SSブログ

やっぱり平常心なのかにゃ? [東京の端っこレポート]

昨夜の大きな余震でまた亡くなられた方が…。ご冥福をお祈りいたします。
傷んでいた建物が倒壊したり、せっかく少しずつ立ち直ろうとしていた矢先なのに前をむいていた気持ちを後ろに押しやるようですね。ただでもずっとがんばってきて身体的にはもちろん精神的にもギリギリの状態。倒れた建物などの片付けなど本当に急がれますよね。義援金の分配も難しいでしょうけど、どこかで区切っていかなければ今欲しい人に届かない気がします。第1次、第2次っていう感じにはできないのかなあ?
過剰な自粛ムードじゃなくて、もっと被災地の方たちの本当の言葉を受け取らなくちゃいけないんじゃないかしら?節電なんて当り前のことで良いと思うけれど、関係ない地域までお祭りを取りやめたりすることって復興の支援にならないと思うんだけど。

IMG_1316.jpg

写真は昨夜のじゃないけど、地震の後探したらこんな感じでテーブルの下に避難していました。さすが、落ち着いています(笑)

IMG_1394.jpg

いただきものの桃の花

IMG_1395.jpg

ご近所のお寺の紅桜姫もぽかぽか陽気に誘われたのか急に咲いてます。

水戸に住んでいるお友だち、この震災にはたまたま大阪の実家から帰る新幹線の中で遭ったんです。途中停車して車内に缶詰。はじめはこんなに大きな地震ってわからなかったそうです。
東京駅に着いて水戸には帰れそうにないのでその夜は東京駅で野宿となり、旦那さんも出張から帰る飛行機が成田に降りられず札幌へ。札幌から羽田に。その後はふたりともずっとホテル暮らしです。お家の様子を見に行ったら食器とかが落っこちたりしていたそうですが、建物自体は無事だったみたいで交通も戻ってきたのでそろそろ帰るとのこと。でも、もし地震の時にお家に居たらケガをしていたかもしれないよねって思うと不幸中の幸いだったかもです。

P1020460.jpg

そんな中ですが、たわいない話をしながらランチをし、長居しているかわりにパフェも注文し、おいしいねって食べられる幸せを確認しました。いろいろあっても無事だからこそこんな時間が持てるんですよね。
水戸の偕楽園の梅見に私を誘おうと思ってたところにお父様が入院されて実家に帰ってたので、梅見ができなかったのだけど行っていたら梅見どころじゃなかったよね。って。来年は梅見できるようになっていますように!
お家に帰ったら片付けとかまだまだ続きそうな余震とかで不安材料はいっぱいあるんだけど、がんばってねp(*^-^*)q 

P1020470.jpg

その帰りにそのお友だちに付き合ってもらって渋谷の丸井へ「ひみつの嵐ちゃん」のマネキンファイブの罰ゲーム(なのか?)の翔くんの恥ずかしいポスターを見に行きました=^^=

P1020476.jpg

昨夜は大きな余震。今日は台風並みの風。先月の本震の後もこんな感じに強い風だったから何となく嫌な感じです。今朝はうちの下のお家の洗濯物が竿ごと飛んでガシャーンって音がしてびっくりでした。
そんななかもみいというとこんな感じであいかわらず平常心を保っています(笑)
ブロ友さんのねこちゃん、わんちゃんたち。怖がってる子も多いみたいですがみいって大物?
おかげでこちらは癒されてますけどね(*^^*)

復興に関わる産業は地元の業者さんを当てて材料や人員をバックアップするとかになっていたらいいな。って思うんだけど詳しいことはわからないですね。ただ一時的に資金援助するだけではだめですよね。将来につなげられるようでないと。

早く、普通のことが普通にできる生活になりますように!

また月刊ブログになりそう(^^;

コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
HAL

このところ停電もないので、けっこう普通に暮らせてます!
あとは夏が心配!!
by HAL (2011-04-08 14:27) 

kumimin

>HALさん、こちらは普通に暮らせてますよね。被災地も早く普通の日が来るように何をしたらいいのかなあ?ガマンするだけじゃダメよね。きっと。
by kumimin (2011-04-08 15:18) 

kumimin

>あ、写真の下に変なアンダーラインが出るのを直してたらHALさんのコメントが記事の日付より先になっちゃったm(_ _)m
by kumimin (2011-04-08 15:20) 

