SSブログ

京都に行かなくっちゃ!(前編) [Travel]

梅雨だからなのか?湿度が高くてもわ〜〜ん、もわ〜〜んな感じの毎日。日本熱帯化なのかな(^^;

ドラマ「怪物くん」も終わったのでみいのアイコンも夕涼み仕様に変更です。(写真は去年のですけどね。)

こんなじっとり不快指数の高い最中、娘の用事で京都に行ってきました。私はアッシーなので娘の用事の合間は京都のお友だちにお付き合いいただいてプチ観光しました♪

P1010746.jpg
北野天満宮のそばのカフェでランチだったのでお詣りです。(ついでとは罰当たりな(^^;)

P1010743.jpg
牛さん撫でて頭が良くなりますようにね=^^=

P1010742.jpg
あつこさんに教えていただいた TOFU CAFE FUJINOで「とろ~り生湯葉丼」を食べました。とろっとした舌触りで美味しかったですよo( ̄▽ ̄)b
ランチの間夕立のような強い雨が降っていました。ランチが終わる頃には止んだのでやっぱり晴れ女パワーかな?(やっぱり普段の行いがいいから♪)なんだか梅雨って言うよりスコールみたいでした。

P1010749.jpg
観光の定番ってことで金閣寺♪ お友だちは根っからの京女ですが住んでいると滅多に観光客がいっぱい来るところには行かないそうです。そう言えば京都大阪は私も住んでいた時はそうだった。前は通るけど中には入らない感じです。だから何年かぶりに行った金閣寺は新鮮です=^^=
修学旅行生や海外の方で平日とはいえ観光客が何人も訪れてますね。

P1010750.jpg
娘を目的地に送って、お友だちお薦めのお店まつひろさんでがま口バッグを物色しましたよ。もともとがま口の口金を扱うお店なのでいろんな大きさや形のがま口を使った小物がいっぱいです♪

つづきは次回…。娘の用事が終わるまで嵯峨野でお茶して待ってようと移動です♪

P1010772.jpg
LEGO DIGITAL CAMERA持って行ったんだけどこれで撮るの忘れちゃった(^^;

コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
あつこ

写真上手やわ~
キレイに撮ってはるわ~
人のは感心するけど、自分ではうまく撮れない私・・・<(; ^ ω^)

で、湯葉丼は食べたことないですが、美味しかったのね♪
私はいつもワンプレートランチばっかです。
今度湯葉丼食べてみよ。
金閣寺も確かにこっち住んでたら滅多に行かないわ~。
ほんと写真上手~
by あつこ (2010-07-04 20:09) 

ぴーすけ君

ゆばぁ~~~~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
by ぴーすけ君 (2010-07-04 21:07) 

ぐーちゃん

ほんとに今年は蒸しますね~。
7月になったばかりなのに、もうぐんにゃりです~。
北野天満宮、仕事してたころいつも2月に行ってました。
粟餅屋さん目当てにね(^^)
お友達は、あの方かしら?
「がま口」って、懐かしい響きの言葉です♪
みいちゃん、毛皮着ててもだいじょうぶかニャ?
by ぐーちゃん (2010-07-04 21:24) 

理恵

お写真は何で撮ってるの?

あっ!このがま口屋さん行った事ある〜友人が連れて行ってくれた♪
なんかかわいい柄がいっぱいあるし、サイズや形も豊富で迷う迷う(苦笑)
無茶苦茶真剣に選んだ記憶あり。
by 理恵 (2010-07-04 21:42) 

きむたこ

まつひろさん、ダイスキ☆
小さなお店の中のたくさんのがま口にはいつも迷っちゃいます。
ガイコクジンのお友達への贈り物に、よく使います。
きむたこも、使ってまーす♪

by きむたこ (2010-07-04 22:00) 

jam

京都にいらしてたんですね!!
この時期は蒸し暑いけど、人が少なめでいいですよね☆
次回は嵯峨野ですか!!
よく行くとこなので楽しみ~♪
by jam (2010-07-04 23:02) 

雅

京都に行かれてたんですか。
みぃちゃんの写真がありませんけど、連れて行かなかったんですか?
by (2010-07-04 23:34) 

ユキ

とろ~り生湯葉丼っ
聞いただけで(´¬`)
by ユキ (2010-07-05 00:26) 

mkz

牛さんの前に消毒液が…。ご時世ですね。
カメラが好きになった今、修学旅行をやりなおしたい気分です。
by mkz (2010-07-05 06:31) 

ろき

京都って行ってみたい所の一つですよねー
なんでも品が良くって良い感じ。
金閣寺って金なんですねー (笑)
そのカメラ売ってるの見かけました!
手が出せなかったっす・・・
by ろき (2010-07-05 08:23) 

お茶屋

レゴ!これまたかわいらしくてnice!ですね☆
by お茶屋 (2010-07-05 11:40) 

HAL

京都、、、しばらく行ってないなー

レゴカメラ、、、欲しいww
by HAL (2010-07-05 16:07) 

