SSブログ

小正月はやっぱり小豆粥 [食べる]

♣2008年が明けてからもう半月経ちましたね。今日は小正月です。女正月とも言って昔は年末年始忙しかった奥さんの労をねぎらう日だそうですよ♪ でも、今日は私は仕事でしたけど(^-^;

↓by KONICAMINOLTA α7DIGITAL AFZOOM 17-35mm F2.8-4(D)


小正月の行事食と言えば、小豆粥なのですが、あまりメジャーではないようで、関西だけなのかなあ?
前回の七草粥同様、我が家の習慣ですので今年も実施です=^-^=
おかずはお刺身とオクラの山の芋和え、茶碗蒸し、いちごは紅ほっぺです♪

七草粥の記事の時に俵のねずみが気になった方もいらっしゃったみたいですが、これは京都で陶芸家をしている叔父から私の結婚の時に他の器とかといっしょにいただいた物です。もともとオブジェ中心でこういった物は焼かないんですが、この色とかが気に入ってます=^-^=

*以前の小正月の記事はこちら↓

小正月は小豆粥とチェコ対ドイツ!  http://blog.so-net.ne.jp/mi-aou/azukiflexaret070115

小正月も猫にはね…  http://blog.so-net.ne.jp/mi-aou/2006-01-15




♥前記事にも載せましたが、SlackWorksさんも出展しているレンジファインダー好きのオジサン?たちの写真展“MÖBIUS LOOP PHOTO EXHIBITHON”が開催されます。

詳しくは、↓のバナーをクリックしてみてくださいね♪

ギャラリー フラスコ 1/18(金)〜23(水)
東京都新宿区神楽坂6-66(神楽坂通り神楽坂商店街の中)

お立ち寄りの際はご覧になってくださいね♪ 一部を除いてプリントはSlackWorksさんだそうです。


nice!(44)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

nice!の受付は締め切りました

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
もんじろう

”オクラ”美味しいですよね~^^
by もんじろう (2008-01-16 00:15) 

ж鳳爪

行事食の習慣、毎年ちゃんと続けてらっしゃるとは素晴らしいですね^^
ヘルシーでホント、美味しそう!
茶碗蒸しに入っているのは・・・キティちゃん?お麩?でしょうか??
by ж鳳爪 (2008-01-16 00:31) 

Buji

こんばんは。いつもながらkumiminさん宅の食卓は目に鮮やか。
こんな食事を用意してもらえるから皆さん絶対元気・・・って、七草粥記事のコメントと同じですね(´∀`*)スミマセン。
06年、07年と続けて拝見したら、だんだん豪華になってるような気が・・・。来年はもっとスゴくなる(^^?
by Buji (2008-01-16 00:33) 

shop-u3

恥ずかしながら小正月や女正月という言葉を知らなかったです。
by shop-u3 (2008-01-16 11:15) 

HAL

茶碗蒸しが気になって仕方ない(^^;)
by HAL (2008-01-16 11:18) 

MORIHANA

札幌では小正月、小豆粥は一般的ではない…かも。
青森の「けの汁」は小正月の際に里帰りする奥さんが
留守中の保存食として作ったものと聞いたことがありますが。
その伝統は、蝦夷までは伝わっていません、多分。
ひょっとすると、青森に近くて、ゆかりもおおい、道南方面に
若干、小正月の風習が残っているかもしれませんが。

昨夜は我が家の休肝日につき、普通のカレーでした(^^ゞ
by MORIHANA (2008-01-16 13:19) 

okko

古い伝統を守っておられるのは、素晴らしいです。
(オクサン、毎日労われている現代なのに?)
小正月って言葉が好きですね。たしか、子どもの頃は、母がお汁粉をつくっていたような・・・・定かではないです。
by okko (2008-01-16 14:27) 

キティちゃんがいる!!
あ…小豆粥。
行事も行事食も大切だと思うし好きだけど。
でも小豆は食べられないの…ママン。
by (2008-01-16 15:13) 

ルッコラ

小正月(女正月)…。
そんな素敵なお正月があったとは…!(笑)
でも逆に、旦那からは “ねぎらって欲しいのはこっちです…。” と、
言われちゃいそうです〜〜〜^^;たはは…。
by ルッコラ (2008-01-16 15:23) 

ぴーすけ君

小正月の行事食と言えば、小豆粥なんですね♪
七草粥より美味しそうに見えます^^
by ぴーすけ君 (2008-01-16 17:56) 

