ちゃん、鳥の鳴き声のCDに
「???」になり、スピーカーの周囲を
嗅ぎまわっていました(^^)
by ぐーちゃん (2011-05-30 07:55) 

凍頂のり茶

インパチェンス・カリフォルニアローズ美しく撮れていますね。
うっとりします♡
うちのは一重のインパなので、なんだかべたっと写ります。
まぁ、カメラと腕の違いでしょうけれど^^;
みいちゃんの毛のふわふわ感もいいですね^^
思わず触ってみたいモードです♪
by 凍頂のり茶 (2011-05-30 21:44) 

雅

まんまるふわふわのみぃちゃん、可愛いですねー。
嵐のアルバム、来週の中間テストの成績が良かったら買ってあげることにしました(笑)
by (2011-06-01 20:40) 

まぐろとわさび

優しさ感じる仕上がりですね^^
とくにみいちゃんのが好きだわ♪
by まぐろとわさび (2011-06-03 21:16) 

nyan

カメラ、かっこいいなぁ~~!
by nyan (2011-06-04 17:44) 

浜崎あユーミン

ふあふあ感がたまりませぬなぁ~♪
by 浜崎あユーミン (2011-06-05 14:43) 

kumimin

>みなさま、お返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m
最近、私専用にしているレンズたちで撮り比べてみましたが、あまり効果のほどがわからないですね(^^;
みいの毛がほわんほわんに撮れるのはロシアのレンズですね。F値が1.5って言うのもあるけど他のロシアのレンズもこんな感じなのありますよ。
カリフォルニアローズ、薔薇じゃなくてインパチェンスなんですよ。薔薇みたいでしょ♪
今年植えたのはいっぱい咲いてくれてます(*^^*)
ブルーサルビアも大きくなってます。茂ってきちゃって…(^^;
にゃんこ撮りではJUPITER-3使いたいんだけど、マニュアルで撮るのが課題(笑)
by kumimin (2011-06-18 12:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。