So-net無料ブログ作成

お花も咲いたら愛でてあげないとね♪ (もっと近場編) [東京の端っこレポート]

ついにレベル7の発表。チェルノブイリ原発事故と同じレベルの大事故だと言われるとびっくりするんだけど。その基準って数値とかはっきりしてるのかな?
基本的にあることを想定していない感じの基準って感じがするので理解するのが難しい。だからなのか?恐怖感は大きい。IAEAも同じレベルの事故だけどチェルノブイリ事故とはかなり違うって言ってるし。でも、どっちにしても多大な被害が出ていることは確かだし、直接関係のない地域の人間にまで恐怖感を与えていることは否めないですよね。

東電の社長さんの会見。…こんなことを言っては失礼かもですが、被災の方への思いやりが感じられないのは紙ばかりを見てお話しされているから? 正確なことを言わないといけないから見ているんでしょうけど。同じ空気を吸っていらっしゃるとは思えないなあ。こっちの感情の問題もあるかもですけどね。たしかに地震が原因ですからわざとやったわけではないですからね。ってことですけど。こういう時の会見っていつも釈然としない気持ちが残る。


土曜日に行ったお花見。第2弾。

このブログではおなじみの高楽寺の紅枝垂桜の『桜姫』さんです。樹齢200年以上の大木ですが『姫』(笑)
でも、お花が咲いてるときれいだからやっぱり『姫』ですね(*^^*)


P1020507.jpg

こちらのお寺の方とお話したところ、「防虫とか大変でしょ。」って聞いたら雀とか野鳥が虫を食べてくれるので薬とかは使わないそうで、ちょっと前からご飯をまいたりして鳥を呼び込んでるっておっしゃってました。鳥さんもきれいなお花を咲かすのに一役かってるんですね♪


P1020498.jpg

お花のシャワーっぽく撮りたかったんですけど(^^; 実物は下に入るとお花が降ってくるみたいなんですよ。


P1020511.jpg

下の方はちょっと葉っぱが出ているので終わりかけだけど、長く下がったお花は見事でしょ♪ 丸窓への映り込みがイマイチですね。


P1020508.jpg

みいも一緒にお花見にゃ(=^ ^=)


豆情報…このお寺の住職さん、お会いしたことないんだけど檀家さんのお話では海老蔵さんに似たイケメンだとか?


余震が続いています。こっちでもドキドキの毎日。被災地のみなさま本当に怖い思いをされていると思います。がんばってって言うのも悪いように感じるぐらいがんばっていらっしゃるのもわかるし。悔しいけど「がんばってください。」としか言えないんですよね。少しでも協力できることを探して実行するしかないんですが、わたしもがんばります。自分が落ち込まないで元気でいなくっちゃ!パワー注入♡できないですよね♪


月刊ブログになりそうだったけど、このペースで驚かれた方もいらっしゃるみたい(笑)
基本、気マグレですからm(_ _)m
実はもう1記事あったりするんですけど。

コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

余震 続いておりますので 気をつけてまいりましょう!
そして元気にまいりましょーー♪
by お茶屋 (2011-04-13 16:04) 

mitsu

枝垂れだー^^ 素敵ですね~~
良い日に行かれましたね
ジャスト~見頃ではないでしょか?
みいちゃんもナイス合成(ですよねww)
違和感ないからびっくりですww
トウデンしゃちょさん会見したのね。。。
会長のときしか見てないですよ
療養してたんでしょ。。。う~~む
社員の方も悲しい気持ちになってるかな?
トップがこーだと、社員もツライ!どこもあるののよねー^^;
by mitsu (2011-04-13 16:56) 

kumimin

>お茶屋さん、お茶屋さんも気をつけてね♪急須とか落っこちないようにしてますか?

>mitsuさん、この枝垂桜は見事でしょ♪
みいは合成じゃないんですよ。実写版です(笑)私が抱っこしてるのを夫が撮ってます(*^^*)
会見ね。見ててこっちがモヤモヤな気持ちになるからしなくてよかった感じ?でもそういうワケにはいかないのね。そう思うなら見るなって言われそう(- -)
by kumimin (2011-04-13 17:13) 

ろき

枝垂れ桜はいいですね~ 風情があります。
みいさんも良い顔してますね~
合成なの? 綺麗に出来てる! フォトショップ?
まー 地震だから仕方が無いけど放射線ダダ漏れですよ。
そのせいで家の猫の抜け毛がひどいのかなぁ~?
by ろき (2011-04-13 17:14) 

kumimin

>ろきさん、とっても大きな桜なんです。
長〜い枝に咲くピンク色のお花がきれいでしょ(*^^*)
みいは合成じゃなくて実写です♪私がだいてるのを夫が撮ってますよ〜(笑)
抜け毛と今回の放射能は関係ないと…(^^;
ちなみに放射能の雨も禿げないからね。
by kumimin (2011-04-13 17:20) 

miacat

豪華な桜だね。
ほんとお花のシャワーだね。
みいちゃん合成なんだ~(わざと言ってみるw)