まぐろとわさび

FUJINOには前に行きました!とても美味しいですよね。
懐かしいなぁ・・京都。最近、関東近郊しか移動しなくなったわ。
年なのか、億劫で^^;
by まぐろとわさび (2010-07-05 16:15) 

okko

湯葉が魅力的。京都の夏は特に蒸しますね~。
レゴカメラ、オモチャみたいね。
by okko (2010-07-05 16:24) 

ぽて

夏場の京都は日中はたしかにムシムシと暑かったけど
朝夕は涼しくて救われた思い出があります。もう10年近く前かな^^;
がま口のお財布は可愛くて好きだけど、増え過ぎたカードが入らなくて悩みます。
レゴカメラ、人気ですね。この間の撮影会でも持って来てた方、いましたよ♪
by ぽて (2010-07-05 17:22) 

Baldhead1010

京都の夏の暑さはこれからですね。
尋常じゃないようです^^;
by Baldhead1010 (2010-07-06 05:26) 

うちゃん

レゴカメラ玩具じゃないの??
by うちゃん (2010-07-06 06:22) 

kumimin

>あつこさん、これはカメラが撮ってくれてるからです(≧∇≦)b
ワンプレートのとおぼろとうふの筍あんかけ丼も悩んだんだけどお豆腐はうちの仕事場の横にもあるから、湯葉にしました。 美味しかったし840円で安かったよ=^^=

>ぴーすけ君さん、湯葉美味しいです。 しかもた〜っぷりのってました=^^=

>ぐーちゃんさん、嫌な暑さですよね。私は南国の刺すような日差しはガマンできますがこういう曇りのむ〜ッとした暑さはガマンできません。かといってクーラーつけると冷えすぎだし(- -)
お友だちはブログに関係ない人ですが根っからの京女なんできれいな京都弁も聞けるから京都気分満喫です=^^=

>理恵さん、カメラはLUMIX GF1です。小さいマイクロフォーサーズの一眼なので最近はこればかりですよ。D700はほったらかし(^^;
まつひろさん、いっぱいあってみんな欲しくなって悩んじゃった。次回買ってきたバッグのせますね♪

>きむたこさん、きむたこさんも京女でしたよね=^^=
まつひろさんの上七軒店、金閣寺のそばなんだけどわからなくて三条まで行きましたよ。いろいろかわいいのがいっぱいあって迷っちゃいました(^^;

>jamさん、春や秋に比べたらかなり少ないけど修学旅行シーズンなので学生さんはいっぱいです♪ 四条河原町や新京極とかは避けて行ってませんけど(^^;
嵯峨野は一昨年かな?花灯路を見に行って以来でしたが観光って言うよりカフェなので…(≧∇≦)b

>雅さん、娘のアッシーですが1泊3日で行ってきました(≧∇≦)b
みいは夫とお留守番してましたよ。きっとのんびりしてたと思います=^^=

>ユキさん、湯葉丼美味しかったですよ〜〜〜=^^= しかもヘルシーな感じするし♪

>mkzさん、そうなんですよ。消毒液…ちょっと興ざめな感じだけどしょうがないですよね(^^;
私も大阪や京都に住んでいた時って親戚やお客さんを連れて行ったぐらいで写真も興味なかったし、今になって惜しいことをしていたと思います=^^=

>ろきさん、私は住んでいたのでそんなに思わなかったんですけど、行くとやっぱりいいですよね=^^=
レゴカメラ、かわいいでしょ♪ お値段は知らないですけど。まだまともに写真撮ってないです(^^;

>お茶屋さん、レゴがすきだからこのカメラはうれしいです=^^=

>HALさん、久しぶりに行ったというか観光したらやっぱりいいとこです=^^=
レゴカメラ、かわいいでしょ♪

>まぐろとわさびさん、娘と3人で行ったんだけど、この日は時間も早かったせいもあって空いていたし、ゆっくり雨宿りできました(≧∇≦)b
一時はしょっちゅう行っていましたよね。車で5〜6時間走るのはやっぱり疲れるよね(^^;

>okkoさん、湯葉美味しかったです=^^= 夏と冬の京都は厳しいですよね(^^;
レゴカメラ、基本おもちゃですよね。でも一応ちゃんと撮れます♪

>ぽてさん、朝夕も暑いよ〜〜(≧∇≦)b
がま口のお財布かわいいですよね。まつひろさんではバッグを買ってきました♪ これならいっぱいカード入るよ=^^=
レゴカメラ、かわいいでしょ♡

>Baldhead1010さん、住んでいる時もそうだったけど湿気を含んだ空気がこもる感じなんですよね。でも、見た目を涼し気に暮らすのが京都人のほこり??

>うちゃんさん、レゴカメラは一応ちゃんと撮れますよ〜=^^= まだまともに写真を撮ってませんけど(^^;
by kumimin (2010-07-06 10:47) 

たいへー

暑いと京都に行きたくなるんですね?
私は扇風機の有り難さを実感する毎日です。^^;
by たいへー (2010-07-07 14:01) 

kumimin

>たいへーさん、暑いと行きたくなりませんよ〜〜(^^;
なるべく暑い時は避けたい場所は京都と金沢です=^^=
by kumimin (2010-07-07 23:49) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。