まぐろとわさび

なるべく前向きに・・・って思ってたけど、昨晩の地震は本当にそんな気持に
水をさしてくれましたね。
それでも頑張って行かなくちゃいけないのだけど。
美味しいものを美味しいって感じられるって幸せだよね。
最近、小さなことでもありがたいと思います。
by まぐろとわさび (2011-04-08 16:05) 

mitsu

偕楽園もクローズドでそ。。。
ニュースで見たけどだーれも居ない園内、
寂しくお花が満開でしたよ
来年はきっと大丈夫でしょ!
全てがふつうの感じに戻ってますよ~に
でもね、あの規模の地震がくると余震も一年くらい様子見らしいです
長いですよね~~なんか昨日のでフリだしに戻ったかのような気分
地震慣れた!は撤回なう^^;
やっぱーキライです。。。
by mitsu (2011-04-08 17:16) 

gillman

うん、良い顔してるねぇ。うちのモモなんかは、ちょっと地震恐怖症になっちゃって、ちょっとの揺れでも戸棚の中へ逃げ込むし、大変。
by gillman (2011-04-08 17:38) 

まつみママ

何んと!みいちゃん ちゃんとテーブルの下に?
その上落ち着き払った堂々とした態度!凄いです
皆さんも言われて居るように 昨夜の余震には吃驚!でした
けど 先程 この位の震度6とか又は7とかの余震が
この先 一年の間に何度か有るだろう と言うことでしたので
聞いただけで 恐ろしくなりました 不安ですね
それでなくても 揺れが凄かったので・・(当方マンション上階の為)
未だに 体が揺れた様な状態が ちょくちょくで 困ったものです

by まつみママ (2011-04-08 18:32) 

ふじかわ

僕の実家は山形なんですけど、停電復旧したみたいですw
by ふじかわ (2011-04-08 18:53) 

kumimin

>まぐろとわさびさん、前は向いていかないといけないんだけど、心折れそうだよね(/_;) 被災された方はもうじゅうぶんがんばってるんだけど。そのがんばりが報われるように私たちも後押ししていかなくちゃって思います。
そうそう、普段の生活が幸せなのね(*^^*)

>mitsuさん、偕楽園の梅もせっかく咲いたのに見てもらえなかったんですね。かわいそうに。
来年はみんなが笑顔で愛でることができますように♪
地震慣れって怖いよね。やっぱり油断大敵かなあ?でも、やっぱり嫌〜〜!!

>gillmanさん、やっぱりみいは年の功かしら?掃除機以外の物には動じません(笑)
モモちゃん、びっくりしたんですね。かわいそうに…。ワケわからないのに揺れてると怖いですよね(>_<)

>まつみママさん、偶然かどうか?わからないんですけど、テーブルの下にいておさまったらすぐカリカリを食べてました(笑)
本当に昨日は怖かったですよね。震度3っていってたけどもっと揺れた気がしました。
これからも当分気をつけなくては!今までが油断し過ぎたのかなあ?

>ふじかわさん、停電や断水。ライフラインが途絶えるって本当に困りますね。復旧してよかった(-。-;)
by kumimin (2011-04-08 21:32) 

ぴーすけ君

東京だから普通の生活のはずなんですが、
心配のせいか なんかギコチナイ生活してます。
by ぴーすけ君 (2011-04-08 21:55) 

八犬伝

本当に、一寸先は闇的状況になってきましたね。

でも、一番大切なのは
被災地でない場所に暮らす人々は
普通の暮らしをおくること。

これが、大事だと思います。
正常な消費行動をおこさないと
この国は、衰退してしまいます。
by 八犬伝 (2011-04-08 22:22) 

marie

こんばんは^^
地震後にちゃんとテーブルの下にいたなんて なんていいコなんでしょ♪

by marie (2011-04-08 23:06) 

miacat

昨日の地震が余震だなんて・・・別の地震が起きたのかと思った。
しばらく続くのね~。
今日友達と、春が来てもなんだか気持ちがどよーんってするねって話したんだ。何年もかかるかもしれないけど、ちょっとずつでも前へ進むといいね。みんなで力合わせましょ♪
by miacat (2011-04-08 23:12) 

理恵

さすが、みいちゃん。
見習わせていただきます。

わたしは、ちまちま経済活動を(笑)
今日は茨城産のピーマン、福島県産納豆を買いました。
by 理恵 (2011-04-08 23:53) 

kumimin

>ぴーすけ君さん、わかる〜。被災地っていうワケじゃないのに怖い気持ちが離れないよね。揺れるとドキドキしちゃう。

>八犬伝さん、毎日、ニュースを読んでると悪い方向に行ってるとしか思えないこととかあり過ぎて…。
でも、普通の生活をできるところはその生活を止めてはいけませんね。経済活動をしていかないと後で日本全体が大変なことになっちゃう。

>marieさん、たまたま居たのか?わかっていたのか?よくわからないですけど(苦笑)でも、こわがったりしている様子はないので助かります=^^=

>miacatさん、あれで震度3なんてホントに?って感じだったよね。
やっぱり、見えない敵と戦っているよなものだから一度恐怖をおぼえるとなかなか忘れられないですよね(- -)
いつくるか?って思うと落ち着かない。

>理恵さん、見習ってテーブルの下に入りましょう♪
経済活動、大事よね(^^)v
今日行ったスーパーは福島さんとか売っていなかったよー(- -)
by kumimin (2011-04-09 00:32) 

