SSブログ

虞美人草…雛罌粟…ポピー(*^^*) [ぶらり散歩]

気温が安定しません。真夏日だと思ったら翌日は寒かったり…。体調管理が必要ですね。

昭和記念公園の続きです。この日の目的のお花はこれ♪ まずはアイスランドポピーのお花畑です(*^^*) 今回も前記事と同じ男前女子カメラのOLYMPUS PEN E-P1+NIKKOR-H.C 1:2 f=5cmで撮ってます。

P5080999.jpg
「おっかの上〜ヒッナゲシの花で〜〜♪」のポピーですね(*^^*)
「く〜るまにポピ〜〜〜♪」を思い出した方の年代は…(笑)  
まあ、どっちも最近の子は知らないのかも(≧∇≦)b     


P5081001.jpg

虞美人草とも言うそうです。


P5080997.jpg
ピントをずらしてボケボケに撮ってみたらこんな感じで(笑)
あくまでワザとずらしたんですからね♪ワザとですから……♪ 



今朝はパンケーキといちごソースを作ってのんびりでした。ホント、小麦粉があれば生きていけるなあ♡って思ったけど、小麦粉も不足してましたよね(^^;


P5141069.jpg
卵・砂糖・牛乳・バター+小麦粉・ベーキングパウダー・塩→焼く


P5141082.jpg
今日の締めはみいの変顔で(笑)お口に指を突っ込んでみたくなる方は自己責任でお願いします(≧∇≦)b


事故による原発の停止や廃炉の影響で電力供給が不足するためにまた計画停電になるかもしれないようですが、23区は計画停電がないって決まったみたいですね。不公平感は否めないですが、そこは電気料金で差をつけていただくしかないのかなと思ったりします。
もともと1時間以上停電の場合は停電の日数分割り引かれるんですけど、割引率を上げるようにならないかな?払うお金も同じで不便も強いられるとなればやっぱり不満は出ますよね。でも、きっとそのまま料金だけ知らんふりして引き上げられるんだろうなあ。税金もそうだろうけど。…ブツブツ。

コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
HAL

こないだの計画停電の件で、、、店の方は何度か停電しましたが、自宅の方は一度も停電しなかったです。
それなのに、自宅のポストに「迷惑掛けたので、割引します、、、」みたいな通知が来ていました。

停電してないのに儲かっちゃった、ラッキーな人いっぱい居そうですよね???

そもそも自宅なら不便なだけで、それほど損害もないと思いますが、営業用の電気を止められちゃうと、、、実費で損害が出ちゃいます。
こないだは合計で丸2日分店を閉めた計算。
それなのに、保冷対策で無収入の時間帯に人件費が発生するという具合、、、
ぜったい不公平だと思います。
by HAL (2011-05-14 19:48) 

ぐーちゃん

色とりどりのポピー、きれいです♪
「虞美人草」って漱石の小説でしか知らなかったけど、
ポピーのことだったんですね!

みいちゃん、般若のお面顔=^^=
おおあくびをすると、きもちがいいにゃ!

東京の夏、コワイです……。
田舎では窓をあければ、しのげるけれど、
東京でクーラーなし、温度設定高はねぇ……。
この頃の電車は窓もあかないし、地獄ですね。

計画停電、夕方とか困りますね。
なるべく不便のないよう、納得ができる計画になりますように。

by ぐーちゃん (2011-05-15 08:13) 

旅爺さん

一面に綺麗なポピ~で楽しんでますね、そして美味しいものもね。
電気料金と消費税の値上げは確実ですね。いやな世の中です。

by 旅爺さん (2011-05-15 09:11) 

ぴーすけ君

ポピーってなんで昭和の姿をしてるのかしらって
毎年思います。。。
by ぴーすけ君 (2011-05-15 10:04) 

きむたこ

かわいぃお花畑ですね♪
ポピーに埋もれたい♡
by きむたこ (2011-05-15 10:40) 

み〜ちゃん

みいちゃん,立派な牙ですね^^
by み〜ちゃん (2011-05-15 13:40) 

あつこ

いや~、キレイわ~♪

この花はポピー以外にも名前があるんですか??
虞美人草もひなげしも、名前は知ってたけど
これがそうやったとは!!

