SSブログ

お久しぶりのびじん奥様の会 in 青梅宿(その2) [「びじん奥様の会」の活動]

♣今朝はまた新しいレンズを手に入れたらしい夫と高幡不動に紫陽花を見に行きました。雨かなと思ったんですがお天気になっちゃいました。ちょっと曇りぐらいの方が良かったなあと思ったりして(^^;

♣そういえば、この日も朝は曇り空でしたがランチをしている間に晴れました♪前の記事の野毛山の時も東京は雨だったのですが私が行った横浜は晴れでしたよ♡ やっぱり、普段の行いが良いようです=^^=


ランチの後は昭和幻灯館に行くつもりだったんですが、歩いている途中でポーセリンの作品を展示していたお店ぎゃらりーカフェはこ哉さんに寄ってみました。

↓by Leica M8 SUMMILUX 1:1.4 /35mm
09062504.jpgそこで教えてもらった大菩薩峠にも登場する義賊裏宿七兵衛のお墓があるという宗建寺に行きました。

この人は足が速くてお江戸で盗みを働いた後、翌朝までに十数里走ったと伝えられています。そのせいか足を故障した人やスポーツ選手がお詣りするとか。

境内に入ったとたん目に飛び込んできたのは、むかえる(六蛙)『若返る、栄える、甦る、福に変える、無事帰る、良く考える』と書いてあります。
背中には5匹チビ蛙が乗ってます♪(2匹は向こう側)

09062505.jpg
とんかつの森田屋さんは明治初めに建てられた元料亭だったそうです。

09062506.jpg
昭和幻燈館では↓永井荷風の「墨東綺譚」をテーマにしたジオラマなど昭和の世界が広がります♪

09062513.jpg

09062507.jpg
バス停もこんな感じ♪ 来月は猫の街になるそうです。萩原朔太郎の『猫街』かな? 猫好きのみなさま、行かねば!!

09062508.jpg
青梅赤塚不二夫会館は赤塚不二夫さんの漫画のキャラクターに会えますよ♪バカボンのパパにもレレレのおじさんにも会えるのだ!

09062512.jpg
散策に疲れたところでお茶しようと、“フレッシュ♪フレッシュ♪フレーッシュ♪夏の扉をあけ〜て♪…”
夏への扉に行きました=^^=
ロバート・A・ハインラインの『夏への扉』と関係あるのかなあ?お店の人に聞かなかったけど。
私はケーキセットをいただきました。ケーキはチーズケーキです。おいしかったですo( ̄▽ ̄)b

♥レトロな街並を楽しみながらたくさん歩いていっぱいおしゃべりして楽しかったです♪

♥心残りなのは1匹見かけた生にゃんこが撮れなかったことです(; ;) またリベンジしなくちゃ!!

nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 36

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
horigon

おはようございます。
懐かしい風景に、思わず見入ってしまいました。
やはり、kumiminさんと同じく、微妙なお歳ごろなのかも。(≧∇≦) ブハハハ
by horigon (2009-07-05 06:40) 

旅爺さん

色々と楽しめるような所に行って来られましたね。
ご主人の新しいレンズの試し撮りでしょうか? ご夫婦でいいですね~。
by 旅爺さん (2009-07-05 06:47) 

Baldhead1010

忘れようとしても思い出せないのだ^^;
by Baldhead1010 (2009-07-05 07:06) 

ecco

おもしろさ満載の街ですね☆
もっともっと楽しい写真撮ったんでしょうね^^
by ecco (2009-07-05 08:11) 

ロボッコ

ヾ(❀ฺ◕ฺω◕ฺ)ノ おはよぉう♪kumiminちゃん♪
あは♪不思議な街に迷い込んじゃったみたい☆
kumiminちゃんの散策♪一緒にお供してる気分なっちゃった☆

バスも不思議なバスがくるのかな?
やっぱネコバスだったらいいのになヽ(●´ω`●)ノ  
by ロボッコ (2009-07-05 09:55) 