会見見てないけど、なんとなくわかるw。人としてどーよって感じなんだろうな。被害を受けた人たちは、数値なんてどーでもいいんだよ。これからどーなるから知りたいのにね。
by miacat (2011-04-13 18:49) 

kumimin

>miacatさん、だから合成じゃないって(笑)
そんなに大きなお寺じゃないんだけどお庭いっぱいの桜なの(*^^*)

会見。たぶん夜のニュースでも流れるよね。社長解任の予定は?とか記者さんが聞いていたけど、社長職はともかくこの事故処理が終わるまで絶対やめちゃダメと思う。やめたら普通に退職金ももらってそれで責任とりましたみたいな感じでしょ。
by kumimin (2011-04-13 19:29) 

ぴーすけ君

桜きれぇ~~~♪
上から降ってくるみたいですね(≧艸≦*)
by ぴーすけ君 (2011-04-13 20:23) 

雅

何と今月3回目のUP。
あと1回UPしたら、次は7月ですか?(笑)
気持ちを感じられないのは某総理大臣も一緒ですね。
by (2011-04-13 20:38) 

あつこ

mixiよりこっちのほうが大きくてステキ♪
その枝垂桜、ため息が出るほど綺麗ね~

みいちゃん、実写なんや!!
私も、上手に合成しはったなーって思ってたん。
連れてってあげたん?
暴れなくてかしこいね~
ミントは連れて行けないわ (T_T)
桜とみいちゃんのコラボ、いいわ~
by あつこ (2011-04-13 21:27) 

kumimin

>ぴーすけ君さん、でしょう♪
なが〜い枝に咲いてるお花がかわいいですよ=^^=

>雅さん、驚いた??
気まぐれなので次はいつか??意外と早かったりしますよ〜(笑)
東電の社長さんも政治家も1ヶ月で良いから福島に住めば!って思っちゃう。どんでけ不安で怖いかわかると思う。
by kumimin (2011-04-13 23:14) 

kumimin

>あつこさん、mixiって写真大きくならなかったかなあ?
みんな合成って言う(^^;
一度帰ってからみいを連れて行ったの。家から5分とかからないお寺なので。
ずっと抱っこだけど。お外が怖いから基本的に私から離れません(笑)
by kumimin (2011-04-13 23:16) 

りゅう

桜姫、素敵ですね!
花を愛でるみいちゃん、凛々しい♪(^_^)
by りゅう (2011-04-13 23:22) 

horigon

おや、みいちゃんもお出かけですか。(^○^)
それにしても、何度拝見しても見事な枝垂桜です。

おっしゃるとおり、こちらが元気にならなければ、被災地の方々に
思いや支援は届きません。元気出していきましょう。

by horigon (2011-04-14 07:49) 

たいへー

私も元気出して、
花粉+黄砂攻撃を跳ね返します!!
by たいへー (2011-04-14 11:46) 

理恵

みいちゃん、かわいい♪
いい感じで収まってますね。
そっか…合成だったか(違う;)
by 理恵 (2011-04-14 13:35) 

まつみママ

この様な桜は 何度見慣れていても やっぱり感動します
美しい眺めです。 バックのお寺さんとの写りも良いですね。
で みいちゃんまでお花見?笑 いいな~こんな可愛い子一緒で
良くおとなしくお出掛けしますね 
信頼する家族と一緒だし おりこうさんだし 何でも解って居るようね
それにしても何度も言うようだけど前記時の机の下に待機してるとは
全く ニャン子とは思えない程賢いわ  凄い!感心します。 
by まつみママ (2011-04-14 16:47) 

nyan

東電の社長さんの会見、
つっこみどころありすぎだったなぁ。
なんで、あんなに誠意がないんだろうなぁ。。
by nyan (2011-04-14 18:47) 

saco

あの桜が咲きましたねぇ(^^)
チェルノブイリは530京ベクレルの放射能が放出されました。福島では63京ベクレルが3/17までに空気中に放出されています。たぶん現時点では海への流失が大きいのでその数倍になっているでしょう。チェルノブイリの10倍の核燃料がありますので、早く流出をとめないとそれ以上になる可能性があります。史上最悪の事故になりつつあると思います。爆発しなければ直接的な被曝はないと思いますが、年間1mシーベルトという国際的な安全基準が無視されて日本だけ20倍になっていますので5年後10年後に何があるかはわかりません。ただ、この事故は人災ですから10年後には責任者は刑務所にいて欲しいと思っています。その時も100年にわたっての後始末が継続中でしょう。原子力に手を出すにはまだ人類は未熟だったと思います。


by saco (2011-04-14 22:43) 

Baldhead1010

西日本が頑張らないと。
by Baldhead1010 (2011-04-15 05:06) 