こんなにキレイな公園があってうらやましいわ~
うちからやと、どこへ行けばいいかなあ・・・
by あつこ (2011-05-15 15:26) 

うに

アグネスチャンも、阪神巨人も、ドンピシャです。(笑)
どこかに、お花を撮りに行きたくなっちゃいました♪
もうすぐで薔薇も見頃に… なりますかねっ^^
by うに (2011-05-15 16:08) 

horigon

何度も書いているかもしれませんが、世の中でケシの花が一番好きです。
といっても、薬中ではありませんけどね。(笑)

計画停電・・・お察しいたします。
失礼ながら、人間の文明というのは、砂上の楼閣のように脆いのだなと、
他人事のように思ったりして。
by horigon (2011-05-15 18:21) 

雅

みぃちゃん、牙がすごいですね。
それでもちょっと指を突っ込んでみたい気も(笑)
by (2011-05-15 21:49) 

ほんた

ポピーとカップルいい感じですね^^
上手い^^
良いですね。。
近くにいい公園があって。。
私の住んでいるあたりは車で1時間半は走らないと見れない景色です。
みぃちゃんカワイさ炸裂ですね。
また、みぃちゃんネタもお待ちしています^^
by ほんた (2011-05-15 22:00) 

お茶屋

おぉ!!これまたインパクトある笑顔・・・ですね ^^; 
by お茶屋 (2011-05-16 07:10) 

たいへー

こっちも停電あるかなぁ。
困るだろうな、名古屋は特に。^^;
by たいへー (2011-05-16 10:33) 

nyan

ポピー、かわいくて大好き~(*^-^*)
by nyan (2011-05-16 15:36) 

okko

ポピーよ、ポピーよ、なぜにオマエはポピーなのだぁ~~~!!

電気料金は、極力上げない方向でおります・・・・菅 直人さんの答弁。
by okko (2011-05-16 15:37) 

海月

こんにちは。
おじゃまします。
みいちゃんがかわゆくてたまりません♪。
写真どれも綺麗だね~。
すごく綺麗なポピー。うちの庭もこぼれ種で少し咲いてます。
背が結構高くなるのよね。
また遊びに来ますね。
by 海月 (2011-05-16 16:42) 

真凛

ふふふ、どちらも知ってますよ(^―^) 
しかし、アグネスチャンっていつになったら歌と話し方が
上手くなるんでしょうね?
日本生活長いのに・・・不思議です。
by 真凛 (2011-05-16 20:16) 

せつこ

ポピー素敵ですね。
わたしなんか、真面目に撮ってもボケボケよ。
みいちゃんは笑っているのね、指は突っ込みたくないわ (笑)
原子力発電は原子炉を止めても冷やし続けなけれはならないのよ。こんな危険なものを国家政策で造り続けてきたのよ。
ものが上がると、国民はだんだん貧乏生活になりますね。
by せつこ (2011-05-16 21:50) 

りゅう

パンケーキおいしそ~
みいちゃんのお口にカリカリをポイッ!ってしてみたい♪
(=^^=) ニョホホホ
by りゅう (2011-05-17 00:14) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

おいっす!(・◇・)ゞ
始めて聴いたときは衝撃だったなぁ、アグネスチャンの脳天直撃ハイトーン。
古河はね、一応被災地の扱いらしくて計画停電はしないらしいんですよ。
何だか得したような損したような。(^^;)
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-05-17 05:03) 

Baldhead1010

そうそう、わざとに撮ってボケの具合を調べることも大事ですよ^^
by Baldhead1010 (2011-05-17 05:17) 

まぐろとわさび

可愛いポピーと手作りのお菓子・・・なんかほっこりするなぁ。
最近の自分の記事、書いててちっとも面白くないのは、
こんな優しさが欠けているからだろうなと思ってみたり^^;
by まぐろとわさび (2011-05-17 06:33) 

ж鳳爪

お花には詳しくない私ですが、ポピーと菜の花とヒマワリの畑には憧れます♪
私はみいちゃんの牙と牙の間に指を入れる自信ありますよ~^^
ところで計画停電、無くなったわけではないんですか??(←暢気すぎ?)
by ж鳳爪 (2011-05-17 22:58) 

kumimin

>HALさん、お店をされていると困りますよね。特に食べ物だし。暑いと溶けちゃうし…。かといって焼き菓子ばっかりって分けにもいかないよね(- -)
事業所については曜日を決めたりなにかいい方法ないかなあ?
でもお休みだからって冷蔵庫の中空っぽって言うわけにもいかないですよね〜。