小正月、知りませんでした。奥さんをねぎらうイベントなのに…ねぇ。。。
小豆粥美味しそう。やさしいお味なのかなー(^^)
by (2008-01-16 18:11) 

Baldhead1010

うちは毎日、男正月^^;
by Baldhead1010 (2008-01-16 18:32) 

horigon

小豆粥って初めて聞きましたが、美味しそうですね。
・・・というか、kumiminの料理が上手だということですけど。(^○^)
by horigon (2008-01-16 19:20) 

ちぇる

小豆粥、食べてみたいです~。
by ちぇる (2008-01-16 20:28) 

piano

小豆粥は見たことないかも・・・・^^;
by piano (2008-01-16 20:44) 

み〜ちゃん

小豆粥というのは初めて知りました!
小正月といったらどんど焼きデス。
でも行ったことありません^^;
by み〜ちゃん (2008-01-16 21:40) 

せつこ

kumiminさんは、立派な奥ちゃまです!
季節の行事をちゃんと実行をして・・・・。
小豆粥を食べるのですか!知りませんでした。
小正月関係なく、体に良さそう、作ってみようかな・・・!
by せつこ (2008-01-16 21:44) 

たろちぅ

あい!俵のねずみが気になったひとりだす(Φ_Φ)ノ
かわいーんだもん♡
正月、小正月。次は旧正月ー☆
by たろちぅ (2008-01-16 21:48) 

SAKANAKANE

女正月って、知りませんでした。相変わらず教養豊かですね。
ナンか、お膳の中の取り合わせが面白いですね。
by SAKANAKANE (2008-01-16 22:30) 

キティちゃんの茶碗蒸しが可愛い・・・
小豆粥美味しそうですね~♪
by (2008-01-16 22:46) 

鯉三

小豆粥、懐かしいなあ...
お刺身がついているのがいいですね。
by 鯉三 (2008-01-17 00:22) 

no_nickname

茶碗蒸しがかわええですなあ~。
イチゴもうまそうだ~。
キレイなお膳ですねえ!
by no_nickname (2008-01-17 01:10) 

たいへー

初めて知りました。
七草粥も、我が家ではスルー致しました。(笑
by たいへー (2008-01-17 08:44) 

俵のねずみが米食ってちゅぅ♡
小皿はかえるちゃん?
by (2008-01-17 09:25) 

TOMO

全然ねぎらってもらってない
という現実(涙
by TOMO (2008-01-17 16:38) 

ぱせりん

小正月ってそういう意味があったのですね。
って、小正月を知りませんでしたが…。
年末はともかく年始はのんびり旅行してきた私なので、
これ以上労ってもらうのも申し訳ない…(笑)
オクラの山芋和えd(^-^)
長いの一本もらったとろろ芋があるので、やってみようっと♪
by ぱせりん (2008-01-17 17:32) 

小正月?
by (2008-01-17 21:33) 

くみみん

>みなさま、ご訪問いただきありがとうございます。
やっぱり、小豆粥の風習ってあまりないんですね。でもおいしいですよ♪

>もんじろうさん、ご訪問いただきありがとうございます。
オクラ大好きです♪ でもよく考えたら夏の野菜でしたね=^-^=

>ж鳳爪さん、ご訪問いただきありがとうございます。
続けると言うか、七草粥もそうなんですが子どもの頃からの習慣ですからなんとなくやってます♪
キテイちゃんのかまぼこですよ。かわいいでしょ=^-^=

>ふじのしんさん、ご訪問いただきありがとうございます。
え〜っと…確かに毎日こういうのだったらですけどね(^-^;
年々豪華?例年同じだと思うんですが、一昨年は朝ごはんでしたからね。去年は小豆粥だけ写したような=^-^=♪

>shop-u3さん、ご訪問いただきありがとうございます。
たぶん、あまりポピュラーではないんでしょうね。私は子どもの頃からの風習でしたからなんとなくやっています=^-^=

>HALさん、ご訪問いただきありがとうございます。
茶碗蒸しの具はえびとエノキとキテイちゃんのかまぼこと三ッ葉ですよ=^-^=

>MORIHANAさん、ご訪問いただきありがとうございます。
「けの汁」ってお嫁さんが里帰りの時の食べ物だったんですね。そういえば、煮なおして何度か食べられそうですね=^-^=
今は里帰りをしてもだんなさんもコンビニもあるし、お嫁さんはラクチンですね(≧▽≦)b