タッチおじさん

見事なしだれ、感動ものです!
by タッチおじさん (2011-04-15 13:49) 

okko

下に入ったら、ホントに花が降ってくるって感じでしょうね~。
今年は枝垂れ桜とはご縁がありませんでした。
丸窓の写りこみ、魚眼レンズで撮ったみたいで、ステキよ。
by okko (2011-04-15 15:40) 

まぐろとわさび

京都に行ったのかと思った~!
見事な枝垂れ桜ですね。
みいちゃんも一緒にお出掛け?
大人しくしてるなんてエライなぁ・・・
by まぐろとわさび (2011-04-15 16:30) 

kumimin

>りゅうさん、やっぱりこの桜を見ないと春がきた気がしなくなりました=^^=
愛でてるっていうか、基本お外が怖いから私にしがみついてるだけなんだけど(≧∇≦)b

>horigonさん、ご近所なのでみいも連れて行きましたよ♪
みんなで元気を出してパワーを送りましょうp(*^-^*)q
お花や動物たちに癒されてパワーチャージです(^^)v

>たいへーさん、ヒノキですか? 元気出してがんばってねp(*^-^*)q
そうそう、車が花粉だらけです。 洗車してないけど(^^;

>理恵さん、合成じゃないって〜〜(笑)
みいはお外が怖くって私にしがみついてるから肩乗り猫になってます(≧∇≦)b

>まつみママさん、毎年きれいに咲いてくれるとうれしいですね♪
枝垂桜はお寺のような風情ある建物と似合う気がします=^^=
みいはお外が怖いのに連れてこられて迷惑してるんですけどね。しがみついていました。

避難して机の下に入ったかどうかは定かではないんですが…(苦笑)

>nyanさん、こういう会見って聞いててむなしくなりますね。確かに自社の責任ではあるものの責任範囲を限りなく小さくするのも管理者の仕事でしょうから。
社長さん、1ヶ月で良いから福島に住みなさいよって言いたい(- -)

>sacoさん、いつもより遅かったんですけど、一気に咲きました=^^=
この事故でいろんなことを考えさせられますね。逆に当事者でなくても考えなくっちゃいけないぐらいの甚大な被害でしたし。
国もT電もなんか人ごとのような感じがして不安が募ってばかりです(- -)

>Baldhead1010さん、元気な地方からのパワーで日本を盛り上げてくださいね=^^=

>タッチおじさん、毎年楽しみな桜です(*^^*)

>okkoさん、ホントにシャワーみたいですよ=^^=
そんなに広くない敷地に見学の方がけっこういらっしゃるので遠慮がちに撮ってるからなおさらなんだけどまだまだ腕がたりません(^^;

>まぐろとわさびさん、京都?そういえばそんな感じかも? 
大きくて色もかわいくて枝ぶりも良いので地元ではけっこう有名なんですよ=^^=
みいはお外が怖いからこうやって私にしがみついているしかないのね〜(笑)あ、動物虐待って言われるかも(^^;
by kumimin (2011-04-15 19:45) 

ぐーちゃん

桜姫にみい姫。お似合いですにゃ=^^=
東電の社長さんもそうだけど、
よく聞くフレーズ「すぐには健康に問題がない程度」云々、
答弁のご当人、自分で近くに住む気になりますか?
と聞いてみたいです。
by ぐーちゃん (2011-04-16 08:28) 

ももず

枝垂れはみごとですね~姫の風格?を感じます
やはりお寺とかにあるのってロケーションがいいですね
みいちゃんもお花見だなんて風情がある猫ちゃんだわ♪
by ももず (2011-04-19 14:58) 

ふじかわ

今年も変わらず桜の季節が来てくれたことがうれしいですw
by ふじかわ (2011-04-19 20:47) 

アン

本当に見事な枝垂れ桜ですよね~☆
私は今年枝垂れ桜は見逃してしまったので、
拝見出来て嬉しいです♪
by アン (2011-04-23 16:36) 

kumimin

>ぐーちゃんさん、どっちも「姫」ですので。ちょっと古いけど(笑)
昔から偉いさんが住んでいるところに発電所なんて造んないんですよ。
大阪に居た時に敦賀原発へのウラニウム輸送ルートを見るとよくわかるって原発関係者の人が言っていました(- -)

>ももずさん、「姫」ですよね♡
あのしなやかに揺れる枝がそう思わせるんでしょうか?
お寺と桜って似合うって思いますよね。落ち着いた和の空間が似合うのかなあ?
みいは迷惑してるんですけどね(笑)

>ふじかわさん、毎年咲いてくれるってうれしいですよね(*^^*)

>アンさん、あまり大きくないお庭いっぱいになってる桜。見応えありますよ(*^^*)
見ていただいて桜姫さんも喜ばれていると思います(^^)v
by kumimin (2011-04-25 10:21) 

トラックバック 0