ふじのしん

逆立ちのバカボンパパを見てほのぼのしてしまいました。パパらしいなあ~^^。
最後のミルクシェーキ?美味しそうです。
by ふじのしん (2009-07-05 11:25) 

お茶屋

普通に考えたら・・・レレレのおじさんの
この体勢は、尋常じゃなくすごいですよね^^;
by お茶屋 (2009-07-05 12:01) 

たいへー

ウナギイヌが入り口にいれば、尚よろし・・・^^
by たいへー (2009-07-05 12:37) 

okko

バガボンのオトウサンの口ひげ、ポピーに似ている! 爆
by okko (2009-07-05 14:21) 

HAL

青梅っていつからこんな感じに??
by HAL (2009-07-05 14:57) 

せつこ

「青梅宿」・・・こんなところが有るんだね、昔の映画懐かしい。
子どもと、よくTVを見ました、、あぁーバカボンパパだー。
by せつこ (2009-07-05 16:43) 

laysy

かえるさんの像が可愛らしいですね〜
でも、本物は苦手…
by laysy (2009-07-05 18:55) 

うに

若返る… かぁ。
… いかなきゃ。(^m^)
by うに (2009-07-05 21:49) 

kumimin

>horigonさん、ご訪問ありがとうございます。
horigonさんはずっとお兄さんなんですけどね=^^=
自分が実際に見ていない光景なんかも懐かしいって思っちゃうのは何故でしょう?

>旅爺さんさん、ご訪問ありがとうございます。
これはびじん奥様の会なんですよ。夫とは高幡不動に行きました♪
青梅宿、町おこしでこういうレトロな風景を前面に出してきたそうです。

>Baldhead1010さん、、ご訪問ありがとうございます。
あはは(≧∇≦)b
確かに覚えてないことは忘れられないんですよね♪

>eccoさん、ご訪問ありがとうございます。
あと、小泉八雲の「怪談」の雪女は青梅出身?だそうでお化け関係のイベントもあったそうです♪
いろいろ、考えてますね=^^=

>ロボッコさん、ご訪問ありがとうございます。
ここだけ時代が違うみたいでしょ♪
一緒にお散歩してくれたの?うれしいな(^^)v
ネコバスだったら楽しいですよね〜♡ トトロも出てきちゃうかも=^^=

>ふじのしんさん、ご訪問ありがとうございます。
バカボンのパパはこんな恰好をしていても力入ってないですよね〜=^^=
ミルクシェーキじゃなくってアイスカフェオーレなんです(^^;

>お茶屋さん、ご訪問ありがとうございます。
レレレのおじさんって、何をしている人なんでしょうね。いつも箒持ってますけど=^^=
パパの逆立ち、表情は楽そうですよ♪

>たいへーさん、ご訪問ありがとうございます。
ウナギイヌは中にいましたよ=^^=
中ではバカボンパパに「バカな顔なのだ」って言われてる記念写真のスペースもあります♪

>okkoさん、ご訪問ありがとうございます。
そういわれればそうかなあ?
ポピーちゃんはおとぼけイメージよりかわいいキャラですよ=^^=

>HALさん、ご訪問ありがとうございます。
そうですよね。確か何年か前にレトロな街並のイメージを町おこしでやりだしたようですよ♪

>せつこさん、ご訪問ありがとうございます。
昔は街の映画館はこういう看板でしたよね。
天才バカボンはいろんな年代の人がファンですよね=^^=

>laysyさん、ご訪問ありがとうございます。
背中にのっけてるのかわいかったですが、こんな大きいのが出てきたら逃げますね=^^=
laysyさんは小さいのもダメですか?

>うにさん、ご訪問ありがとうございます。
「若返る」とか「甦る」とかの言葉に敏感になりますよね=^^=
うにさんの記事で『夏への扉』に行ってきました♪よかったです(^^)v

>ぴーすけ君さん、MORIHANAさん、きむたこさん、ごんちゃんさん、miyokoさん、ヨタ8さん、jirocharさん、み〜ちゃんさん、八犬伝さん、mkzさん、ご訪問ありがとうございます。
by kumimin (2009-07-06 02:03) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。