うちゃん

どっしり構えてテーブルの下に避難するなんって
さすがだわ~~

by うちゃん (2011-04-09 06:03) 

たいへー

模範生を見習って下さいね。^^
by たいへー (2011-04-09 08:20) 

せつこ

そうですね、自粛、自粛、と、イベントが中止されて経済が止まった状態です。
どっしりと構えたみいちゃんに見習って、やれるところから始めないと…。
by せつこ (2011-04-09 09:18) 

horigon

みいちゃん、少し痩せたかな?
被災地は、人間だけでなく、ペットも大変ですね。
人間優先なのはわかりますが、こちらへの配慮もお願いしたいものです。

埼玉の避難所での食事が、アリーナから移った途端、朝が無くて昼と夜が
おにぎり1個とパン1個って・・・埼玉って被災はしていないんですよね。
などと、不信感が募っています。
by horigon (2011-04-09 09:35) 

okko

最近は、ゴルフに出かける時も、ジイサマは、必ず服用しないといけない薬を、多めに持って出かけますよ。神奈川県だからそう遠くないのに。難民になる恐れがあるからって。

なかなか全てを平等には難しいでしょうね。
我慢できるところは我慢しないと・・・・・って、いくら非被災者が言ってもむなしいけど。
by okko (2011-04-09 11:25) 

moonrabbit

一気に桜が咲きましたね。
いつもならサクランボの木~ソメイヨシノ~しだれ桜の順に3、4週間ぐらい見られますが、今年は全種類が一気に咲きました。いろんな条件が重なってのことだと思いますが、不思議です。
by moonrabbit (2011-04-09 11:39) 

浜崎あユーミン

大きな余震は、1ヶ月~3ヶ月後に来ると言われています。
今回のが、そうであることを祈っています。
日本全体が不安です。
by 浜崎あユーミン (2011-04-09 17:26) 

雅

みぃちゃん、ちゃんとわかってるんですね。

自分の友人で宮古市出身の奴がいるんですが、両親が被災して家が流されたんだそうです。
現在は避難場所が安比高原ホテルで、毎日バイキングの料理と温泉入り放題だそうです。ラッキー、なんですかね?
by (2011-04-09 21:09) 

りゅう

みいちゃんは避難場所でもお行儀が良いですね♪(^_^)
先日の夜の地震の時、お風呂に入っていました。
慌ててガスを止めましたよ。
細かい揺れが長く続いて、本震の時を思い起こしました。
あれが余震とは・・・(^_^;)
パンツぐらいはいとこうかな~と思いつつも結局スッポンポンのままでした。
いくら夜でもスッポンポンじゃ避難できないですよね。。。
てか、停電したらパンツはくのも一苦労ですよね。。。(^_^;)
by りゅう (2011-04-09 21:54) 

Baldhead1010

かわいそうに動物たちも地震にはパニックになっていますね。
by Baldhead1010 (2011-04-10 06:47) 

nyan

猫の眠り姿って、みているだけで、
ホント、癒されるなぁ。
by nyan (2011-04-10 11:38) 

Buji

みいちゃん、また、もとい、よく寝てますね~。なんだか震災の後、人とか動物がすごく愛おしくなってしまっています。
義援金とか今回こそバラマキだっていいじゃないか、と思います。本当に遠い道のりですけど、まずは住処をなんとかしなければ!です。
by Buji (2011-04-10 18:00) 

うに

みいちゃんえらいにゃ!
みうさんは怖い思いをしてしまったせいか、最近、甘えん坊です。ま、それも可愛くて良いのですが。
(^m^)
お祭りが開催できる所は、開催したほうがいいなぁと思います。
そこで義捐金を募ったり、東北のお酒を頂いたりしたら
いいのになぁって思います。。

by うに (2011-04-10 18:07) 

ケイクス

みいちゃん、えらいなぁ。。
うちのにゃんは押し入れの奥にこもって
しばらく出てきませんでした。
北海道の十勝でも余震、震度3でした。
by ケイクス (2011-04-10 23:29) 

ж鳳爪

みいちゃんの避難中の表情がいいですね!
我家はぽんだけが「緊急地震警報」の音に反応して避難します。。。
by ж鳳爪 (2011-04-12 01:42) 

ぐーちゃん

みいちゃん、避難訓練中? =^^=

被災した方たち、かたや旅館や公営住宅へ。
または、自力で他の土地でアパートを借りたり。
かたや、まだ体育館などでの集団生活。
先が見えない中、もどかしい思いです。
希望どおりの土地への移住など、落ち着いた
生活をさせてあげたいものですが……。
政府は避難の色分けばかり、やっきになっているような感じです。

長岡でも、今日は何度も余震を体験しました^^;;
神さま、もう勘弁してください~。
by ぐーちゃん (2011-04-12 18:01) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。