>okkoさん、ご訪問いただきありがとうございます。
子どもの頃からの習慣ですからなんとなくするって感じです=^-^=
小正月や女正月って最近は関係ないですものね。女の人もお仕事ですし。
今年は鏡開きをしなかったのでお善哉はなしでした(^-^;

>桜千鳥さん、ご訪問いただきありがとうございます。
はい。キテイちゃんのかまぼこを入れてみました=^-^=
小豆苦手なの??苦手な人も多いですよね。

>ルッコラさん、ご訪問いただきありがとうございます。
うふふ、あるのですよ♪
あ!そう言われる可能性もありますね(^-^; でも、気にしな〜〜い=^-^=

>ぴーすけ君さん、ご訪問いただきありがとうございます。
地方によって違うのかもしれませんが、私は小豆粥でした♪
たしかに七草粥は草ですものね(≧▽≦)b

>うにさん、ご訪問いただきありがとうございます。
そうなんですよ♪奥さんをねぎらうのです。いい行事ですよね=^-^=♪
小豆の甘みをほのかに感じますよ。

>Baldhead1010さん、ご訪問いただきありがとうございます。
カカ様が優しいからですね=^-^=

>horigonさん、ご訪問いただきありがとうございます。
小豆が苦手でなければ、おいしいと思います=^-^=
おほほ♪お料理じょうずだなんて…ありえませんけどね(^-^;

>ちぇるさん、ご訪問いただきありがとうございます。
簡単なんですよ。私の場合は超手抜きで炊飯器で缶詰の水煮の小豆といっしょに入れて炊くだけです=^-^=

>pianoさん、ご訪問いただきありがとうございます。
やっぱり、七草粥ほどメジャーじゃないんですよね(-_-)
by くみみん (2008-01-17 23:14) 

くみみん

>み〜ちゃんさん、ご訪問いただきありがとうございます。
私は子どもの頃からの習慣だったんですが、やっぱり地方によって違うようですね♪
こちらはどんど焼きの方がメインですよね=^-^=

>せつこさん、ご訪問いただきありがとうございます。
うふふ♪どちらかというと、季節の行事だけやっているとも言えます(^-^;
小豆粥もですけど、お粥ってヘルシーですよね=^-^=♪

>たろちぅさん、ご訪問いただきありがとうございます。
俵のねずみ、かわいいでしょう♪
旧正月、行きたいなあ♡ がんばってなるべく行けるようにしよう=^-^=

>SAKANAKANEさん、ご訪問いただきありがとうございます。
教養なんて…(^-^; ただただ、子どもの頃からやっていることです=^-^=
ようく見るとどれも簡単なものばかりなんです♪

>まぐろとわさびさん、ご訪問いただきありがとうございます。
こういうのに入れるかまぼこって味よりかわいさを優先=^-^=
たまにはお粥もいいですよね。小豆粥も良いですよ♪

>鯉三さん、ご訪問いただきありがとうございます。
やっぱり、小正月に小豆粥って大阪とかだけなんでしょうか?
お刺身もお皿に載せるだけですからね=^-^=

>3さん、ご訪問いただきありがとうございます。
キテイちゃんかまぼこ、かわいいでしょ=^-^=
いちご、紅ほっぺって名前もいいですよね♪

>たいへーさん、ご訪問いただきありがとうございます。
お粥ではお腹いっぱいにならないですものね。
きっと昔は小豆が入っているだけでごちそうだったんですよ♪

>ノヘアさん、ご訪問いただきありがとうございます。
俵のねずみは縁起物ですからね♡
茶碗蒸しを入れている器は実は蕎麦猪口なんですが、小皿はその薬味入れです。カエル柄ですよ=^-^=

>TOMOさん、ご訪問いただきありがとうございます。
年末年始も今も忙しいんですね(-_-)
ゆ〜っくりしたいですね。せめて、気分だけでもね♪

>ぱせりんさん、ご訪問いただきありがとうございます。
小正月、女正月はあまりメジャーではなかったんですね。
お正月から労ってもらっている人はなしですよ♪なんちゃって(≧▽≦)b
オクラの山芋和え簡単でおいしいから好きです♡

>ふじかわさん、ご訪問いただきありがとうございます。
1月15日は小正月っていうんですよ=^-^=

>takemoviesさん、メガネ君さん、お茶屋さん、パルの大冒険さん、どんさん、きむたこさん、ぽてさん、野うさぎさん、ご訪問niceをいただきありがとうございます。
by くみみん (2008-01-17 23:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。