>ぐーちゃん、虞は項羽の愛人ですよね。美しい虞がなくなった時にお墓に美しいケシの花が咲いてそれを虞美人って言ったそうです♪
今回はシャーじゃないけどキバが怖いですよね(笑)
うちは山なのでそんなに暑くないけど、都内の密室状態のビルは空調なしだと死人が出そう(^^;

>旅爺さんさん、昭和記念公園のポピーは見事ですよ(*^^*)
値上げ値上げで…消費がもっと冷え込みますね(- -)

>ぴーすけ君さん、昭和っぽい?
やっぱり、アグネスチャンさんのイメージ?(笑)

>きむたこさん、こっちのポピーはカラフルでしょ(*^^*)
埋もれたいけど…お花畑の中には入っちゃダメよ〜(笑)

>み〜ちゃんさん、牙長いでしょう(笑)
この牙に刺さったことがある人です(^^;

>あつこさん、国によって言い方が違うのね(*^^*)
あつこさんのお家の側って大きな公園あるよね。でも、そういえば植物園って言うと府立植物園しか浮かばない(^^;

>うにさん、ぷぷぷ(笑)知ってるクチですね♪
お花、見ると撮りたくなりますね(*^^*) バラ、菖蒲、紫陽花…いろいろありますね。
行く?

>horigonさん、そうでした?ポピーかわいいですよね(*^^*) そのへんのポピーではアヘンは採れませんから(笑)
計画停電は私は別にかまわないけど会社やお店はなんとかしないと大変ですよね。

>雅さん、突っ込んでみますか?
私はこの牙が手に刺さったことありますけど(/_;)

>ほんたさん、ちょうど外国人のカップルがいい感じだったので撮っちゃいました(*^^*)
1時間半じゃ午後からってワケにはいかないですよね。
この顔、かわいいですか(笑)
ありがとうございます♪(*'-^)-☆

>お茶屋さん、笑顔じゃなくてアクビですよ〜♪
笑っているみたいですか(笑)

>たいへーさん、中部電力もとばっちりっぽいですよね。でも、はじめからH岡原発は危ないって言われてましたよね。すごいところにあるし…。

>nyanさん、フリルみたいなお花、かわいいですよね(^^)v

>okkoさん、あはは♪ ポピーちゃんのなかまがいっぱい(*^^*)
あげない方向で消費税を上げるかもよ♪ってことでしょうか?(笑)

>海月さん、ようこそ♪ お越しいただいてありがとうございます(*^^*)
ここのお花は季節で変わってきれいですよ♪
お庭あるといいですね♡(私はあっても手入れができないからダメだけど)
またよろしく!

>真凛さん、知ってるお年頃(笑)
あはは♪
アグネスさん、 たぶん向こうにいる時よりも日本の方が長いよね。

>せつこさん、ポピーかわいいから好きです(*^^*)
みいは大アクビです(笑)でも、指を突っ込むのは危険です(≧∇≦)b
こういう状態が続くとお金持ちは日本から出て行ってしまうんじゃないかなあ?

>りゅうさん、パンを焼いておくの忘れたからパンケーキにしました(*^^*)
カリカリをぽいってして食べたら有名ネコになれるかも(笑)

>まめぞうさん、赤から緑になりましたね♪
私は何を言ってるのかわからなかった(笑)
被災地扱いって言うのもね〜(- -)それだけたいへんだったんですから。

>Baldhead1010さん、ボケの具合を調べるって言うより極端な例を作ってる感じです(笑)

>まぐろとわさびさん、手作りのお菓子ってか朝ご飯(笑)
まぐわささんの写真はすごくすてきで見に行く方は楽しいけど♪
確かに行ってるところは寒そうだし…って、違うか(≧∇≦)b

>ж鳳爪さん、確かに菜の花もポピーもひまわりもいっぱい咲いてる雰囲気がいいですよね(*^^*)
え〜〜〜!牙が刺さりますよ〜〜(^^;
計画停電、一応やらない方向だけど困ったらやりますって言う感じです。
by kumimin (2011-05-20 00:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。